※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンタナ
家族・旦那

私の実母ですが、愚痴も相談も乗ってくれません。独身の時は、結婚しな…

私の実母ですが、愚痴も相談も乗ってくれません。独身の時は、結婚しない私に対してイライラし、勝手にお見合い相談所に登録。年会費を請求してきました。一週間に一度はお見合いさせられ、駄目なら次!と強制するし、無職になると勝手にアルバイトのチラシを持ってきたり、面接になると、私の部屋に来て、仁王立ちになり、『落ちたら次!』と言ってきたり、彼氏ができると、結婚を急かし、いざ結婚したら、ものの一年で実家の私の部屋をぶち壊し、新たな応接室にしました。旦那の家庭の愚痴を漏らすと「離婚しても、実家には戻ってこないで」と言い、しまいには子供が出来ないことに腹を立て、職場の同僚に聞きまくり、人工授精の仕方を説明してきたり、本当に疲れました。旦那には「変わり者の母親」と言われました。今後母親とどう付き合えば良いでしょう?

コメント

玲まま♡

聞き流せるようならそうして、どうしてもな用事以外会わないようにするのはどうでしょうか?

喧嘩とかしてもお互いに疲れてしまうだけでしょうし、、、

ハチミツ¨̮♡

今後、お付き合いしたいですか?
私なら、そのお母様のお話聞く限りでは、チョット自分とは合わないと感じてしまって、少し距離を置くと思いました。
もちろん、家族ですし、子供のおばあちゃんですし、節目などは、お付き合いをすると思いますが、やっぱり少しずつ距離を置くかな。
普段から連絡取り合わない感じになってしまうと思います。

ママリ🔰

私ならもう関わりたくないし、連絡もしませんね。メールやLINEもシカト。向こうから会いたいと言ってくるまで、こちらからは会いに行きません…。

• モンタナ

モンタナ

ありがとうございます。距離は置きます。

• 3月16日
さつまうし

ほかの方と同じくもう距離を置いた方がいいのでしょうか?
むしろなぜもっと早くに距離置いておかれてなかったのだろうと思いました(>_<)
失礼ですが、モンタナさんのお母様が自分の母親だとするとよくて年に1回しか会いたくないな…
言っても気分悪くなるだけだから愚痴とかこちらの話もしないでおきますm(__)m
親子でずっといっしょだから気付かなかったかもしれませんが、残念ですが、旦那さんの言う事は正しいと思いますよ…

• モンタナ

モンタナ

ありがとうございます。確かに母方の母親も地域では変わり者扱いされていました。私は祖母に育てられたので、まだ良かったです。距離を置こうとしても、拒絶されました。私が嫁に行き家を出るならわかるが、一人暮らしは、近所の人に何て言おうかないから、辞めてほしい。と。

• 3月16日
あんとも

毒親すぎますー(;ω;)
今後も関係を保ちたいですか?
付き合っていきたいと思うなら必要最低限の連絡で良いと思いますよ(;ω;)

• モンタナ

モンタナ

もう、連絡は取らないです。本当に凝りました。

• 3月16日
真凛

私も距離を置くと思います。
なんだろ?愛情があるからやたら介入してくるのでしょうがその愛情が的はずれというか少しズレてるような感じですよね。
自分は良いにしても旦那さんがどう思うかですよね。
子供の事とかデリケートな事なので、、、

• モンタナ

モンタナ

ありがとうございます。本当にズレているんですよね。

• 3月16日
もりぞー

最近読んだ田房永子さんの「母がしんどい」というコミックエッセイに登場するお母さんを思い出しました。
筆者の方は幼少期から散々お母さんに干渉されまくり、妊娠を期にお母さんとは距離を置いてますよ。
電子コミックでも売っているので、機会があれば読んでみてください。