※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
e_e
お仕事

育休延長や仕事復帰のタイミングについて悩んでいます。正社員ではなくパートで、6月に保育園入れる予定でしたが、会社から4月入園が良いと言われました。私の考え方は間違っていたでしょうか?

仕事復帰について。
6月生まれなので育休を1年とって6月から保育園に入れて仕事復帰。入れなかったら育休を延長させてもらう。という考えは間違っているでしょうか…?今日会社に電話したら、4月入園の方が入りやすいよね?というのを3回ぐらい言われてしまいました…。戻る気はあるんだよね?とも…。
確かに育休延長とか考えていたのは甘えているかもしれません。でも、育休は取る権利があるし、やっぱり少しでも長く子供と過ごしたいという気持ちがあり、6月入園にしようと思ってました。やっぱり私の考え方が悪かったですかね…?
ちなみに正社員ではなくパートです。

コメント

でんちゃん

会社にもよりますが長く子供といたいですし育休もとれるなら長く取りたいですよね!
でもやはり保育園にいれたいなら4月だと思います!わたしも2月に育休おわりでしたが待機児童で有給消化されましたよ( °_° )

  • e_e

    e_e

    そうですよね。絶対保育園に入れたい!という気持ちがあれば4月に向けて動くべきですよね。ちょっと甘えてました。反省です(._.)

    • 3月16日
とまとん

会社側からみれば、悲しいですがそう思われてしまうのかもしれません😭
私も6月入園希望ですが、きっと入れないだろうと思ってます💦
でも、そう言われるのは戻ってきてもらいたいと思われてるということですよ~☺

  • e_e

    e_e

    ですよね。私も他の人が同じことやってたらそう思うと思います。再認識です。私があまかった…(ToT)
    そう思ってもらえてるなら嬉しいですけどねぇ(ToT)💦

    • 3月16日
deleted user

私も1歳まで取ります!
最初から1年取るから8月復帰にしますって伝えてあるので4月にどうこうとは言われませんが、8ヶ月の娘を預けて復帰は考えられなかったです💦
私の周りは0歳で4月復帰するママさんが多いので尊敬します💦

  • e_e

    e_e

    1年とる宣言をしていたんですね!
    そうなんです(;_;)こんな人見知りMAXで後追いMAXの娘を預けるということが考えられなくて…。でも考えが甘かったです。反省です(._.)
    私が娘と1年しないで離れるという決心ができませんでした。

    • 3月16日
うに子

六月入所の結果は来てるんですか?入れなかったんですかね?
延長って、どのくらいできるんですか?

私は11月生まれで、去年の11月ちょうど一歳は落ち、私も延長し、来月入所です。
うちの会社は半年しか延ばせなないので、
もし、同じ六月生まれだったら、一歳待たずに四月にいれますね。
六月生まれだと半年延ばしても12月、12月も年度途中で入れない可能性が高いので。

なので延長することで必ず復帰できるなら良いと思いますよ!
ただ、延長したのに結局入れない、やめる、、、となると、
前倒しで4月にいれるべき、という会社の方の意見もわかりますね😅

  • e_e

    e_e

    結果はまだです。延長は半年です。

    ですよね。会社からしてみればやる気をみせろ!はっきりしろ!ですよね(ToT)
    私もバリバリに働いてる時だったら絶対そう思います。
    ここでみなさんから意見をいただいて自分の行動を後悔しております…。
    貴重な意見ありがとうございますm(_ _)m

    • 3月16日
deleted user

残念ですが、会社側からすればそうなりますね。
育休の間、他の社員でカバーしなくちゃいけないし、入れるのかも分からない保育園の結果を待って、直前にやっぱり戻れませんはキツいんじゃないでしょうか。
それなら少しでも入れる可能性の高い4月になんで入れてくれないんだろう、って思うでしょうし、言われても仕方ないかと。
待機児童0の、いつでも入れますよって地域なら話しは別ですけどね。

  • e_e

    e_e

    そうですよね。
    制度にあまえて自分中心で考えてしまってました。反省です。

    • 3月16日
hayu327

全くもって悪くないと思います❤︎

職場の理解がない事、悲しいですね(>_<)
私の職場は、女性ばかりの職場で、育休をギリギリまで取る人が多くて、お互い様ということで、そのような言われ方は絶対にありません。

