※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーまん
ココロ・悩み

3歳検診で言葉の問題が見つかり、再検査が必要となりました。相談先や対応について迷っており、子育て支援センターの先生に相談しようかと考えています。姪っ子も同様の問題で治療中で、不安を感じています。

3歳検診が昨日あり
いってきたのですが引っかかりました。

言葉でした

とても喋るし伝えようとするけど伝わらないと、
発音とかの前に
単語単語は出てるけど

きょう「は」楽しかった

ではなく

きょう 楽しかった

になります

私も旦那も幼稚園の担任の先生も伝わるし担任の先生はこの結果をお知らせしたらびっくりされていました。
まさか引っかかるとは、私はそんなこと思わなかったしびっくりしたと。

私自身この結果に泣いてしまいました。

市でやる検診が大の苦手で行くのが辛くていつも検診は小児科でお金を払ってやってもらってるくらい嫌いでした

でも今回は旦那も来てくれていこうと背中を押してくれたから行けました。

ただでさえ苦手なところに行って
しかも引っかかって半年後再検査、

保健師さんには総合病院の心理士さんのところに行った方がいいとも言われ、でもそれは小児科医の先生がそこまでじゃない、興味が無いから喋ってないだけで伝わってるから再検査で大丈夫と言って下さり、再検査になりました。

私、、どうしたらいいですか?
このまま普通に接していいのか、誰にこれを相談したらいいのか、分かりません。

旦那は「俺は分からないから私が心許す人にちゃんと相談したいならして欲しい、俺は分からない、ごめんね」と言われ

子供が小さい時から行ってた子育て支援センターの先生に相談しようか迷ってるところです。
アポ取れば相談はのってくれると思います

でも子供のいない所で相談したいです。

同じように言葉で引っかかって治療している姪っ子がいます姉の子です

何もかも分からなくなってしまい心にぽかっと穴が空いたような感じがします。

私の子育て間違ってたのかな

コメント

はじめてのママリ🔰

健診って、わりと引っかかってる子いますよ。
子供のお友達も言葉で引っかかってました。
今、幼稚園に通い始めて普通に言葉増えてますよ。
なんなら年少の子供のクラスメイト、まだ赤ちゃんっぽい話し方の子、結構いますし。

うちの子は身長が曲線オーバーしていて引っかかりました。
個性の範囲でしたが、こんな事でひっかかるの?とビックリしました。
ただ、同じように大柄な甥っ子は引っかからなかったみたいです。 地域により、厳しい所とそうでもない所もありますよ。

りんごちゃん

えー、、気にすることないですよ!!!言葉とかもそうですけど子供の成長って人それぞれですし。トイレだって1歳でオムツ取れちゃう子もいれば幼稚園行ってもトイレ完璧にできない子もいますよ。その検診の先生が細かい神経質な性格の先生だったんですよ!🫥笑 私の親戚で3歳まで一言も話さなかった子が今では医学部通ってますよ!気にすることないと思います。お子様のきょうたのしかった!なんてしっかり話されてますよ🥹✨今しかない話し方をたのしみましょ🥹🧡いつかは私たちのように普通に当たり前のように会話してしまうんです🥹✨