※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
子育て・グッズ

娘が友達の消しゴムを盗んでしまい、謝罪したい。どう伝えればいいですか?

小1の娘が友達の消しゴムを盗ってしまいました。
夜、見たことない消しゴムがあったので不思議に思ったのですが、娘が寝てしまった後だったので、次の日の帰宅後に尋ねた所『可愛いから友達の筆箱から持ってきてしまった。でも帰ってきて、自分のしたことは悪いことだと怖くなって、今日、友達に正直に話して謝って返してきた。』との事でした。そのお友達とは家族ぐるみのお付き合いをしているので、すぐ親御さんに電話をして確認した所、娘の言った通りでした。
すぐにお宅に伺って謝罪しました。
あちらの親御さんや娘の友達は"大丈夫だよ〜"と笑顔で許してくれましたが、私は情けなくて娘を泣いて叱りました。してしまった事の重大さを理解できるように伝えるには、どのように話せばいいのでしょうか⁇アドバイス頂けたらと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

あまり叱らずにいた方がいいかもですよ。

ぷく

お子さん自身で理解しているのでは??
「悪い事だ」と分かって、正直にお友達に話して返せたんですよね!?誰にも相談せず1人でしっかり考え(感じ)行動に起こせたのは素晴らしい事だと思います!!

叱るのでなく、相手の気持ちになった時にどう感じるのかなど話をするくらいで良いと思います!

たんたんmama 🐰💜

まず 正直に話してくれてありがとう。と褒める
欲しかったし可愛かったんだよね。と共感する
でも これはダメだよね?と悪かったことの確認、考えさせる。

この流れがいいかな〜と思います

うちの子達には⬆こうしてきました

まんまるしかく

お子さんが自分で悪い事と気付き謝れたこと、とっても偉いです👏すでに主さんが泣いて叱ったとの事ですのでさらに事の重大さを感じたと思います。この後は悪い事を自分で気付いて正しい行動できた事を褒めてあげましょ✨でももう絶対盗ったら駄目だよ!とは言いますが💦

はじめてのママリ🔰

娘さんも自分で悪いことをしてしまったという自覚がある事ですし、お友達に正直に話して謝ることもできたならばこれ以上叱ることはしなくていいのかなと思います。
ただ、自分のものを取られてしまったら相手はどう思うのか、これがお店のものとかだったら犯罪になってしまうという事をもう一度確認した上で、ちゃんと自分でお友達に正直に話して謝れて偉かったね。とその行動はしっかりと認めてあげたほうがいいのではないかなと思いました。

まるちゃん

自分で自分のしてしまった事をわかっているならあまり長引かせるのも。。。と思います😭きっと娘さんもとっても反省していると思います。とは言いつつみんみんさんも悲しい気持ちになりましたよね😭😭同い年の娘がいるのでお気持ちわかります😭
私だったら、人の物は勝手にとってはいけないこと、とられたひとはどんな気持ちになるか、自分がされたらどうか?をお話しします。
これも経験です。今後は絶対しない約束をして次同じことが起きたらコテンパンに叱ります😂

お子さんが自分でダメだと分かっててちゃんと友だちに自分で謝ることができた、お母さんもダメだってことをちゃんとすでに伝えたならもう大丈夫かなと思います😊
教員でいろんな子見てきましたが、よく人の物を取っちゃう子の親御さんは、怒りもせず会話もせず、無関心の方が多かったです。子どもは構ってほしくて繰り返しやってる感じでした。

はじめてのママリ🔰

「本人が怖くなって正直に話して返した」ということで十分ではないでしょうか😳
その後のお母様の必死に謝罪する様子や涙を流す姿に、本当にいけないことなのだとさらに心を痛めたと思います。
今回叱るのはこれくらいにしておくのはどうでしょうか。
ですが人の物をとってしまったのが憧れからくるものだったらまだいいですが(よくないですが。反省しているのでということです。)、もし「満たされない何か」からストレス発散の一つとしての行動だとしたらそこの改善に全力で努めます。
後者の場合改善できていないと二度目があるか、もっと酷いことをしてしまうかもしれません。
またもし二度目があった場合後者である可能性が高いです。
みんみんさんのお子さんがどんな気持ちでとってしまったのか、普段からどのような気持ちで過ごしているのか、みんみんさんと娘さんで心から向き合って話し合ってみることがこれ以上叱ったりすることよりも必要かなと思います。