※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児と仕事の大変さについて、母親の立場での負担を誰もが理解してくれないことに悩んでいます。

こんなこと言っちゃいけないかもしれませんが、同じようなことを思ったことのある方いませんか?批判はやめて欲しいです。

母親がメインで育児をして父親は仕事を頑張るっていう構図が、ほとんどだと思いますが
例えば体調不良になってしまったとして、立ち位置にもよるかもしれませんが仕事は休むことができます。
お金の面を考えるのであれば有休というものもあります。
1日でそんなに給料にとんでもない影響はないと思います。

ですが、育児というものに関しては確かに最悪パジャマとかで過ごさせていても死にはしませんがまだ自分でご飯も当たり前ですが用意できないので3食用意しますよね、その度洗って、とか。
オムツだって丸一日交換しないわけにはいきません。
そう考えると言葉が間違ってるかもしれませんが逃げられないというか…

私も独身時代激務だったので仕事のしんどさはもちろんわかります。
でも育児の自分がどんだけしんどくても動かないといけないしんどさはこれは育児した人にしかわからないというか、
母親にしかわからないかもしれないって思ってしまいました。。

コメント

はじめてのママリ🔰

私はフルタイムで働いてますが、育児より仕事の方が楽だと思ってます。

自分が食べたいタイミングで座ってご飯食べられるし、
トイレ行きたいタイミングでトイレ行けるし。

「母親にしかわからない」というより、「育児したことがある人にしかわからない」ですね。

夫も含め、男性でも育児の大変さを理解してくれる人はいるので。

M i i

コロナで旦那と私39度出て寝込んでる時、子供達は元気だから解熱で熱下がったタイミングで家事を上手くやってなんとか乗り切ったんですが、なんで具合悪いのにそんな動くの?休めば良いじゃんと旦那に言われた時は、あー普段やってないからそんな言葉出てくるんだよなと思いとりあえず無視しました🤣
育児した事ある人にしかわからない苦労はたくさんありますよね。
家にいれて良いよなとか言ってくる人もいますが😅