※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てよ
子育て・グッズ

赤ちゃんのギャン泣きが続く場合、病院に行くべきかどうかの判断基準は、数分でも泣かない時間があれば体の危険はないと考えられます。

赤ちゃんのギャン泣きが止まらない時に病院に連れて行くか行かないかはどうやって判断すればいいのでしょうか。
今日の午前中赤ちゃんがずっとギャン泣きし通しでした。
だっこして歩く、抱っこ紐、おしゃぶり、その他あやす、おもちゃ、外出する、服を脱がしてみる、ワセリンを塗ってみる、歌ってみる、大きな音楽を聴かせて気をそらしてみる、おっぱい、おむつ、寝かしつけを試みる、私が思いつく限りのこと全てやりましたがダメでした。
どこか悪いのかと、タクシーを呼ぼうとしたところ、泣き疲れたのか寝ました。
しかしその後もすぐ起きてまたギャン泣き。
おっぱいはいつも通り飲みましたが、いつも機嫌が悪い日でもおっぱいのあとは機嫌よくしてるのにすぐまたギャン泣き、という1日でした。
昼過ぎごろ、気が済んだのか?いつも通りに戻って機嫌よく一人遊びをした時間もあったのですが、風呂後またギャンギャンして、授乳後寝落ちして今に至ります。

ここまでギャンギャンが続いたのは初めてで焦りました。

おそらく今日は体の具合が悪かったわけではなくメンタルヒープ的なものだったのかな?と思うのですが、今後また同じようなことがあった時のために病院に行く目安を知りたいです。
数分でも泣かない時間があれば、差し迫った体の危険はないと考えていいのでしょうか??

コメント

hana*mama

具合が悪いときはおっぱいは飲まないですよ!

• てよ

てよ

ありがとうございます!
    全然飲まないのですか?いつもより少なかったり、たとえば吸う力が弱いなと思っても少しでも飲んでいれば大丈夫なのでしょうか??

• 3月16日
☆yu☆

大変な1日でしたね😥
お熱は無いですか?うんちはいつも通りですか?
私だったらケガや熱が無くておっぱいをちゃんと飲んでいるなら家で様子みます。
でも病院連れていく事で安心出来るのなら一度行って相談してみては?

• てよ

てよ

ありがとうございます、疲れて抜け殻のようになってます。。。
    病院に行くのも一苦労ですよね😱
    かかりつけの小児科はいつもとても混んでて、泣いてるだけなのに連れて行って時間とらせるのも病気の子供さんに悪いなーと思って、どうなのかなって思いまして⭐︎

• 3月16日
えがちゃん

おっぱい飲んでいれば様子見でいいと思いますよ😊
うちの子は歯が生え始めた時は1日泣きっぱなしで機嫌最悪でした😩
もしかしたら口がかゆかったりもあるかもしれないです🙆

熱もなく、おしっこでてておっぱい飲んでいればあわてて病院いく必要はないと思いますよ😊

• てよ

てよ

ありがとうございます!
    そうなんですね☺️
    あー…歯のはえはじめとかもあるんですね、、、かゆいとことかわかってあげられなくてもどかしいです😭

• 3月17日
にこにこK

文章から身体の状況を心配されているようですが、身体の状態は全くないようにも思うのですが、
例えば、
便、腹部の状態、風邪気味なのかとか、体温は正常かとか、あれ?おかしいな?と思われるような事はなく、ギャンギャン泣いているということですか?

• てよ

てよ

おっしゃるとおりです!
    外部からは分からないけど(熱もない)、内臓がどこかおかしくなってるのかな?って心配になりました!

• 3月16日
  • にこにこK

にこにこK

内蔵がおかしくなってたら、徴候が出ているかと思われます。

赤ちゃん泣くのが仕事と言われている通りギャンギャン泣きます。

不安で落ち着かないのでしたら、#8000に電話してみてもいいかと思います。

• 3月16日
  • てよ

てよ

なるほど、徴候が出るんですね!
    とりあえず今はスースー寝てます。。。
    夜中にあの状態になったらたぶんパニックです😱
    ありがとうございました!

