※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳9か月の女の子が叩く問題に悩んでいます。注意しても改善せず、保育園で他の子を叩いてしまった経験も。叩く理由を知り、叩くのはダメなことを伝える方法を教えてください。

1歳9か月の女の子、叩くのを治すには?

1歳半前後?ぐらいから気にならないことがあったり
思うようにいかないことがあると私や夫を叩くようになりました。
都度注意していますが、繰り返すこともあるので「叩くのは痛いからダメだよ」と
少し声のトーンを下げて怒るようにしていますがなかなか治りません。
叩かれても無反応で対応したり、抱きしめたりをしましたがあまり変わりません。

先日保育園で同じクラスの子の顔を叩いてしまったそうで本当に申し訳ないです。。
何か理由がないと叩くことはないと思いますが、先生曰くは静かに遊んでいるときに急に叩いたそうで・・
どのうようにすれば叩くのはダメなことなのか、伝わるようになるのか悩んでいます。
皆さんの対策などあれば教えてください・・!

コメント

はむはむ

うちも一時期叩いてくる時がありました...
参考程度に...
気持ちを表現できないのがもどかしく叩いてしまっているのかもしれないので、うちはその時の気持ちを確認して言うようにしました。これができなかったから悲しかったんだね等。あれで遊びたかったんだね等。あと、気持ちを表すような絵本もよく読むようにしました。七田の絵本は薄く、そういった感情の絵本があったりするのでおすすめです。

ママリ

多分ペラペラに話せる様になったら収まると思います。
因みに子供3人共同じ年頃で叩く時期ありました。
こう思ってるけど、分かってくれないとか話せないとかで叩くのかと思います。
叩く事では無く何故叩いたのか聞いてみたり、寄り添ってあげた方が落ち着くかもです😌
でもその後に叩くのは良くないよと根気強く教えてあげて下さい

三兄弟ママ

うちの子が前通っていた園にお友達を叩く子が2人いました。どちらのお母さんも黙って子どもに自分を叩かせていました。一人のお母さんとは仲良かったのでよく話をしてましたが、家でもその子が妹を叩こうとするから妹の代わりにお母さんを叩きなさいと叩かせたり枕やクッションを叩かせていると言ってました。その子は本当によくお友達を叩く子でうちの子は1歳上なのに怖がってました。それでも流石に学校に行く頃にはおさまってたみたいですけど。
何かで読みましたが、とにかく叩かせない事が大事らしいです。脳が覚えちゃうらしいです。なのでなるべく叩き終わる前に手を掴んで止めるのがいいらしいですよ。私は男三兄弟で彼らが叩き始めたら手を強く掴んで目を見て怖い顔と声で「叩くのはダメ!わかった?わかったか!?!?」といつもの注意とは明らかに違う鬼気迫る感じで叱るようにしてました。今も兄弟同士で白熱するとたまに手が出てますが、お友達を叩いたとの報告を受けたことはないです。