※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごまま
ココロ・悩み

2歳の息子が40℃近くの高熱で、冷えピタや水枕も嫌がります。坐薬を使っても熱が下がらず、涼しく部屋をしたり布団を軽くする対策が知りたいです。

もうすぐ2歳になる息子が高熱で40℃近く熱があります(>_<)
冷えピタも嫌がり水枕なども泣き叫びだめです…
坐薬は入れましたが熱がなかなか下がりません。。
こういった場合部屋を涼しくしたり
布団をあまりかけないなど
なにか対策はありますか??(>_<)
一応水分はとれてます(>_<)

コメント

ちー

汗をかく方が熱は下がりやすいので
涼しくしたらだめですよ(T.T)!

deleted user

涼しくしたらだめですよ!脇の下冷やせたら冷やしてあげてください

コハルコ

心配ですね、お母さんも不安でしょう( ; ; )
でもお母さんが「大丈夫よ!」の心持ちで接してあげるのが大事ですよ。
お子さんと変わってあげたいくらいのお気持ちだと思いますが、お母さんの不安がお子さんに伝わらないようにしてあげてくださいね。

とにかく汗をかかせて熱を下げるのがいいと思います。
汗をかいたら必ず着せ替えて。。

キャベツ帽子とかは解熱に良いっていいますよね(´∀`)

#8000に電話相談なさってはどうでしょうか?

奈々

冷片方の脇にだけ冷やしてみては?冷えピタを半分にきるとか。 もう片方は熱を測るので何も貼らないでください。
脇がいやならそけい部にしても大丈夫ですよ。

みっきぃママ

脇の下か鼠径部を冷やしてあげてください。
手足が冷たいうちはダメですよ。
座薬が入っているなら徐々に効き始めるとは思いますけど、お医者さんの指示をいただいた方が的確なので夜間診療のとこに電話相談された方が安心されると思います。
受診の必要があれば来てくださいって言ってくださいますよ。