※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃらみー
家族・旦那

もうすぐで生後4ヶ月なのですが、4月上旬に車で2時間程のところにお花見…

もうすぐで生後4ヶ月なのですが、4月上旬に車で2時間程のところにお花見に行こうと義母に誘われました。(旦那は仕事なので行きません)
しかも、昼過ぎに着くように行き、夕方に少しライトアップしたのも見てから現地を出て、帰り道にある銭湯に寄ってお風呂に入ってから帰るというプランです…。
しかも、義母の家に泊まりです。
義母の家に子どもが泊まったことはないですし、片道2時間も遠出したことはないですし、もちろん銭湯にも行ったことはありません。
「お風呂で時々うんちをしてしまうこともあるし、オシッコだって見えてないだけで出てしまうかもしれないから…」って言ったのですが、
「ベビーベッドが置いてある銭湯もあるし、小さい子はここのお風呂だけ入っても大丈夫!ってゆう銭湯もあるよー」と言われました。
正直、ただでさえ長い時間の外出になるのに銭湯まで行って、更に初めて自宅以外の場所で寝るって生後4ヶ月の子どもには負担が大きすぎると思いました。
それに、完母ですし、どこで授乳を?銭湯に授乳室があるのか、お花見スポットに授乳室あるのか?オムツ替えできるところあるのか?
もう不安でしかないし、むしろ行きたくなくなってしまいました…
まずこのプランの外出って大丈夫だと思いますか?
もし断るとしたらハッキリ伝えて断りますか?旦那さんを通して断りますか?

コメント

れちゃん

私なら行くなら昼だけのお花見にします❗️
断るのは旦那に言ってもらいます💦

• ちゃらみー

ちゃらみー

ですよね…😭💦私もそうしたいです!
    旦那に相談してみます😣

• 3月17日
たおたん

私なら絶対行かないです!!子供には負担にしかなりません!それにちゃらみーさんも疲れると思いますよ!
旦那さんもいないし、メリットが私にはみえないのではっきり断ります。

• ちゃらみー

ちゃらみー

ですよね…😣子どもができる前からよく旦那いなくても義母とよく遠出したりはしていたのですが、小さい子どもにはかなり負担だよな…と😭😭
    お花見だけならーと思ってノリノリで行きたいです〜なんて話してたんですが、お風呂やら泊まって行けば?やら言われ…😭それはちょっと…
    ハッキリ断るのも大事ですよね。子どもの為にも…

• 3月17日

えー!!!
私絶対やだ!!!
って旦那に言うと思います
義母にも、行きません、って言います

なんか呼んでて、自分の場合だったらって考えたらすごく嫌になりました

その辺の銭湯に、授乳室あるわけない気がします
長時間の外出は、この月齢だとまだ気を遣って欲しいです

退会ユーザー

読んでて
    です😅

上の方がおっしゃるように、メリットが何もない、むしろ負担でしかないと思いました!

• 3月17日
  • ちゃらみー

ちゃらみー

ですよね…😭
    ハッキリ言えればいいのですが、なかなか言えない性格で😣
    これでも頑張ってうんちしちゃうかもだしって言ったけだ大丈夫!みたいな感じで言われてしまい💧💧
    でも子どもの為にもしっかり断ろうと思います😣

• 3月17日
あい❤︎だぶるゆっちゃんmam

義母となんて絶対行きたくないです!(笑)絶対に断ります!!!!!(笑)
主さんも疲れると思いますし、
子供さんも疲れると思います。。

• ちゃらみー

ちゃらみー

断りますよね😭💦
    一日中一緒に出かけたら疲れそうです…
    子どもの為にも断ります!!

• 3月17日

私だったら、全て断ります…。
車で2時間、往復4時間(運転は誰ですか?)車に乗せて、4ヶ月の赤ちゃんを外でずっと連れて歩くのもムリですし…。義母さん、常識ないのではと思ってしまいます。ごめんなさい。
私も義母のお誘いに悩んでいるので、お気持ち良くわかります。
旦那さんからやんわり言ってもらった方が良いです!

• ちゃらみー

ちゃらみー

ですよね…😭💦
    運転はもちろん私はしません!笑
    ですが、子どもにはかなりの負担ですよね。
    今までもちょいちょい嫌だなって思うことありましたが…ここまで常識ないこと言われると…さすがにキツイです😭😭
    子どものことを可愛がってくれたり、色々してくれたりなどホントありがたいし嬉しいのですが…😭😭😭😭
    断りたいってことをまず旦那に相談してみます…

• 3月17日
ゆきゆき

旦那さん抜きなら私は嫌ですねー。
絶対ぐずるし、うちも1ヶ月位から長旅した事はありますがおすすめはしません。
義母さんもっと気を使って欲しいですね。
嫌なら正直にまだインフルエンザとか流行ってるのでまた来年1歳になったら誘って下さいね。ってやんわり断るかな〜。

• ちゃらみー

ちゃらみー

ぐずりますよね😣💦
    ホントもっと気を遣ってほしいです😭😭😭
    子どもの為にも断ります😣

• 3月17日
みるくっく

私なら行かない…というか行きたくないですね(^^;
私も完母なので授乳は必須です。授乳室がないところに長時間でかけるのは無理ですね~

義母さんとの関係にもよりますが、私ならはっきり断りますね(>_<)
まだ月齢が小さいので長時間の外出は難しいと伝えます!

