※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

3人目の子の給付金受給条件について教えてください。

育児休業給付金について

連続育休の場合、
3人目の子の給付金の受給対象になりますでしょうか?

3人目を妊娠してることがわかり、今2人目の子の育休中なのですが
このまま復帰せずに
3人目の子の産休、育休と連続育休を取るつもりでいます。

2人目の育児休業給付金は現在もらえてます。


給付金受給の対象に
産前休業開始日を起算点として、その日前2年間に賃金支払基礎日数が11日以上ある完全月が12か月以上ある場合

この完全月が下記で当てはまるか教えていただきたいです。


2021年10月25日から復帰(1人目の育休から復帰)
2022年11月3日 産休開始(2人目の子の産前休暇)
2023年1月29日 育休開始
2024年9月末頃 出産予定

産休中にお給料は出てます。
宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目出産後は復帰されてるってことですよね??
2021年11月〜2022年10月までは11日以上働いていますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!そうです!1人目の育休から2021年10月25日に復帰して2人目の産休に入るまで欠勤せずずっと働いてます。
    ただ、2022年10月も働いて給料出てますが、ほぼ有給消化です。
    給料の締め日はわからないんです。。

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ産まれてないから予定にはなりますが3人目の育休開始日は11月半ば辺りからですか??

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2024年9月末くらいの出産なら
    計算すると2024年11月下旬くらいから育休開始かなと思っています。。

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今回も産休中は会社から給与が出る感じですかね??共済ですか?🧐

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普通の会社員なのですが、
    産休中は給料が出ます。
    細かく言うと産後休暇6週間まで満額出るみたいです(産前休暇の6週間と産後休暇の6週間)

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2021年11月〜2022年10月まで11日以上働いているならギリギリ貰えると思います!ちなみに有給もカウントされるので有給合わせて11日以上あるなら大丈夫です!

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    ちなみにギリギリ貰えるってのはどんな意味合いで、貰えるかあやしいって感じになるか教えていただけますか?💦
    例えばキリよく2024年12月から育休開始だとして、
    2年遡って2022年12月〜2024年11月までで11日以上働いた日が12ヶ月あるかみると思うんですが、
    わたしの場合は2人目の子の育休中でないので、さらに遡れると思うのですが、遡れる期間がわからず、、教えていただけたらありがたいです。。

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2021年11月〜翌年10月まででちょうど12か月だからです。
    1人目はいつ産休にはいりましたか??

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1人目は2019年7月から産休です。
    2人目の子の給付金は2021年11月〜2022年10月の、12ヶ月の期間から完全月拾えてるから、
    いま現在もらえてるのかなとは思うのですが。。

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですです、その期間があるから今は貰えていて産休育休挟むと4年遡れますがそうなると2020年11月〜2024年11月までの間に条件満たす月が2021年11月〜翌年10月までなのでギリギリ12か月です!意味わかりますかね💦

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    そしたら復職して2022年11月〜2023年10月までギリギリ1年しかないけど
    11日以上働いた日が12ヶ月ちゃんとあれば(あるから今もらえてると思ってるんですけど…)3人目のときも、貰えそうでしょうか?

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    貰えると思います☺︎
    すいません、説明が下手でなかなかうまく説明できず💦

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ、何度もありがとうございます!!よく連続育休でもらえなかったとかききますが、
    2人目と3人目の連続育休はあんまり聞かないのでよく分からなくなり質問させていただきました。

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ギリギリでも条件満たしていればOKなので、そのまま続けてはいれば多少微々たるくらい金額前後する場合もありますが、ほぼ同額もらえます!

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一旦復帰しているので!復帰してなかったらもらえてないです!

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    いま現在の子の育児休業給付金の受給が、1人目と2人目の間に復職した期間内での計算で拾えてたら問題ないから大丈夫そうですかねー?💦

    • 2月15日
はじめてのママリ🔰

2024年11〜2020年11月までで計算した場合、やはりギリギリですよね?産休中の給与は働いてないのでカウントされません。

ママリ

連続育休の場合は最大4年間遡れますが、
復帰している期間を含めず…ですね。

と、なると、
産休が2024年7月中旬からとして、2020年8月までの4年間での判断となりますが、
その中で仕事復帰を12ヶ月しているので、
2021年9月から2024年8月までで11日以上出勤した日が12ヶ月必要だと思います。

となると…
2021年10月25日から2022年11月3日での判断となるのですが、
生まれるタイミングによりますが、この計算方法が生まれた日の完全月での判断となります。

2021年10月と2022年11月が満たされない可能性が大いにあるかと思いますので、
ギリギリ足りないのではないでしょうか?

今2人目育休手当が貰えているのは、
1人目の産休前の期間も含まれてのことだと思います‼︎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    復帰してる期間を含めず、なのですね!?
    それから遡るのは育休開始日ではなく、産休開始日からなのでしょうか?
    1人目と2人目の間で、
    2021年10月25日から2022年11月2日まで働いていてここで1年ちょっとはあるので、生まれた日での完全月だとしても、大丈夫かなと思ってたのですがギリギリ足りないんでしょうか?💦

    • 2月15日
  • ママリ

    ママリ


    すみません。
    間違えてしまったので書き直します!

    例えば3人目が11月15日から育休だとしたら、
    11/14〜10/15が完全月です。

    そのように区切っていくと、
    11/3〜10/15 ×
    10/14〜9/15 ◯ として
    9/14〜 ◯
    8/14〜 ◯
    7/14〜 ◯
    6/14〜 ◯
    5/14〜 ◯
    4/14〜◯
    3/14〜 ◯
    2/14〜 ◯
    1/14〜 ◯
    12/14〜 ◯
    11/14〜10/25 ×

    ではないでしょうか。。。
    多分足りないと思うのですが…

    間違えてましたらすみません🙇‍♀️
    2人目の手当ては1人目の産休まで遡っているかと思いますよ。

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    細かくありがとうございました!完全月の中で11日以上てのは出勤してる日って意味なんでしょうか?💦
    それから産前産後も給料が出てまして、出てる場合は、含めて良いと聞いてるんですがその場合どうですか?

    • 2月15日
  • ママリ

    ママリ


    私の認識では完全月を満たしている中での11日以上出勤した月が…だと思っておりましたが違うのでしょうか。。。
    支給額の計算の際も、
    同じく完全月ではない時は11日以上出ていても算出の除外ですよね💦(完全月の考え方は給料締め日となりますが)

    産前産後は出勤しているわけではないので含めずです。
    有給なら含めてオッケーです🙆‍♀️

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    2021年10/15〜11/14は10/25からしか働いてませんが11日以上は出勤してるので満たしてるのかな?と思ってました。
    産休中も給料が出ていれば、賃金支払い基礎日数に含めて良いと聞いていたので確認してみます💦ありがとうございます

    • 2月15日