※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

出産手当金の1日平均が減少した理由について知りたいです。

この度無事出産を終え、出産手当金を受け取りました(^-^)

産休に入るまで6ヶ月休職し、傷病手当を受け取っており
その際の1日平均は5780円でした。

今回の出産手当金の1日平均は、5,667円でした。

毎月給料はかわらなかったので、
休業1日につき支給開始月以前の「直近12ヵ月間の標準報酬月額平均額÷30、の金額に変更はないとおもったのですが、

1日の平均が、-113円あるのはなぜでしょうか?

コメント

め

あまり詳しくないのですが、
健康保険から傷病手当、
ハローワークから産休、育休手当が出るからなのではないでしょうか?

ぴのすけ

出産手当金の日数が合っているのであれば、標準報酬月額の定時改訂により標準報酬月額が下がっていたのではないでしょうか?
標準報酬月額は毎年4~6月の給与をもとに9月に改定されます。傷病手当金および出産手当金は支給開始日前12ヶ月の標準報酬月額によって決まります。2023.9~の標準報酬月額がそれまでの標準報酬月額よりも下がっていれば、出産手当金日額は下がります。

こんこん

育児休業給付金ではなく、出産手当金(産前産後休暇中の手当)ですよね?🤔

可能性の話ですが、休職のタイミングが完全月に被っていると差が出るのかと思います。

○日以上且つ○時間以上の勤務がある月を完全月としますので、その完全月の月に休職(無給期間)の始まりか終わり、もしくは両方があるとその分月額報酬が下がるのかと…🤔

勤務の締め日が月の末日だとしたら、休職の開始が○月1日〜6ヶ月後の○月31日(末日)で無い限りは完全月を休職で害していると思います。

あくまで可能性の話なので、気になるのであれば会社の労務に聞けば教えてくれると思いますよ😊