※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育園内定は最下位で憂鬱。距離や環境に不満。他の園も考えたいが後悔と家計の問題。将来の不安もあります。

保育園に内定しましたが希望順位が最下位のところで預けるのが憂鬱です😭
同じ人いませんか?
もちろん、見学して納得して届けを出したんで自分のせいなんですが😭

ネックは、徒歩20分超、自転車で10分
園バスなし、最寄りのバス停なし
そして園長がちょっとクセがある感じ(大阪のきつい目のおばちゃんを想像してください)
保育内容は悪くないけど案内してくれた保育士さんが。感じは良い方ですが、一緒に回ったご夫婦にばかり説明して私たちにはあまりよく聞こえず少し違和感ありました。立ち位置の問題かもしれませんが..

この距離ならまた別の園を候補に書いたのに..そこは園最寄りのバス停からは2分程度なのに..そして園も大きい、なのに..
別の園のメリットに気付いたのは最近です。見学も行ってないから実態は分からないし、希望したとしても通ってたかも分からないですが..どうしてもっと調べなかったんだろう。
後悔ばかりです。

だからと言って辞退すれば退職で、家計も大変になるし。
でももし妊娠したら自転車って乗るのやめた方がいいですよね?そしたら雨の日も暑い日も子供と歩いて行くの?抱っこ?ベビーカー?いつまで?
もう預けるしかないけど、5年も通わせられるかなあ😭😭

もうどうしようもないし自分が悪いのはわかってるんですが後悔後悔です😭😭

コメント

メル

距離的には今おんなじくらいのところに通っています!
特にしんどいと感じたことないですよ(*>ω<*)近いに越したことないですが、自転車10分なら問題ないかと👍
雨の日もレインコート着て自転車で行ってます👍
妊娠中も、お腹の張り具合とかにもよるしオススメするわけではないですが、私は自転車使っていました。

たぶん、どこに決まっても、嫌な面は出てくると思うので、その辺は難しいところですが、どうしても嫌なら、通いつつ転園願いだしつつですかね!

• ままり

ままり

ありがとうございます😭
    自転車で10分..通ってる方も多いですよね💦なんとかなりますよね😭
    雨の日にそもそも自転車に乗ったことがないので不安が大きいです😭レインコート買います..

妊娠中、どれくらいまで乗ってましたか?💦
    1人目の時は念には念を入れてスパッと乗るのやめたもので💦

そうですよね😭多分嫌なところはどこでもありますよね..
    頭ではわかってるのに生活が変わる不安が大きくてもうずっと心がしんどいです😓
    こんな愚痴に付き合っていただいてありがとうございます😭

• 2月16日
  • メル

メル

ダメな人はお腹張ったりするだろうから自己責任にはなっちゃいますが、陣痛くるその日まで健診行くのにも保育園の送迎にも自転車乗ってました。
    もちろん、安全運転で、速度も遅め、飛び出してとか怖いので曲がり角とかはかなり気をつけてって感じですけどね😅

雨のカバーつけてベビーカーでも良いと思いますよ👍案外20分くらいなら歩いても良い運動になります👍

• 2月16日
  • ままり

ままり

自分の体調と相談しつつ..ですね💦
    メルさん何事もなかったようでよかったです😊
    もし乗るならものすごく安全運転で行きます!

そうですね、レインカバーつけたりしてなんとか乗り切って見せます😭
    ありがとうございます

• 2月16日
SAHO

転園希望出されてはいかがでしょうか?たまにですが、途中で転園できることもありますよ!!

• ままり

ままり

復帰したら出してみます!!
    すぐに!笑

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

転園希望出しておくといいと思います^ ^
知人は6月ごろ空きが出て転園しましたよ🐣

• ままり

ままり

復帰したらすぐ出します!!笑
    どうか第一希望に入れますように..

• 2月17日
ちび

徒歩30分の所に内定しました💦笑
希望順位下から2番目です😂
駅近なので通勤はまぁ⭕️です…
転所希望出しましょ😊!

