※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

住宅ローンのボーナス払いについて相談です。自分の会社は固定で、旦那の会社は不安定。ボーナス払いで困ることはないか気になります。

住宅ローンのボーナス払いについて。
あんまりつけている人がいないイメージですがしてるよって方いますか?良かったら額も教えて貰えるとうれしいです🥲

旦那の会社は年2回出るけど金額が不安定
私の会社は年2回月給×2.5必ずと臨時賞与がほぼ毎年ある

私自身会社を辞めるつもりがないのでボーナス払いにしても困ることないかなと思っています

コメント

フィルモア

ボーナスは業績次第なので当たり前にもらっていたボーナスがパタリとなくなることもありえるので我が家はボーナス払いはしてません。

みこ

ボーナス払いしてます👍

一回が28万くらいです。

仮にボーナスがなくなったときでも払える金額にしました!

ママり

ボーナス払い25万×2してます。
ボーナス比率の高い会社なのでいいかなと、そうしました。

はじめてのママリ🔰

つけてますよ😊

毎年100万は出るし
そのうちの20万だけつけました!

もし何かがあって
ボーナス出なくても
私のパート代でもまかなえるように考えました😊

♩

旦那様がボーナス不安定なのであれば絶対やめた方がいいです💧
ママリさんが今辞めるつもりはなくても子供の都合で辞める時が来てしまうかもしれないので😵‍💫

あづ

してる人の回答でなくてすみません。
ボーナス払いありだと返済総額が増えるというデメリットがあるから利用者が少ないと思うのですが、そこは了承のうえですか?
ご存知でしたら余計なお世話ですみません🙇‍♀️

うちは提示されただけですが、月々を1万ちょっと減らしてボーナス払い10万はどうですかー?と提案はしていただきました😌
ボーナスゼロってリスクはまずない職種ですが、それでも返済総額が増えるのと月々1、2万の負担を減らしたところで…って感じだったので利用してません😅

ママリ

うちはボーナス払いしてます🙋‍♀️
毎月の支払額が抑えられる(総支払額はあまり変わらない?ボーナス入れた方が少し高くなる可能性ありとも言われますよね…)デメリット考えた上で、毎月のローン額を抑えて無理なく生活していきたいのでボーナス払いも取り入れました。おかけで日々の生活は切迫せず過ごせています😊

• ママリ

ママリ

記載し忘れていました💦ボーナスは15万円にしています。ボーナス月は、15万+月のローン額の支払いになるという感じです。

• 2月15日
あみさ

ボーナス払い10万×2です🙌
ボーナスなくなって毎月の積立で考えても苦ではない金額にしました😊

はじめてのママリ🔰

ボーナス払い13万×2です!
夫も私もボーナス安定した額必ず出るのでこうしました👌🏻
ただ私が仕事辞めても夫だけでも支払えるようにはしてます

はじめてのママリ🔰

辞めるつもりなくても病気などで辞めざる得ないときがあるかもなので旦那さんのボーナス不安定なら尚更辞めたがいいです💦

はじめてのママリ🔰

ボーナス払いアリにしてます🍀*゜
10万円月々➕でボーナス月は払ってます。

ボーナス払いにしてもトータルの金額が数十万円とか変わる訳では無いので、月々の金額が2.5万円下がったのは割と良かったです。

みぃ

ボーナス払いしています!
ボーナスがなくなっても払えるように、あまり高い金額はしていませんが💦

はるママ

ボーナス時は15万にしてますが、結婚後に旦那が2回ほど転職したりで、ヒヤヒヤで私の少ないボーナスから出した時があってしなければ良かったなと思いました💦
共働きだからまだ良かったですが来年からは私のボーナスも多分無くなるので不安があります。

母ちゃん

私は月々の支払いが多いのが嫌なので、ボーナスかなり多めです✋

34万×2回/年にしてもす。

夫婦ともに公務員なので、ボーナスは安定していると思っています✋この世に絶対は無いですが💦

はじめてのママリ

月々3.5万、ボーナス月22万✖︎2回です^ ^

🍠さちゅまいもまん🍠

ボーナス払いしてる回答ではなくてごめんなさい。

不動産屋にボーナス払いありの方がいいのか相談した時に言われたのが
ボーナスを宛にしないことがいいって言われました!
もしかしたら仕事やることになったり会社がボーナスなしにしてきたりと何が起こるかわかんないからボーナスは残しておいて繰り上げ返済に使いましょう!って言ってくれたので我が家はそのつもりでボーナス払いなしにしました!

はじめてのママリ🔰

ボーナス払いをしてない回答です。ごめんなさい。

ボーナスは業績によるので、あるものと思わない方が良いです。
家電メーカーで働いたことがありますが、ボーナス1/3カットになったことがあります。

住宅ローンをボーナス払いにしていた人から悲鳴があがりました😨
おかげで会社は今もありますが…🥹

ママりん

主人が大手で働いてますが、ある出来事をきっかけに4年程ボーナス0になりました。
その時は持ち家じゃなかったので大丈夫でしたがボーナス絶対出るって思わない方がいいです💦

ちなみにボーナス払いは総額多くなるので損です。