※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

転職後の収入減で固定費を減らすため、アルファードからノアに車を変えたいが貯金が足りず悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

旦那が転職をしようとしています。
 
 
もし仮にうまく行って新しい職場で働くとなった場合
最初は給料安いのは承知です!

 
我が家は毎月30万あれば余裕で生活はできるのですが、
 
今年車の車検があり
車検通す前に車をアルファードからノアに変えようと言ってきました
 
アルファードのローンはまだ190万ちょい残ってます!
 
変えたい理由としては
これから転職して給料が安くなるから月々の固定費を減らしたい。
とのことです!
 
 
ノアに変えたところでアルファードを下取りに出しても
ローンは残ります!
 
 
今アルファードで毎月2万ローンを返していて
ノアに変えたら1万5〜8に月々のローン減るみたいです!
 
 
ガソリンもアルファードだと多くて2回入れる月があり
ノアに変えたら2回入れることはあるかもしれないけど
ガソリン代が減る
と言ってます!
 
 
 
仮にノアに乗り換えるとして
現金一括払い?だったら190万〜150万ぐらいで今なら買えるそうです!
ですが恥ずかしながら我が家の貯金は今150万ぐらいしかありません。
 
 
かき集めれば200はあます!ですが子供の貯金は使いたくないです!
 
 
  
これから転職するにあたって貯金を全部使いたくないのと、
貯金を全部使ってでもノアに乗り換えた方がいいのか
それとも、ローンは結局残るけどノアに乗り換えた方がいいのか、
むしろこのままアルファードを車検に通して乗り潰すか…
何をどうすればいいのかよくわかってません🥹
 
 
どうするのが1番いいと思いますか?

コメント

ブラウン

転職して上がることもあると思いますよ😀

私なら、車は乗り潰します!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なしてますよね!
    私もいや乗り換えないと言っているのですが
    でも月々安くなるよ!固定費減るよ!とか言ってきて
    まず今お前は転職するのかしないのか
    まずそこだろと言ってます🫠

    • 2月16日
はじめてのママリ🔰

アルファード乗り潰す一択かと…💦
ローンの差額2000円くらいなんですよね?💦
確かに燃料タンクはノアの方が小さいですが…小さいからこそ今より多く入れる可能性もありますよ💦
それを考えたら結局大きい車の維持費は変わらないと思います💦

それらを踏まえて…転職騒動の最中に車買い替えるは私の中でナシです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり無しですよね!
    私の旦那が乗り換えたい乗り換えたいとずーっと言ってきて
    私は結局ローンも残るし確かに月々固定費減るかもしれないですが
    微々たるものだと思うので無し!と言ったのですが
    なんで?なんで?とずーっと行ってきます🫠

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それはもうただ乗り換えたいだけですよね😂
    転職騒動の最中だから却下!で一蹴ですね😮‍💨

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね!
    でもなんか、今年の車検代も払わなくて済むし
    月々の固定費も減るよ!ってずっと言ってきます…🥹
    おれは転職して給料が減るから月々の固定費を減らしたいと言ってきます…。

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    転職するからこそ!乗り換えたいと言ってきます…。
    しかも今トヨタの人が家まできて話されました🫠

    • 2月16日
ぷにか

固定費減るけどその減った固定費から150〜190万回収するのに何年かかるの?って話なのでアルファード車検通して乗ります😳

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね!
    ノア買ってローンがなくなるなら
    いいのかなって思ったのですが
    結局ローン残るし
    逆に一括で全財産使ってでも乗り換えて固定費減らさなきゃいけないの?って思ってしまい
     
     
    そもそも私の考えがおかしいのかなって思って質問しました🥹

    • 2月16日