※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ukiuki
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが夜中に頻繁に起きて困っています。離乳食を始めてから昼寝が長くなり、夜中に何度も起きます。離乳食の影響か悩んでおり、寝かしつけに添い乳をしています。寂しさから起きているのかもしれず、離乳食増やしても寝ないか心配です。卒乳までの睡眠について相談したいです。

生後6ヶ月 少しでも寝てほしい相談です😢

新生児期から5ヶ月半ばまで夜中2時間ごとに起き、
5ヶ月半ば以降、睡眠退行?なのか1時間ごとに起きることが増えました💦
夜通し寝てくれたことは1度もなく、そろそろ辛くなってきました、、

2ヶ月までは混合、3ヶ月以降は哺乳瓶拒否で完母です。
添い乳や頻回授乳で🤱に甘えてしまった自分が悪いのですが、、😭
哺乳瓶は何度もチャレンジしましたが❌でした。

ただ、離乳食(9時〜10時)を初めて1ヶ月、お昼寝の時間が長くなりました。
もともと、家でのお昼寝は1時間ほど、長くてたまーに2時間だったのですが(外だともう少し寝てくれます)、ここ最近2時間半〜3時間ほどぐっすり寝てくれます💤
離乳食でおなかいっぱいになったからなのでしょうか??
もしそうであれば、離乳食はじめて1ヶ月たったので夜も増やそうかなと思っています。
夜中21時に寝かしつけ、8時〜9時の間に起床ですが大体6〜7回起きていて、添い乳するとすぐに寝てくれます!
おなかが空いてるってよりも、寂しくて唸っているのか、、?寝てる間、横にいるか確認してる時あるしな🥺
それなら、離乳食増やしても寝ないのかな、、?とか、悩んでます☁️
卒乳までは続くかもと心してますが、少しでも寝てほしくて相談させてください😢

コメント

はじめてのママリ🔰

添い乳してるからだと思います🥲せめて体は起こして授乳ですね💦
朝は7時、遅くても8時には起こした方が良いかなと思います😀

• ukiuki

ukiuki

ですよね😭なぜ添い乳がダメなんだろ〜って新生児のころにやんわり思ってたのですが、こういう理由なのですね、、、🥲
    朝それくらいの時間に起きれるようにします!
    ありがとうございました🌼😌

• 2月17日
しまうま

添い乳だと眠りが浅いので、辞めたら少し起きる回数が減りました!
(7回ほど→4.5回)
うちも1回食でお昼寝が長くなったので2回食にしましたが、気持ち回数減った?変わらない?くらいです。笑

• ukiuki

ukiuki

やはりそうなんですね、、!!
    しかも7回から4.5回はかなり大きいので、頑張って添い乳やめてみます🥺💦
    離乳食は、、、期待しないでおきます😂笑
    体験談、ありがとうございました😆🌼

• 2月17日