• ちゃらみー

ちゃらみー

ですよね…😭
    花見だけなら!とも思ったのですが、授乳は必須ですし…
    月齢が小さいのでって言おうと思ったら、もう1人の孫は3ヶ月の時から遠出、長旅させて小さい頃から鍛え上げたんだー💪と逆に自慢されました😱😭💦
    いやいやいや!自慢するような話じゃないって〜😩って感じです💧💧
    でも、子どもの為にもしっかり断ります😣

• 3月17日
  • みるくっく

みるくっく

完全に自己満の自慢ですね(^^;
    片道2時間は遠すぎるので、片道30分~1時間くらいで行けるところをこちらから提示する、というのも良いと思います!
    4月上旬はまだインフルエンザのリスクもあるので、人混みは避けたいですね…

• 3月17日
  • ちゃらみー

ちゃらみー

こちらから提示するのもいいですね‼︎

まだインフルエンザのリスクはありますよね😣💦それも含めてしっかり話して断りたいと思います!

• 3月17日
いぬがお

子育て経験者なのに!と思ってしまいますよね💦
ちょっと長時間ですし、授乳とか考えると難しいですね。
旦那さんから赤ちゃん連れ出すな!と言ってもらうとかですかね!

• ちゃらみー

ちゃらみー

ホントに…😭💦
    むしろ、もう1人の孫は3ヶ月の時から遠出、長旅させて小さい頃から鍛え上げたんだーと自慢されました😩💧
    子どもの為にもしっかり断ります😣

• 3月17日
みー

私も断ると思います。
あまりにも配慮がなさすぎだし、4ヶ月で銭湯⁉️💦って思ってしまいました。
私も娘が4ヶ月頃(首は座ってた)に夫側の祖祖母の家に夫と義母と私と赤ちゃんの4人で2時間半くらいかけてお泊まりに行きましたが、ベビーバスでお風呂に入れました😊
外出や食事も赤ちゃんのリズムに合わせて行動してくれたので苦痛ではありませんでしたが、それでもやはり車での授乳とか、、、いろいろ疲れました❣️
理解のない義母と丸一日以上共に過ごすのは結構辛そう、何より赤ちゃんが心配😅

旦那さんに断ってもらうのがいいと思います❗️

• ちゃらみー

ちゃらみー

やっぱそうですよね!!
    4ヶ月で銭湯?ですよね😱😱銭湯ってお湯が熱いイメージだし5〜10分しか入れられないし、上がったらすぐ授乳したいし…💦
    それに何よりうんち、オシッコは他のお客様にかなり迷惑ですし…😭💦
    赤ちゃんのリズムに合わせてもらえると嬉しいですね‼︎‼︎
    子どもの為にもしっかり断ります😣

• 3月17日
  • みー

みー

確かに❗️笑
    熱くてのぼせそうだし、上がったらおっぱい欲しくて泣きますよね、、、

私的には、私の神聖な赤ちゃんをばい菌だらけの銭湯なんて❗️派です😅
    祖祖母の家の風呂、一番風呂でさえ信用出来ませんでした。笑
    でも、よそ様からしたら、ウンチ浮いてきたらビックリ〜💦笑

• 3月17日
  • ちゃらみー

ちゃらみー

それはもちろんです!!
    ばい菌だらけのお湯に入れたくない😭💦
    銭湯は絶対断ります!!

• 3月19日
フローレン♡

お断りしましょう!きっぱり(笑)
孫の負担を考えず自分のことばかりの義理母ですね😣
遠出で道中泣かれても困るしプラン通りなんて絶対に無理ですよ💦
旦那さん経由か、もしくはこの先もガンガン変な誘いをしてきそうなので、毎回断っていいと思います💡その手の性格だとはっきり言わないとわからないですよね💦
もしくは子供が体調悪いとドタキャンです😤(笑)

• ちゃらみー

ちゃらみー

ですよね!笑
    ドタキャンも考えたのですが…この先もきっとすごいプランの誘いが来そうなので、最初のうちにハッキリ言って断ります😣💦
    ホントハッキリ言わないと分からなそうだし、ハッキリ言ってもきっと影で文句言うと思います😩笑

• 3月17日
0178

まだお子さん小さいので銭湯にいっても5分10分ぐらいであがらないと行けないですし難しいと思いますね(°_°)
旦那さんに行けないと言ってもらった方がいいと思います^_^

• ちゃらみー

ちゃらみー

ですよね😣💦
    旦那にも相談してハッキリ断ります😩💦

• 3月17日
みすばに🐰💕

生後4ヶ月で2時間の車移動は赤ちゃんにとって辛いと思います😥
チャイルドシートだと体が動かせないから、同じ体勢のままは赤ちゃんにとって負担らしいです🖐💦

2時間の車移動のあと、お昼過ぎからライトアップまでのお花見も長時間ですし、それから銭湯にも行くとなるとまだ体力のない赤ちゃんにはしんどいのかなと思います。

なによりも、ちゃらみーさんもお子さんが4ヶ月だとまだまだ気を使うことがたくさんあると思うので大変だと思います😰

ちょっとお義母さんのやりたいことを詰めすぎなように思います😅
大人の都合に赤ちゃんを合わせるのではなく、赤ちゃんに合わせた予定を立てた方が良いと思います!

