※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子の発語や模倣について相談です。息子の言葉や行動が発達しているか心配しています。周りの子供と比べても問題はないでしょうか。

生後11ヶ月 発語や模倣について

先週生後11ヶ月になった男の子を育てています。
10ヶ月検診は問題なかったのですが、母子手帳の1歳項目から急にハードルが上がってびびっています。

発語があるとは具体的にどんな感じなのでしょうか?
今息子は、私たちがパパ、ママなどというと、
ママ、マッマッマやパパ、パッパッパ!といった感じです😂
その他ねんねやまんまも言っている感じがあるのですが、ねんねんね!やまんまんま!など多いです。
発語になってるんでしょうか?

そのほかにもはーい🙋やパチパチは真似してやることがあるのですが、バイバイや指差しなどがまだだったり、、おいで!と身振りをつけるとくるけど、どうぞ!などはできなかったり、、いろいろ心配しています💦

よく遊んでいる1ヶ月違いの女の子ができているので、よくないことですが比べてしまい🥲
男の子はゆっくりとも聞きますが、問題ないのでしょうか。。。

コメント

あき

発語は1歳6ヶ月までに5個以上言えればいいので、今はマンマンとかママとか言えてたらいいと思います🙆‍♀️
私の息子もはっきりママ、パパなどと言えるようになったのは、1歳4ヶ月くらいです😊それでもそこから1歳半健診までに20-30語は言えるようになっていたので、出てくるとどんどん増えますよ😉

指差しなどもそろそろ出てくる頃かと思います。
うちの子も気にしているうちに出てくるようになりました😄指差しは1歳2ヶ月かその辺りからでした🤔
少しずつ真似っこができるようになっているので、心配ないと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってしまいすみません💦コメントありがとうございます、安心しました🥹
    今少しずつでも出ているようであれば大丈夫ですかね😂
    最近は他の人にバイバイと言われると手を出したり🖐️するようになったのでバイバイや指差しもそのうちできるようになるんですかね😂
    様子見てみるようにします!

• 2月26日
ミルクティ👩‍🍼

1歳過ぎたら、意味が分かって言っている言葉が「発語」と教わりました🥹
不明瞭でも意味が分かっていれば発語になるそうです🤔

月齢によって発語の意味が異なるだけだそうです😊
なので、クーイングや喃語も発語になります!

息子ですが、バイバイや指差しは、1歳半健診後から徐々に出来るようになりました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってしまいすみません💦コメントありがとうございます🥹
    発語についてわかりやすくありがとうございます!
    バイバイや指差しは母子手帳に書いてある時期を見て不安になってました🥲目安っていうだけでやっぱり個人差ありますよね!
    最近は知らない人にバイバイといわれると手を出したり🖐️するようになってきたので、少しずつ練習してるのかな?と思えるようになりました😂
    息子のペースで様子見てみます!

• 2月26日
はじめてのママリ

今ちょうど喋り出したところで
絵本のバナナを見て「バーナ!」アンパンマンを見て「アンマンマン!」とこちらが言う前に自分から言ってるので発語かな?と思ってます🤔

うちも言葉は早いみたいですがはーいや指差しはまだできないです🙆🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってしまいすみません💦コメントありがとうございます、安心しました🥹
    アンパンマン言えるのすごいですね!うちの子も最近お茶のことをちゃちゃ!といったり、少し変化がでてきました。
    バイバイもまだできないですが、他の人にバイバイといわれると手を出したり🖐️するようになってきたので、徐々にできるようになるんですかね😂
    もう少し様子見てみます!

• 2月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

この数ヶ月の成長すごいですよね!昨日できてなかったのがいきなり今日普通にやってたりして✨
    心配なこともあると思いますが様子見つつ子育て楽しみましょう👍🏻 💞

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

上の男の子ですが、バイバイや指差しなんて一歳半検診くらいでやっとだったきがします。どうぞとか、まだ一歳ではできな買ったと思います。ねんねやまんまやパパ、ママを喃語でできてたら十分と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今少しずつでも出ているようであれば大丈夫ですかね😂
    最近は他の人にバイバイと言われると手を出したり🖐️するようになったのでバイバイや指差しもそのうちできるようになるんですかね😂
    様子見てみるようにします!

• 2月26日