自転車は、私は下の子が双子なのであまり参考にならないかもですが、、、22週くらいまで乗ってましたが周りに止められてやめました。笑

• ままり

ままり

30分はちょっとしんどいですね💦でも駅近なら考えようによってはアリですね!
    すぐ転園届だします!笑

双子ちゃんなら確かに周りの方が心配しちゃいますね😅
    参考にさせていただきます!ありがとうございます。

• 2月17日
すー

たまたまかもしれないですが2歳児クラスになってから転勤や家の購入で引越、次の子の育休とかで5人くらい途中で抜けていきました😲なので転園届けは出し続けておくと良いと思います☺️

• ままり

ままり

なんと5人も?!重なる時は重なるんですね..!
    希望は捨てずに転園届出してみます!

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

私も希望順位低い園に内定が出て、通うのが憂鬱です。
年々激戦になっている自治体のためこれを逃すともうほぼ入れないと思っています。内定辞退すると次の申込時に減点対象になるみたいだし…
嫌だし憂鬱だけど、行かせるしかないという感じです。
私が憂鬱なのは距離的な問題ではありませんが…内定結果を受け取ってから数週間毎日鬱々してます。
他のかたが言っているように、転園希望出そうかな😅と思い始めてきました。
通い始めたら意外良いじゃん(まあ、100%満足してないけど)となることを薄く期待しています。

• ままり

ままり

行かせたい園にだけ希望を書けたらいいんですが現実はそうも行かないですよね😭受かったらもう通わせる以外の選択肢なんてないですよね😭
    わたしもずーーっと鬱々してます😭希望を出すあの日に戻りたい笑
    通わせたらこの気持ちも和らぐかもですが、今のこの状況ってマイナスなことばかり想像しちゃいません?🤣
    せっかくゆっくりできる最後のチャンスなのにずーっと心に引っ掛かってます😇

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります。なんかモヤモヤして毎日ため息ばかり出てます。行きたい園に行ける点数がなかった自分がいけないのでしょうけど…
    時間が経たないと立ち直れない気がします🥲
    住んでい自治体への怒りすら感じます(苦笑)
    毎日グジグジしてたら旦那から呆れられたし。悪循環なこの空気はまだ続きそうです。

• 2月20日
  • ままり

ままり

私も点数低かったです😭点数まで意識して働いとけよと言われればそれまでですが..そこまで考えて妊活、生活なんてできなかったです😭
    多分家庭での空気も同じ感じです😭笑
    もうやだ..→保育園辞退するか?いいけど家計が..
    なんか行ける気がしてきた!→よかったじゃん
    やっぱダメかも..
    を何日もずっとループしてます😇
    いっそ、早いこと保育園が始まっていろんなことを実感させて欲しいと思う今日この頃です🥲

• 2月20日
ユウ

更に遠い距離を第一希望にし、さらには小規模園なので年少から転園必須です😊

長女妊娠中はスポーツタイプしかなかったので乗らずですが、次女末っ子は生む寸前〜退院まで乗ってないだけです笑
ただ、全然進みません笑

その近い園は見学してますか?
総合的に移りたいなら転園届けも手ですが、うちの地域はこども園在園児は転園不可です。途中転園が可能なのは未満児のみの小規模園在園児のみで、こども園からの希望は退園してからなので待機確定です💧

• ままり

ままり

さらに遠い園!よっぽど条件が良かったんでしょうか🧐
    実は徒歩5分のところに2つ小規模があり、希望順位2、3だったんですが落ちてしまいまして🥲いま受かったところからの転園を考えてるなら初めから小規模を希望順位1にしとけば良かったです(途中経過を考慮するといけてた)後からならなんとでも言えますが..😅

自転車、参考になります!この件は結構意見が分かれてますよね。そら乗らないに越したことはないけど、現実問題..😭

もう一つにしとけば良かったーという園は、距離は同じです!ただ、公共のバス停からすごく近いのがいいなって。距離が同じならもっと調べてこっちにしておけよって😇まさか今のところになると思ってなかったので後悔,後悔です..

そう言う地域もあるんですね。うちは多分転園オッケーです!点数は半分になりますが😓
    話題に出していない、もともと第一希望の超人気園も、まあ徒歩15分で距離変わらないと言えば変わらないんですがすごく気に入った園で..
    ダメ元で出してみようか、距離変わらないならもうええんちゃうかって気持ちで日々ぐるぐるしてます😭

• 2月20日