※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-na
産婦人科・小児科

生後10ヶ月の子供を育てている母親が、突然生理が再開し、色が気になる状況です。病院に行くべきか、どんな検査があるか、同じ経験をした方がいるか相談したいです。

カテゴリはわかりません💦

生理に関してです。

いま、4月生まれの生後10ヶ月の子を育ててます。
完母です。

産後2ヶ月で一度生理きました。

その後ずっと来なくて、10ヶ月3月3日に突然生理がきました。

そして、今日16日に、汚い話ですが、パンツに付いててびっくり。

まだ、約2週間しかたってないし、しまいには付いてた色が時間の経過はわかりませんが、真っ黒に近かったです…。
真っ黒がとても怖くて。。

早く病院にいけばいい。とかそーゆー冷たい意見はいらないです。。

病院には行くべきですか?

病院に行くときにはどんな検査されるんですかね?

同じ経験持った方いますか?

コメント

メルモ

3月3日の出血量、今回の出血量はどんな感じですか?

産後は不順になりやすいので、月に2回とか生理くる方もいますし、まだ授乳してるならそんなに気にしなくても大丈夫かなと。
私もたまに、真っ黒な時あります

• yu-na

yu-na

コメントありがとうございます!
    3日のは産前と変わらない感じで、2日目は多く徐々に減っていったって感じですかね💦
    今日のはんーベターって真っ黒いのがついてました💦

• 3月16日
penpen

まるっきり同じでコメントしてしまいました‼︎
私も4月産まれの子どもがいるのですが、3/3に生理が来て、5日くらいで終わりました。(量も2.3日目が多くて、普通の生理という感じでした。)
そして、また1週間もたたないうちに生理がきました!
黒っぽくて、完全に止まるまでは3日くらいかかったかな。
とりあえず今はもうおさまりました。
子どもが生後半年頃、子宮がん検診をしたのですが異常なしだったので、とりあえず様子をみようかなと。
焦りますよね。。

• yu-na

yu-na

身体の異常はほんとに焦ります…怖いので、病院にも行きたくないって思ってしまって💦

• 3月16日
りん

私も完母だったときに同じようなことがありました。生理から1週間後ぐらいに3日間の出血。
その後、完ミに切り替えたら生理順調になりました。

最近人間ドックを受ける機会があったので婦人科の医師に聞いて見たところ、産後は生理不順になりやすいし、母乳で育児してると経血はあっても排卵がついてきてないこともあるから、生理から2週間後ぐらいの出血なら排卵に関わる出血かもね、と言われました。
ダラダラ続く出血や鮮血でなければ様子見で良いと言われました。
あと、黒い血液は出血から時間が経って酸化した古い血液なので、どちらかというと鮮やかな血液の方が今現在も出血してる可能性が高いと思いますよ。

• yu-na

yu-na

てことは、黒いほうが安心?ということでしょうか?

だらだら続いたら病院行こうかと考えました!

• 3月16日
  • りん

りん

一般的にはそう捉えてもいいと思いますが、気になるようだったらやっぱり病院で診てもらうのがいいと思います。
    異常がなければ安心できますし。

• 3月16日
  • yu-na

yu-na

そうなんですよねー、異常なし!が一番気持ちよく過ごしていけるんですが。。。とりあえず1週間続いたら病院にいこうかと考えてます…

• 3月17日
ぶらうん

わたしも黒いべたーっというのが出たことがあります。
ただ、産後ではなく以前ピルを飲んでいてやめた後の初めての生理?排卵?のときに真っ黒のべたーっとしたものが下着に付いていたこたがありました。
ビックリしましたが、1回きりで何日も続いたわけではなかったし、その後2週間前後で生理がきたので、勝手に排卵だろうと思い病院も行かずじまいでした。
それまでピルを数年飲んでいたし、久しぶりの排卵だから黒かったのかな?ぐらいに思うことにし、もう1度同じ症状が出たら病院に行こうとだけ決め、当時はそれ以上考えるのをやめてしまいました。
結局病院に行っていないため、回答になっていなくてすみません💦
すごく似ていた状況だったので思わずコメントしてしまいました。

• yu-na

yu-na

コメントありがとうございます!

そうなんですね‼︎

それ以来そゆのはないですか⁇

私は昨日から、ずっとナフキンにもついてるので、産後乱れて生理が立て続けにきたのかな?と考えてます。

これが1週間続いたら病院にいこうかと考えてます。

• 3月17日
  • ぶらうん

ぶらうん

わたしはその1回のみで、産後1回目の生理でもそのような症状はでませんでした。
    yu-naさんのも産後で生理が安定してないだけだといいですね!
    病院に行かないと不安だけど、行くまでもすごく不安ですもんね(>_<)

わたしも黒いのは1回だけだったものの大丈夫なのか不安で、でも病院に行く決心もつかず..
    そのうちに年末年始になってしまい病院に行けず、やっぱり行っとけばよかったと不安なまま過ごしていました。

何もなかったら安心だし、何かあったとしてもはやく分かった方がいいと思うので、安心のためにはやっぱり病院に行くのが1番かもしれないですね(>_<)💦
    何事もなくおさまってくれるといいですね。

• 3月17日
ぷー

私は出産前から生理終わった1週間後くらいに出血する事が毎月ではないですが、よくありました!その時はおりものに真っ赤な鮮血が混ざってる感じが3日くらい続く感じで、婦人科に行ったら異常は見つからず、たぶん排卵出血かな〜?って事でした💦

産後の今ではたまに生理が終わって3日後とか1週間後くらいに少量の黒っぽい血?茶おり?が3〜5日あります(;_;)💦
記録とか付けてないので よく分からないですが、生理前に寝不足だったり疲れが溜まってた時に この症状が出る気がします😱
今は娘を預ける人がいなく、来月から保育園始まるので、またこの症状出たら病院行こうと思ってます!