※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の入園時期やきょうだい加点で悩んでいます。同じ経験の方、対策を教えてください。

保育園落ちたいのですが、何か良い方法ありませんか🤣

5月で1歳になるのですが、0歳児ではなく、来年4月の1歳児クラスから入れたいです🥹
もともと激戦区なので年度途中の入園は無理と聞いていたので安心していたのですが、昨年の5月に0歳児クラスに1名受かっていたようで😭
きょうだい加点もつくので不安です😂

絶対無理そうな園をひとつだけ書く、とかも見たことありますが、もし万が一受かってしまったらきょうだいで別々の園になる方がイヤです😂

同じような方、どんな対策されてますか!

コメント

おにく

来年の4月の募集が始まったら書類出せばいいのでは?🤔

私は毎回、保育園入園させたい時期の募集で書類出してますよ🙆‍♀️✨

はじめてのママリ🔰

空き状況聞いて、0人のところをひとつ書けばよっぽど落ちると思いますが聞けそうですか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳になる5月募集の空き状況です🙋‍♀️

• 2月16日
もこもこ☁️

うちの自治体は申請だけして落として欲しいと言うと落ちた証明だしてくれますよ!
一度問い合わせてみてもいいかもです!

ママリ

自治体によるかもですが申込みの際に育休延長希望ってないでしょうか🙌?

とも

5月生まれだとまだ園によっては入れる可能性ありますよね💦
絶対無理そうなところも急に引越しとかがあると空いたりしますし、自治体によりますが育休延長希望と相談してみたらどうですかね??

ママ

私は申請時に育休延長のための申請なので落としてくださいと言ってます。
そしたら、選考にかけられず通知だけきます。
今回もそのようにするつまりです。
賛否さまざまですが、一歳半ぐらいにしか保育園入れたく無いので。

はじめてのママリ🔰

まとめてすみません!
みなさん、自治体に延長希望を伝えるのですね🥹
なんかニュースで、育休延長するために保育園をわざと落ちる、のを取り締まる、みたいなこと言ってたので、そういうのはNG、むしろ逆に受からせられちゃう?んじゃないかと怯えてました😂