私だったらお義母さんに「それはまだ無理ですね〜」って断りますが、うちの義母の場合、自分の思い通りにならないと気がすまない人なので、私の言うことを聞かないときは旦那から言ってもらってます🖐💦

• ちゃらみー

ちゃらみー

そうですよね‼︎体を動かせないチャイルドシートにずっと乗せてるとつかれますよね😣

行ったとしても全然楽しめず、疲れだけが残るのが目に見えます😭
    ホント、赤ちゃんに合わせた予定って大事ですよね!!!!!
    義母の場合違うんですよ…😭😭😭
    この先もきっとそういうプランを立ててくると思うので最初のうちにハッキリ断ります😣
    うちも、思い通りにならないと気が済まないので旦那にも言ってもらいます😣

• 3月17日
ママ

生後4ヶ月で海を渡って車で2日かけて実家に帰ったことがあります。しかも人見知りらしきものが始まったばかりで、ママ以外みんなに泣くようになったばかりの頃でした。
外出自体は出来ないことは無いと思います。行くなら色々調べてから行った方がいいかと思います。場所がなさそうなら隠れて車で授乳してオムツ替えしてからお花見スタートとか、義母が手伝ってくれるような人ならの前提ですが...
ただ単に義母が嫌だというなら日帰りでいいのでは?外出に不慣れだから今回は日帰りで、泊まりは今度旦那さんいる時に、とか言っておけばいいと思います☻旦那さんから言ってもらえたらいいですね!

• ちゃらみー

ちゃらみー

2日かけての帰省、スゴイですね‼︎
    オムツ替えは車の中でもできそうですね!
    ただ、人気の花見スポットなので隠れて授乳は難しそうで😣💦
    せめて日帰りで銭湯ナシのプランにしたいとハッキリ伝えたいと思います😣

• 3月17日
あやぱまん

生後4ヵ月の赤ちゃんがするお出かけではないかな??と思います…
4月上旬だとはいえ、まだ寒いと思いますし疲れて風邪ひかれても困るのは母親なので😅
わたしなら断って貰いますかね…旦那に😣
お義母さんが連れていきたい気持ちも分かりますが、いますぐ行かなきゃ行けないか…と考えるとそうじゃないと思いますね😣

• ちゃらみー

ちゃらみー

お返事遅くなりすみません。
    そうですよね!
    まだ寒いですし、ライトアップとか言ってるけどその頃めっちゃ寒そうですよね😣💦
    今旦那に相談中です😣

• 3月19日
ど素人

旦那もいないお出かけとか絶対に嫌だ!
まず義母との面会なんて持っての他( ˆ꒳​ˆ; )
直接断る事が出来るのであればいいんですけどね…:( ;´Д`;):
「誘ってもらって嬉しいのですがまだ小さい為外に連れ出すのは心配で行けません。もし外から風邪菌を貰ってきた時に一番辛いのは子どもなので…」という感じで断ります( ˙-˙ )b

• ちゃらみー

ちゃらみー

うちは旦那なしで義母とよく出掛けているんです〜😊💦今までは私1人だったんで帰りが遅くなろうが関係なかったけど、疲れるなー💧って感じでしたが、さすがに子どももいるとなると難しいですね、このプランは…😣
    風邪菌を理由なら納得してくれるかもですね!
    話して見ます😣

• 3月19日
  • ど素人

ど素人

こちらこそ返事遅くなりすみませんm(*_ _)m汗
    話し合い上手くいきますように( ^ω^ )♡

• 3月19日
  • ちゃらみー

ちゃらみー

ありがとうございます😊✨

• 3月19日
R.Mママ

びっくりです!!
毎日出歩いてますけど、銭湯とか滑るし腰も座ってないのにこわいですー💦
私も3時間くらいが限度かなーって!楽しそうだけど赤ちゃんには無理があるプランですね。。

• ちゃらみー

ちゃらみー

銭湯はさすがに…ですよね😩💦
    旦那にも話したら、そんなプラン立ててきたの?無理だろ…と分かってくれたので、そこは安心してます…
    ハッキリ断ろうと思います!!

• 3月19日
ゆか

私も4ヶ月の息子がいます!

普通に無理です!
花見に2時間、銭湯、お泊まり、すべて無理です。

はっきり断れると思いますよ!
旦那に言ってもらうか、いわなかったら自分から、断ります!

• ちゃらみー

ちゃらみー

普通に無理ですよね!
    旦那にも話したら無理だろ…って分かってくれています!
    ハッキリ断ろうと思います!!

• 3月19日