※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
imama★
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけや夜泣き対策について教えてください。お風呂前から寝かしつけまでの流れも知りたいです。授乳で寝落ちが多いですが、良くないでしょうか?寝る前の工夫が効果なしで困っています。

6ヶ月頃の寝かしつけ、夜泣き対策あれば教えてください(´;ω;`)
べびちゃんによって個人差あると思うのですが、こうしたら朝までぐっすりだったよ!夜泣き減ったよ!って情報が知りたいです!!!
また、みなさんのお風呂前から寝かしつけまでの流れを教えて頂けると嬉しいです!!

ちなみに、私は
17:30 授乳 (2回食の場合、ここで離乳食)
18:00お風呂
19:00 麦茶
19:30〜20:30 授乳(その日によって時間バラバラ)
20:30〜21:00 寝かしつけ、入眠
と言う感じです。
授乳で寝落ちが多いです。
授乳で寝落ちはやっぱり良くないですか?
日付変わる前に1回、日付変わって2.3回起きちゃいます😭朝は6時に授乳してます。
寝る前の流れを作ったり、部屋暗くしたり、トントンで添い寝したり、オルゴール流したり、抱っこゆらゆら。色々試してますが、効果なしです。誰か助けてくださいーーーーーー🙏🏻❤

コメント

ショコラ

やっぱり昼間に散歩したり支援センターで遊ばすことが刺激になって、一番寝てくれると思います😊

ウチは出不精で自宅で追っかけっこしたり一緒に遊んで体使っているはずなのに熟睡してくれないなぁ💦
と思っていましたが、やっぱり外出る方が寝てくれます✨

それと朝は7時台には起きて、昼寝その月齢だと16時頃までに起こすと寝てくれると思います😉

• imama★

imama★

回答ありがとうございます😭

残念ながら、支援センターに行ったり、散歩したり、おでかけは結構している方なんです😭
    1日家にいる日も、外に出た日もどちらでも夜泣きがあるんです😭

朝も7時台には起きてカーテン開けてて、お昼寝も16時以降はしていません😭

悩みすぎて保健師さんに相談したり、ネットで色々調べたり、友達に聞いたり出来ることはやってるつもりなんですけどね😢😢😢

• 3月16日
  • ショコラ

ショコラ

えぇー😵💦
    そうなんですか😣💦
    それは大変ですね!
    寝不足になってないですか?

ウチと同じ月齢のママ友で一人同じような子がいます!
    もしかしたら元々敏感な子で、そういう個性なのかもしれません💦

添い乳についてですが、今は寝かしやすい方法で良いと思いますが、寝落ちする前に胸から離すと断乳しやすいようです😊

• 3月16日
  • imama★

imama★

毎日寝不足です😭😭😭
    個性だと受け止めようと思いつつ、うちは朝までぐっすりだよ!ってママ友から聞くとなんだかダメージ大きくて💦やれることは全部試そうと思って頑張ってるんですけどね😭なかなかうまくいきません😢

ちなみに、添い乳はうまくできないんで、普通に抱っこ?して授乳してます😭寝る前も夜中も💦

• 3月16日
  • ショコラ

ショコラ

そうなんですね😣💦
    それは体も精神的にもつらいですね😣💦

うちも夜から朝まで寝るタイプの子ではなく、引っ越して環境が変わってからは特に夜泣きも酷くなったので10ヶ月で断乳しました。

断乳してからはこれまでが嘘みたいに朝まで熟睡してくれるようになりましたが、みさわ★さんのお子さんはまだ6ヶ月ですから断乳するわけにもいきませんもんね😣💦

夜だけ腹持ちの良いミルクにするか…

ウチの場合は寝かしつけで絵本を読んだ後、さぁ!寝ましょう!と直ぐに寝かせようとしていた時は寝かしつけに苦労しましたが、体を触ったり手を握って歌を歌ったり語りかけて、一呼吸おいてから寝たフリでフェードアウトしていくと寝てくれるようになりました。

低月齢からよく寝る子はそれもまた個性で大人になってもよく寝るとも聞きます。
    なので、みさわ★さんのお子さんはあまり寝なくても体力があるぶん、将来勉強に仕事に頑張れるのではないかと思います😊

あまり回答になっていませんが、みさわ★さんは育児に一生懸命で私は尊敬しますよ✨
    しばらくはしんどいかもしれませんが、頑張って下さい💕

• 3月16日

私の息子の1日は

7:00〜7:30起床→授乳
9:00授乳
10:00〜12:00お昼寝(しない日のほいが多いです)
12:00授乳
午後外出したり家で絵本読んだりして遊びます
18:30お風呂
19:00授乳
19:30〜20:00就寝

就寝してからは起きません。
起きても一回で時間は2:30〜5:30の間です。

うちも授乳しながらの寝落ちが多いですが、布団に置くと起きます。
起きたとき、または寝落ちしなかった時は私の匂いがする枕を近くに置いておくと自分で手繰り寄せて匂いに安心するみたいで寝ます。
あとは寝付くまで胸元トントンです!最近はトントンしなくても枕攻撃で寝てます。
ただこちらとしては窒息しないか心配なので、寝付いたかな?と思ったら枕を離します。

• imama★

imama★

回答ありがとうございます😊

授乳の寝落ちでも起きないんですね☺✨それ聞いて少し安心しました!!授乳の寝落ちだから眠りが浅いのかと思ってました💦色々試して頑張ります!ありがとうございます\( ˆoˆ )/

• 3月16日