※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

幼稚園の4歳の娘が友達を叩いた。なぜか理由は言わず、相手のお母さんの対応に違和感。娘はハグや接触が苦手で、暴力はダメと話した。自分の子供にも非がある可能性を考える。相手には言わず、先生に相談を迷っている。

幼稚園 年少4歳の娘がクラスも、バス停も同じ仲良しの
お友達を叩いてしまいました。

担任の先生から連絡があり、お母さんにはすぐ電話で謝罪し、直接会った時にも謝罪させていただきました。

なぜ叩いたのかは、先生にも親にも絶対に話してくれませんでした。

私が今回のやりとり様々な事を感じましたわ。

娘が行為、叩いた事は絶対にいけない事であり、100%悪い。手を出す事は絶対にだめ。口で伝える事。

ただ、相手のお母さんと電話やバス停で謝罪した時のやりとりで、すごく違和感を感じ、悲しい気持ちになりました。

以下の3つを相手のお母さんに言われました。

⚫︎「◯◯ちゃんのお母さん(別の方)に会った時に、叩かれたんですって〜?って聞かれたんですよ〜。子供達が見てたからもう噂になっちゃいましたね💦もう仲直りしてるから、済んだことなのでって伝えておきました!」

⚫︎「これで娘も人を叩いたらどうなったかわかったと思います。」

⚫︎「叩かれた側より叩いた側の親の方が辛いですよね〜。」


娘はなぜ叩いたのかは、その日に言いませんでしたが、その後教えてくれました。

「ハグをされたり顔を近づけられたりするのが、いつも嫌だ」と。

ただ、これはお友達にとったら嫌な事ではなく、たんなるコミュニケーションだったと思います。
娘が過度な接触が嫌なだけで。
だからといって、叩いたり暴力はいけないと話はしました。

私が相手のお母さんに思ったことは、
自分の子供には全く非が無いと思っている発言。
「もしかしたらうちの子も知らない間に嫌な事をしていたかもしれませんので、、」みたいな事を思わないのか?

暴力以外にも人を傷付けている事だってある。
知らず知らずのうちに誰かに嫌な思いをさせている事だってある。

だから、自分の子が100%悪くないって事はないって
私なら考えます。

娘が嫌な思いをしていたという事は、もう相手方には言うつもりはありません。理解してくれなさそうなので。
ただ、担任の先生にはチラッと言おうか迷っています。


長文失礼しました。
批判はかなり辛いので、お手柔らかにお願いします。

コメント

まろん

我が子に非がないと勘違いする保護者いますよね。

私なら担任に状況を説明します。

  • mama

    mama

    ありがとうございます!
    担任には伝えてみますね。

    • 2月16日
はじめてのママリ🔰

相手のお母さんは100%自分が被害者だから謝る必要もないと考えているのかもですが、言われた事にはモヤッとします。3つの内容全部、わざわざ言う必要ないですよね💧
ちょっとそのお母さんの素を見てしまったような…
お子さんが叩いた理由を言ってくれなかったのもありますが💦
私なら、先生には理由を伝えます。こういう理由で叩いた、2人の距離が近い時は見てて欲しいなど🙄

  • mama

    mama

    ありがとうございます!
    3つの内容モヤモヤします。
    嫌味でしょうか。家も近く、クラスも一緒だったので、お料理のお裾分けや、長期休みに遊んだり、お母様とランチをしたこともありました。それなりに関係性を築けていると思っていました、、。

    • 2月16日
じゅん

相手のお母様は想像力が乏しいなと思いました💦💦
私も担任の先生に伝えると思います😅

叩くのはよくないですが、だいたい理由ありますよね。

息子も初めて引っ掻かれて帰ってきた時、
息子が先叩いたって言ってました🥲

と言っても、叩いた理由が女の子の髪の毛を引っ張ってた子がいて、それを止めるために叩いたって…🤣
何か微笑ましくて笑ってしまいましたが😂😂

  • mama

    mama

    ありがとうございます!
    我が子を100%信じるわけでは無いですが、何か理由があって叩いたのでは無いかと思っていました。ただ、子供の口から何も言わない限りはわからないし、伝えられなかったので最終的にはわかって親としては安心しました。ただ、相手側も自分の子供も何かしたのかも?という想像をして、考えてもらいたかったです💦
    担任に話してみます。

    • 2月16日
deleted user

担任に言って良いです。

人と人との距離感をつかむのが苦手な子どももいます。
うちのADHDの息子がそうなんです。

小さいうちはまだ良いですが、これが年齢あがるにつれ、どんどんトラブルが悪化するので、人と人との距離感をつかむのが苦手ならば、それに対しての訓練?療育が必要になります。

そういう子どももいますので、先生にお伝えして良いです。

普段から、そういう人との距離感をとるのが苦手な子どもならば、先生も普段の様子から何か考えることもあると思いますので、お伝えしたあとは、先生に任せて、また続くようならまた言って良いと思います😊

  • mama

    mama

    ありがとうございます!
    そうなんですね!
    一応担任には話してみようと思います。
    うちの子が極端にパーソナルスペースが狭いのかな?と思っていました。私も割とそうなので💦

    • 2月16日
きりん

担任の先生に言うだけでいいと思います😊
叩いてしまったことが悪いって分かってるから理由を言わなかったんだと思います💦

子供同士の距離感が近いお子さんっていますよね…。
長女のお友達でもいますよ。

相手の子には悪気がないから、あまり注意もしづらいですしね。

こういうトラブルがあった時に、どういう態度を取るかによって、今後のお付き合いの距離感が見えてくると思います😊
今回はご近所さんって言うだけの距離感でいればいいんだと思いますよ😊

  • mama

    mama

    ありがとうございます!
    バス停もクラスも同じお子さんで、家も近かったので、良い関係ご築けていたと思っていたのですが、トラブルで見える事ってありますね。
    親になると価値観も様々だと思うので、正解もないのかもしれないのですが💦
    今後はご近所さん位に思うようにします!

    • 2月16日
ままり

相手が普段から仲良くて信頼関係もできていたとしたら、もし我が子が叩かれた側で謝られたとしても「いや、たぶんうちの子が何か言うか何かしたかだと思う💦〇〇ちゃんが理由なく叩くってないよね‥たぶんきっかけうちの子よ‥」みたいなことを言うと思います。

相手の親御さんとは元々仲良くされていたのですか?おそらく不信感を抱かれていたかなめられていたか、ではないでしょうか。出ないとそんな叩いた方が一方的に悪い!みたいにはならないかと思います。

  • mama

    mama

    ありがとうございます!
    相手方とは、バス停もクラスも同じで近所だったので、お料理のお裾分けや、ランチに1回行ったり、夏休みなどに遊んだ事もありました。なので、良い関係が築けていると思っていました。
    なので、今回のやりとりがとてもショックで、、。
    本当に悪気のないど天然発言なのか、かなりの性悪なのか、、
    いずれにしてもショックで😨

    • 2月16日