• 3月17日
ゆーぞー

熱がある、おっぱいの飲みが悪い、大量に吐く、顔色が悪い、どこか痛そうなところがないか全身チェックする等をして何かあれば病院行きますかね〜🤔ギャンギャン泣くのは結構体力あるので様子見で大丈夫な気がします🙆でも引きつけとか起こしたり、呼吸が乱れてたりしたら心配なのでその時は病院に電話したりします。
ギャン泣きが続いてても一定リズムで泣くのだったらそこまで危険ではないかもです。
でも親としては心配だしなんとか理由を見つけたいですよね😭何もなければいいんですが、、

• てよ

てよ

ギャンギャン泣いてる時って全身チェックする余裕もないくらいに焦ります😱
    なるほど、体力がある証拠というのは目からウロコでした!
    でもほんと引き付けでも起こすんじゃないかと心配で…自分もグッタリしちゃいます😅
    ありがとうございました😊

• 3月17日
パワフルmama

便秘気味ではないですか?
何か環境を変えたとか?

うちはボディーソープ
柔軟剤、洗剤変えただけで
ギャン泣きでした😭

• てよ

てよ

便秘ではないです!2週間前に引っ越ししました。。。こんなに時差があることもあるのでしょうか!?
    ボディーソープなど変えただけでもギャン泣きすることあるんですね💦それは大変ですね😱💦💦

• 3月17日
三色パン

中耳炎とか腹痛とかの可能性もあるかも?
でも、まだよく泣く時期ですね。
普段より異常に泣くとか?見てもらってもいいと思いますが。
でも、なんでもないのに病院連れて行って、何か他の風邪とかもらう場合もあるので、難しいですね。

• てよ

てよ

なるほど、そういったこともあり得るんですね!腹痛とかほんとかわいそうだから早く気づいてあげたいんですが。。。
    そうなんです、かえって病気が移るリスクもあり悩みます💧

• 3月17日
ちょこ好き

心配しちゃいますよね(>_<)
たまによく泣く日あります。

長めのお出かけした次の日とかはご機嫌ななめの事多いです。
あと、天気悪い日は機嫌悪い子多いらしいです。

泣いてると2人でいるのしんどいので、あえて児童館行ったりします。

どんな場合病院行くとかは私も知りたいです。お熱あったり、湿疹でたり、嘔吐が無かったら大丈夫かなと思ってます。

• てよ

てよ

ありがとうございます!!
    あっ!!!昨日四ヶ月健診で、4〜50組の親子がいるところに1時間半くらいいました!
    赤ちゃんが途中から寝てしまい、刺激が強かったのかなーと思って心配していたのですが、帰ってからはいつもどおりで夜もいつもどおり寝てくれたのですが、、、
    むしろ翌日なんですね!たぶんそれかもしれないです!
    天気悪い日、たしかに言われてみればグズグズです。
    でも今日はそれとは比べ物にならないまさにギャンギャンでした😱

なるほど、そういうときは児童館行っても大丈夫なんですね😃私は車がないとどこにも行けなくて赤ちゃんと2人きりで運転したことがまだなくて。。。あのギャンギャン状態で後ろのチャイルドシートに乗せて運転は不可能かなと思ってました😱
    というか児童館にも行ったことがないのですが、児童館行ったら泣き止んでくれますか?

• 3月17日
  • ちょこ好き

ちょこ好き

4ヶ月検診で疲れちゃったのかもしれませんね。

児童館行ったらお手伝いさんみたいな人がいてくれてると思います(^o^)
    子育てのお話聞いてくれたり、子供と一緒に遊んでくれたり、抱っこしてくれたりします。
    その方達はたぶん慣れていらっしゃるので、泣き止まない事も話してみたらいいかなと思います。

あと家にないオモチャがいっぱいあるので、オモチャに夢中になってご機嫌になったりします(^o^)

• 3月17日
あーちゃむ

熱や下痢やおしっこ少ないや泣いてぐったり青ざめるとかなら病院に受診しますが

それぐらいの月数ならギャン泣きすること普通にありますょッ(*´ω`*)

一番はおしっこの回数が極端に減ったら危険信号脱水ですッ(..)

• てよ

てよ

ありがとうございます!
    ギャン泣き…最近はしてもだっこしてしばらくすればおさまってたので、今日は焦りました。
    一番はおしっこなんですね!勉強になりました☺️

• 3月17日