※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペロ
ココロ・悩み

妹が虐待を疑われた時の対処法について相談です。姪っ子からの助けを求めるメッセージがあり、妹は否定。精神的に不安定な妹への対応や児童相談所への連絡について教えてほしい。

身内の虐待を疑った時、どう対処するべきでしょうか。
私には妹がいます。その妹が虐待をしているかも、と実母から私に相談がありました。

私の姪っ子にあたる妹の子供(5歳)から、私の母にLINEで「ママにおしり蹴られて痛い、顔も叩かれて痛い」など、助けを求めるメッセージが入ったため、母が妹に電話して確認した所、そんなことしてないと言っていたそうです。
(遠い場所に住んでるためすぐに会いにいける距離ではありません)

「そんなことしてない!最近よく嘘つくから困る」というような事を私の妹が言っていたようで、
母が姪っ子には「ママにお話したから安心してね」とLINEしましたが、「安心できない」とメッセージがあったそうです。
姪っ子は古い携帯を妹から借りてLINEをしているそうなので、そのLINEも妹がチェックしてまた怒られてる可能性があります。

妹は結婚してから色々あり、精神不安定でヒステリー気味になってしまう部分があると感じていました。
注意して更に姪っ子に危害が加わるのが1番心配です。
児童相談所に連絡すべきか、私が妹にどういう言い方をすれば良いのか、このような経験ある方教えて頂けると幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

妹さんがいないときに直接話し聞けませんか?その時に身体の確認もできたらしてみて、匿名で通報するのもありだと思います。心配ですね😭

• ペロ

ペロ

妹がいる可能性があるので難しいかもしれませんが、母に電話姪っ子と直接話できるか聞いてみてもらうようにします!
    5歳の子供ってそんな嘘付くことあるんでしょうか?😢💦
    嘘だと願いたいです😣

• 2月15日
m.k08

妹さんと娘さんが一緒にいないタイミングを見計らって、私なら児相に電話します💦
体のアザなども確認してもらいますね。
虐待じゃありませんように。。🥲

• ペロ

ペロ

やはり児相に相談もありですよね😭虐待のニュースばかりでまさか妹が…というのもあって、そうでないと良いのですが、、

• 2月15日
とり

経験がないので、想定の話しかできませんが、遠くに住んでいて妹さんの旦那さんやその他誰にも確認しようがない場合、どうにかして自分かお母さんが一度訪ねに行くと思います。
ちゃんと自分の目で見て、妹さんの精神面や姪っ子さんの様子など確認しないと心底安心はできないから。
何かあって後悔はしたくないので、、、
本当に子供のイタズラかもしれないけど、それならそれで良かった😌で済むから。
例えば行政なんかに電話して、様子を見に行ってもらえたとしても他人が数分話したところでわからないと思うし😭

• ペロ

ペロ

確かに他人が少し話した所でわからないですよね😣
    母は祖母の介護があり目を離せない状況で、私は子供が1歳で仕事をしていてすぐに行くのが難しい状況です…。
    でも何かあってから後悔はしたくないので、できる限り直接会って話ができるように動いてみようと思います😥

• 2月15日
ママリ

妹さんに確認するのはやめた方がいいかなと💦

妹さんが精神的不安定で
姪っ子さんが愛情不足で嘘ついてるかも知れませんが、遠くても行けるなら私だったら直接会いに行きます🥹
妹さんには知らせずに。

無理なら匿名で通報します!

• ペロ

ペロ

やはり妹に電話で確認するのは姪っ子が危険ですかね😢
    危険が及ぶことだけは避けたいので、やはり直接会って妹と姪っ子の話を聞くのが1番ですよね😖

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

妹さんに言っても娘さんへの虐待がひどくなるだけだと思います、、(事実ならですが)
姪っ子さんと直接LINE電話とかで事情聞けるといいのですが、、
にしても「お尻蹴られて、顔も叩かれて」って、躾にしてはいきすぎている気がするし、嘘つくにしても何もないところからそんな嘘をわざわざつきますかね?5歳の子が。
わたしは黒だと思うのと、旦那さんがいるなら旦那さんも加担している可能性もあるので、直接会いに行って様子見ちゃうかもです。
どれくらい遠いのかわかりませんが、海外とかでない限り、その小さな身体と心を守るためなら、時間もお金も惜しくないです。
そして「やっぱり」と思ったら即児相に連絡します!

