※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
apa
ココロ・悩み

幼稚園のママ友がいなくて孤独で、コミュニケーションが苦手なため集まりに参加したくない。そのことで罪悪感を感じて疲れている。

次幼稚園の年中になるのですがママ友らしいママ友がいません。
幼稚園で挨拶程度はするのですがそのほかは特に何もないです。
自分がコミュ症っていうのもあり幼稚園のママの集まりにもあまり参加したくなくほぼ断ってます。
下の子たちを理由にしたりです。
校区外だし小学校に入ったら別々になるからそこまで深く関わらなくてもいいのかなとかやっぱり断ってばっかりだと良くないだろうなとかよくないことばかり考えてしまいます。

なんか疲れちゃいました。

コメント

deleted user

ママ友が欲しいのですか?欲しくないのですか?

  • apa

    apa

    昔からの友人たちのママとかで十分かなって思ってます🥲

    • 2月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    だったら何も悩む必要はないですよね🤔

    参加したくないから断る、で全然良いと思います。

    何に悩んでるのですか??、

    • 2月15日
はる

まっっっったく同じことを今日考えていました😭
子どもが遊びに参加出来ていないと、自分のせいでごめん、、ってなりますよね。
でもすごく苦手で、、😭

  • apa

    apa

    同じ気持ちの方がいて良かったです🥲
    ほんとわたしも苦手で😭

    • 2月15日
はじめてのママリ

うちの息子も来年度年中です

全く同じで送迎の時に挨拶程度
ママ友の集まりとやらがあるのかどうかすら知りません🤣
ママ友ほしいな〜って思ってても自分からは話しかけれない、息子も特に仲のいい友達がいるわけでもないのでママさん達と話すタイミングも無く

みなさん逆にどうやってママ友ができるのか不思議です(笑)

  • apa

    apa

    ラインのグループがありそこでランチをしようとか話が出ます😭

    うちの息子も1人で遊びたいタイプで😭

    ですよね😭
    本当なんでそんな仲良くなってるん?って毎回思います😭

    • 2月15日
たろー

お子さん1人で遊びたいタイプなら、ママ友いなくても問題ないんじゃないですか🤔?
幼稚園なら、ママ友という存在に嫌悪感がある人が無理して輪に入る必要ないと思います💦元々社交的なママさん達が輪になってるだけだと思うので💓