※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中に第二子を授かった方、復帰後に再び産休を取るか、復帰前に報告するか、育休中に第二子を考えている旨を伝えるか、どちらが適切でしょうか。

育休中に第二子授かった方いらっしゃいますか?
夫婦で第一子からあまり間を開けずに考えているのですが、復帰してすぐまた産休というのと、育休中にできましたと報告するとのどちらが言いやすいでしょうか🙈💭
それとも育休中に第二子を考えていますと宣言してた方がいいか、、?(それはないか😓)
どうなのでしょう、、

コメント

ありさ

うちは3年育休が取れるのでその間に下の子妊娠しました!😊
復帰して働くとなるとまた仕事も育児もしながらの妊婦生活は大変だし、育休中の方が個人的には職場に迷惑かけなくて済むので楽でした😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3年あるんですね!!
    うちは基本1年なのです💭
    第二子の時期って難しいですね😓

• 2月16日
こぶちゃん

計画的に1人目の育休中に2人目妊娠しました🎶
1人目の復帰して2人目の産休まで1ヶ月なかったので、そのまま1人目の育休を延長してもらいました(><)
もちろん事前相談はしていません(><)これは夫婦の問題だし、、、私も若いわけじゃないので、早めに欲しかったので(><)
面談でちょっと?嫌味は言われましたが、今はバリバリ復帰してるので問題なし!としています😂
時短で少し戻った方が2人目でもらえる手当も下がるので、私の中ではベストの選択でした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    わたしも若いわけではないし、筋腫の関係で、先生に2人目考えてるなら早い方がいいと言われたので、授かるかはわからないけどと思っていて。。
    嫌味言われますよねーきっと。
    ちなみに答えられたらでいいですが、妊娠かも?と思ってどのくらいで報告しましたか?

• 2月16日