身内のことなら児相に通報よりまず先に母親の心配をします。。会えない距離とか関係なく、自分にできるヘルプをするかも。
結構皆さんすぐ通報!ってなるんですね💦失礼ながら薄情だなと思いました😓
関係性にもよるのでしょうが、預かれるなら子どもは預かる。たとえ一日でも。会いに行きます。実のきょうだいですよね?
私には兄と弟しかいませんが、もし義姉や義妹が望むなら手伝いに行きますよ💦

レッサー

姪っ子さんはもちろん、、妹さんも心配ですね。。
身内の虐待疑惑…すごく難しいですが、、
私なら、まずやはり妹さんのいない所で、姪っ子さんから話を聞き、身体をチェックします。
そして、妹さんと話します。

事実を認めるかはわかりませんが、虐待してるなと思ったら、一旦は、ウチかまたは母の家で預かるかなど出来る限りの事を提案します。

そして、もし次も同じような事があったとしたら、私から児相に連絡はする。と妹さんには伝えます。
(泣いて謝ったとしても次は必ずと釘を刺します)

匿名ではしないです。
(匿名でした場合、妹さんはやはりバレたという気持ちよりも家族に裏切られたという気持ちの方が強く残ると思うので、今後の為にも、匿名ではしないです)

はじめてのママリ

姪御さんが幼稚園や保育園に通われているのであれば、その園に姪からこのような連絡があった、遠方で確認ができないのだが心配しているのですが…と連絡して様子を見てもらうよう伝えるのがいいかなと思いました。

妹さんには伝えないで欲しいと言えばそのようにして確認してくれると思います。園からの緊急連絡先がお母様になってたら身内であるという整合性も取れると思うので、お母様から連絡してみてもらうのがいいかもしれないです。

いぬまる。

私だったら、もし姪っ子さんが保育園か幼稚園に通っているようだったらそこに電話すると思います。そうでなければ児相に連絡します。もしも虐待が本当だとしたらバレたら姪っ子さんがよけいに酷いことをされるかもしれないので通報があったことはバレないように念押しした方がいいかもしれませんね。最近虐待のニュースが多くて、こうなる前になんとかならなかったのかなぁと考える日々です。子供のSOSを見逃さないで欲しいです。でも妹さんを信じたい気持ちもありますよね。でももし虐待が本当だった場合、通報することで妹さんを助けることにも繋がると思います。

はじめてのママリ

姪っ子さんに電話して「ママがいないときにかけ直して?」というのはどうでしょうか。
ママのスマホしか連絡手段がないなら、「ママのいないお部屋に行ってお話できる?」と聞いて、「ママが叩いたのは何回くらい?その時なんて言ってた?」など聞いてみては。
「本当にママがあなたを叩いたり蹴ったりするのであれば、おばあちゃんかおばちゃんがすぐにままに話を聞きに駆けつけなくちゃね。」と伝えるのもいいと思います。
5歳なら嘘をついて気を引こうとする子も珍しくありません。
それに育児をしていて「いい加減にしなさい」と冗談っぽくポンと叩いたり、遊びの延長のつもりでお知りを蹴ったりもあり得ます。
何も確認せず児相を呼んでしまうと、妹さんを追い詰め、家族関係も悪くなるような気がします。
それに姪っ子さんが今後SOSを出せなくなる可能性もあるかなと思います。
まずは加減と頻度を姪っ子さんから確認できないでしょうか。
その際に「あまりひどいと大人が来てママと引き離される」というようなことを言うと、怖くなって本当のことを言わないので気をつけたほうがいいと思います☺️