※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりぃ
お仕事

1歳半の娘を保育園に通わせている主婦が、育休中に出勤日が少ないため週3~4日の通園を希望し、先生から了承を得た。しかし、市役所で保育園の利用手続きをする際に、標準時間での利用が可能と知り、ガッツリ預けてもいいのか疑問を抱いている。

1歳半の娘が標準時間で保育園に行かせてもらっています。
その保育園は延長保育が18:30(8:30~)までなので、
通勤に一時間かかるところに勤めており、
9:00~18:00の時間の勤務は無理なので時短にして早朝保育も利用しています。
それでもお迎えは17:00前後になります。
そして6月下旬にまた2人目の産休をいただきます。

今月は育休中に溜まった有給を早く消化させるため、
出勤が5日しかありません。

そういった場合、皆さんは週5通わせますか?
可哀想と思い、先生に週3~4ほど通わせていただきたいです(9:00~16:30短時間保育内)と伝えました。
全然大丈夫ですよ、とお返事頂きました。

そして先日、市役所で育休中でも保育園が使えるよう手続きをしに保育課に行きました。
そしたら『産前産後休暇の間は標準時間で利用可能です』と言われ…
逆にそんなガッツリ預けてもいいのか?疑問がわきました。

私のように出勤日がそんなになくてもガッツリ預けてる方いますか?
ありがたいことに、
平日休みの日も預けてもらっても大丈夫ですという方針の園です。

読みづらくすみません。

コメント

ぷ〜たん

結構みんな週5で預けてますよ✨9時〜5時で5時ギリギリにお迎えきてたり多いです🩵

はじめてのママリ🔰

預けている人たくさんいますよ
私は家で見た方が時間を気にしなくてラクと思うタイプなので週3~4日くらいしか預けませんでしたが同時期に育休とった人は週5で預けられるいっぱいの時間で預けてました。
どちらがラクかはその人によって変わるので保育園が🆗なら自分はどっちがラクかを考えて、後はお子さんの様子で決めたらいいと思いますよ

ママリ

仕事の時は7時半〜17時で預けていました!
産休中は標準時間で預けられるとのことだったので、保育園とも相談して8時半〜9時頃登園、お迎えは16時〜17時の間って感じで毎日行ってました😊
育休中の今は9時〜16時です!
同じ保育園の妊娠中のママさん達も同じ感じです✨