もちろん、中には心の中でオイオイと思ってる人もいるかもしれませんが、ほとんどの職員がそうなので、文句なしという雰囲気です。

正当な権利ですし、女性の育児を応援しようという世の中なので、逆にそのようなことを堂々と言う職場の方がどうかと私は思います(>_<)

何も間違ってないですよ(^^)

  • e_e

    e_e

    そう言っていただけると(;_;)
    理解のある職場、ステキです(;_;)
    でもたしかにまだ世間の考えとしては、ちゃんと働けるように動けよ。という考えの方が多いですよね。それもわかるんです。私も前はそういう考えでした…。
    優しい意見ありがとうございます(;o;)

    • 3月16日
chipi.o.chipi

みんな一年取りますよ!甘くないと思います。
が!!これからワーママやっていくなら嘘も方便くらいに思った方が良いかもと・・。私は働いててそう感じます。
結局、周りは、子供を免罪符にサボりたいんじゃないか、という気持ちがどこかにあります。なので思ってることを正直に言うのではなく、働く気は満々なアピールをして、しっかり使える制度は使う、というスタンスが、色々と楽です(^-^)笑

はは

間違っていないと思います!
お子さんと一緒にいたいと思うのは普通のことだし、育休取るのも延長するのも選べる権利です。
待機児童問題で今の社会の風潮がそうなってしまっているだけで、4月入園が入りやすいってだけです。(それが問題なんですけどね💦)

私は保育園激戦区に住んでいて、娘が10月生まれなので、年度途中の入園は厳しいだろうと思いダメ元で申し込みをしたら内定いただけたので、来月から預けて育休切り上げて復帰します。ですがダメだったら10月入園の申し込みをし、それもだめなら育休延長すればいいやと思ってました。

6月と決めてらっしゃるなら、いまはお子さんとの時間を楽しんでください😊

deleted user

6月入園で育休延長でもいいと思います!
でも4月が入りやすいのは知ってるじゃないですか?
育休って半年しか延長できませんよね?
6月には入れなく延長して12月に入れるつもりなの?ということかな?と思いますよ!
12月の認可に入れなかったら無認可と考えているならいいと思いますが、保育園に入れなかったから退職では困るという思いがあるのかな?とおもいます!

  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも保育園激戦区なので10月生まれですが今年の4月申し込みました。
    落ちたので次また10月に申し込みますがそれがダメなら延長します。
    場合によっねは引っ越しも検討して居ます。
    それくらい保育園入りにくいです💦子供とは一緒に居たいですが首は困りますので…( ´・д・)

    • 3月16日
ひな菊

育休は1年取得できるのは権利なので6月復帰は間違っていないと思いますが、育休延長前提で12月に入れず退職になった場合は考えが甘いな。手当て目当てなのかな?と思う人もいると思います。

私の周りは待機児童の多い地域なので育休切り上げて4月に保育園に入れるか、4月に認可落ちても認可外に入れてポイント稼ぐ人が多いです。
私の子供も6月生まれで、保育園落ちて退職は困るので育休申請するときはまよわず4月復帰で申請しました。
結局は認可保育園は落ちたので認可外に入れますが・・・。

育休は会社復帰前提で取得するので、会社も復帰する気があるのか心配になったのではないでしょうか・・・。

保活に疲れた身としては保育園の入園を希望する人全員が当たり前のように入れる日が来て欲しいです😢

まぬーる

6月入園にしようと思ってる人は、ダメ元で四月入園出して待機の状態作らないと入れないかもー😅うちの地域はそうですよ💦夏前に入らないと、その年の保活終わります。

休む権利は勿論あるけど、自分の中で思ってるだけではうまくいかないですから、早め早めに行動してください!

deleted user

1年取って良いと思いますよ!
私も5月が予定日ですが、パパママ育休プラス使って1歳2ヶ月まで育休取れるので、めいっぱい取りますよ〜!
その後は、延長したとしても年度途中なので、認可外入れる予定です。保育園は待機児童多いですが、認可外なら余裕ありそうだったので…(見学に行ったり電話して確認済みです)

絶対認可!延長してダメだったら辞める…のであれば、会社としては、「途中入園できないのわかってたでしょ?」と思うとは思います。
認可外でも何でも入れて復帰するなら、1年取っても何も文句ないと思いますよ😊