※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

園の先生の対応についての質問です。園児が一人になってしまった状況について心配しています。

こども園の先生の対応について
モンペかもしれないですが吐き出させてください。

けさ、園の駐車場待ちで教室に着いたのが少し遅くて。
朝の会(別の階で全クラス揃って行う)へ行くのに園児たちが並んで教室から出発するタイミングでした。

保護者は預けたらサッと帰ってください、教室には入るな、という方針の園のため、教室入口で先生に預けてさっと帰ろうとしたのですが、最後、渡り廊下の向こうから教室が見えるタイミングがあってふと教室を見ると、先生とどういうやり取りがあったのか分かりませんが教室に息子だけポツンと突っ立って残されていました。

陰に隠れて見ていたのですが、誰か迎えに来る感じでもなく、そのフロアには息子だけでした。

息子の不安そうな顔を見ると戻ってやれば良かったものの、園内に長居してはいけないということに縛られてしまって、そのまま帰ってきてしまいました😣

遅れてしまったし、親として自分の振る舞いもおかしいのを棚に上げてあれなのですが、園児がフロアに一人になってしまう状況にするものなんでしょうか。

登園しぶりがよくある子なのと、担任の先生もいっぱいいっぱいな様子なので、普段からこういうことがよくあるのではと心配になってます😣

コメント

そのグラスに先生は1人だけですか?副担任とかいないんでしょうか?

退会ユーザー

あとは普段からよく遅れているのかも気になりました

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

担任の先生と補助の先生がいるのですが、補助の先生が固定ではない感じです。今日はおられませんでした。

登園しぶりもあり、週2は遅れる感じです😣遅れる子に付き合ってられないというのはありますかね😭

• 2月15日

退会ユーザー

なるほど。基本的に担任の先生が一人で何人見ているかはわかりませんが
    遅れてきたり、保護者が長居することでママがいい!となったり子供は
    なかなか切り替えができなくなったりするから色々ルールを作ったのかなと思いました。
    お子さんが僕行きたくない!で教室にポツンだったかもしれないし(その場合だと先生がお子さんの対応してたら他のお子さんが放置になります)
    状況がわかりませんが
    登園渋りする原因を知っておいた方が良さそうですね🤔赤ちゃん返りとかですかね?

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

そうですよね💦ちゃんと時間通りに来ている子が放置になる方がおかしいですもんね。
    なかなか切り替えができなくなる…
    そういう意味もあるのですね😌

登園しぶりは赤ちゃん返りもありますし、自分のペースで遊びたい子なのであれやりましょう!次はこれやりましょう!と決められたスケジュールで動くのに慣れてなさそうな気がします。この子は私立の園なのですが、上の子が行ってた公立園に比べて毎日何かしらイベントがあって先生も園児も忙しそうだなぁと思って見てます。

• 2月15日

退会ユーザー

それは子供も先生も疲れちゃうやつですね😣
    先生が余裕なくなる気持ちがよくわかります…
    園事態に問題ありそうですね😅人手不足なのにイベントたくさんで。
    マイペースに遊びたいお子さんなんですね☺️
    集団生活なんで全ての望みが叶うのは難しいでしょうが環境が変われば渋りもなくなりそうではありますね🤔

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

こういうタイプの園は先生も疲れちゃうやつなんですね😢
    他を知らなければこんなもんかと思うんですけど、他を知ってるだけに毎日せわしないなと思ってしまいます💦
    先生も新卒で担任を任されてて、補助の先生の方がベテラン勢なのでやりにくそうで😣

本当は4月からのびのび園に変わるか迷ってたんですけど、引き止められて継続することにしたんですよね💦
    息子の方もこんなもんだと思って慣れてくれる日が来ると良いのですが😣

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

サッと帰れ。教室に入るな。
って、中の様子を見られたくないからのように感じますね。
感染症予防だとしても、子ども達が密なんだから大人がマスクして入るくらい何もないですし。
そもそも、仕事あるんだから言われなくてもサッと帰りますよね。
登園しぶりも、先生らの対応が悪いからじゃないかって思っちゃいます。

何かが気に食わなくて息子さんが動かなかった場合も考えられますし、帰ってきたら話しを聞いて、上手く話せないのであればさらに注視していきます。

• ママリ

ママリ

確かに中の様子を見られたくない感はすごく感じるんです。

登園しぶりで行きたくないと言うときに「〇〇先生がいやだから」と直接的に言うこともあり、結局私も園や先生に対して不信感があるんですよね😖

そっか、息子が頑なに動かなかったと言う可能性もありますよね😓
    帰ってきたら話を聞いてみようと思います。

• 2月15日