※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後40日過ぎの赤ちゃんが寝かしつけで泣くことがあり、1時間以上抱っこが必要。起きる時も泣いて起きることが多いが、ご機嫌で起きるのはまだ先かもしれません。

生後40日過ぎです。寝かしつけ、みなさんどうしてますか?

最近、起きてる時間も長くなりそのうち眠くなるとぐずぐずし出します。

抱っこしてトントンすると眠たそうにしますが、なかなか寝ず、、、

最終は泣いちゃうので
立って抱っこ→座って抱っこ→布団に降ろす
のパターンです。
この流れがまあまあ時間がかかり、1時間以上抱っこです。
降ろしたと思っても、すぐ泣いたり😭

生後1ヶ月ならこんなもんですか?

また、起きる時も必ず泣いて起きます😣
ご機嫌で起きてくるのはまだ先でしょうか?

コメント

はじめてのママリ

同じ感じでした!
最近でも泣いて起きてきたりしますよ💦
わたしは諦めて座って抱っこしたまま数時間過ごしたりもしてました笑
最近になってお昼寝も手繋ぎ➕トントンでいけるようになってきました!
赤ちゃんは寝た時と起きた時の環境が違うとびっくりするみたいなのでしょうがないかなと!何かで、大人で言うとふかふか布団で寝てたのに起きたら玄関で寝てたくらいの衝撃と見ました笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じでしたか😭!今だけと思いつつ、出産後からの睡眠不足がそろそろキツくて😂

    完全に寝入ったら座ってどんな抱き方でもスヤスヤなのに、いざ降ろすと泣きます。笑
    玄関で寝てたぐらいの違いなら、目が覚めてギャン泣きしても仕方ないですね🤣

    • 2月16日
まむまむ(25)

日中はバウンサーでゆらゆらして寝かしてて夜は添い乳で寝かしちゃってます😂😂

起きる時はうちも泣きながら起きます!!ご機嫌に起きるのはもう少し先かと思います!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    バウンサーで寝てくれるのですね!うちはラックがありますが、ゆらゆらしてもダメで🥲
    添い乳も私が下手なのと窒息が怖くて出来ません😭

    やっぱり泣きながら起きますよね!お腹すいたか、まだ夢半分だからか、いつも泣いて起きてます😣

    • 2月16日
のん

同じ感じです😭
寝かしつけに時間かかりすぎて次の授乳時間が来ちゃうとかしょっちゅうありました😭

もうすぐ2ヶ月ですが、昼夜の区別がついてきて夜はミルクあげたら比較的すんなり寝て、3.4時間は寝るようになりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです!3時間があっという間にやってきます😂

    先週くらいは4時間寝てくれる日があったのに、最近は3時間もたないときもあって、、混合なのでミルク少し増やしてもダメでした😔4時間寝てくれるとありがたいのですが、、、

    • 2月16日
RitaRico

息子は生後4ヶ月までオムツと授乳とお風呂以外ずっと抱っこでした😂
4ヶ月半頃、急に添い寝トントンで自然と寝るようになって授乳時間になっても起きなかった時も多々ありました!

娘はもう少しで生後2ヶ月になりますが、日中は置くと泣くのでばぁばがだいたい抱っこして寝かせてくれてます😅
夜はベッドに置くと時間がかかっても1人で寝付き5~6時間寝ちゃう時もあります🤭

2人とも起きた時は必ず泣いてます😂
だいたいお腹空いた!か💩出た〜!で起きるので泣くのはしょうがないかなると思います☺️

息子は2歳になりましたが、いまだにご機嫌で起きる事の方が少ないです🥺

  • なつ

    なつ

    うちは21時〜22時頃を目安に最後のミルクをあげて(普段より少し多めに)、スワドル着せて暗い寝室のベビーベッドへ運びます!

    ネントレ意識してからこの流れを続けています。
    その後はベビーモニターで観察して、
    泣いても5分は放置、それでも泣き止まなければあやしに行く、落ち着いたらまたベッドへ、といった感じで毎日続けていたら、今ではベビーベッド運んだ後ぐずることなくすぐに寝ます✨
    そのまま5.6時間寝てます⏰
    それくらいでお腹が空いて泣くので、ミルクあげてまた寝ます💤

    逆に昼間は寝ぐずり多いのに夜はずっと寝てるので、多少たりとも暗い部屋は寝ると認識してきているのかな?と思ってます。
    6.7時ごろ〜朝明るくなって寝室に光が入ってからは、やはりそごでまとまって寝てくれません💦

    • 2月15日
  • なつ

    なつ

    コメントしようとしたら誤ってこちらに返信してしまいました🙇‍♀️
    失礼致しました💦💦

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4ヶ月まで!体重も増えて大変だったと思います😭
    急に大丈夫になることもあるのですね😳

    1人で寝れるのすごいです!
    しかも長時間😊!
    うちもそうなってくれると嬉しいのですが🤣

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スワドル、効果ありますか?モロー反射でよく起きてしまって😣

    ネントレ、してみようかなと思ってた所なので、やり方参考にさせていただきます😳

    うちも少し前までは夜の授乳後はスッと寝てたのに、最近はぐずる日もあって、、日中は眠ければ長い時間ぐずってます🥲

    • 2月16日
  • RitaRico

    RitaRico


    息子は妊娠初期から大きいと言われていて4006gで産まれてずーっと大きいので抱っこは大変でした😂
    本当に前日まで抱っこで寝てたのに突然横にしたら寝るようになってビックリしました!

    娘はひとりで寝るのは夜だけで日中はほぼ抱っこですけどね😅
    でも息子の時を思えば夜だけでもしっかり寝てくれるのは助かります✨
    息子くんも1人ねんね出来るようになるといいですね☺️

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4キロ超えは大きいですね😳!
    突然、そんな日がやってくるのですね!!うちもいつかそうなってくれると願って今は頑張ります🤣

    • 2月17日
はじめてのママリ🔰

生後33日ですが全く同じです、、、
ほんと、寝てくれるまで1時間以上かかります笑
寝たと思ったら授乳の時間だし、、、眠いです🥱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤ちゃんっもっとスーッと寝るのかと思いきや、そんなことないですよね🥲
    授乳にひたすら追われてる感じですよね、、、
    めちゃくちゃ眠くて、どうしたものかと思ってますが赤ちゃんがもう少し大きくなるまでは頑張るしかないのでしょうか🤣

    • 2月16日