※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みる
妊娠・出産

主人は立会い出産に苦手意識がありますが、血を見ることが心配です。病院が遠いため間に合わない可能性もあるが、生まれた瞬間をビデオに撮りたいと考えています。他の旦那さまは立会いされましたか?

立会い出産について😊
いつも優しい回答をありがとうございます♡

主人の立会いについてなんですが、主人は血が苦手で立会い出産はちょっとと言われています。
自分の血もドラマの手術シーンもダメな人なので強制するつもりはありませんが、やはり立会うと血は目にするものですか?

そもそも病院が遠いので間に合わない可能性も高いですが、出来れば生まれた瞬間をビデオに撮ってもらって将来子供に見せてあげたいし、居ても役に立たないとは聞きますが(笑)そばに居てくれたら嬉しいとは思ってます。

同じような旦那さまを持つ方は立会いされましたか?
もちろんモロに見える側にいないにしろ、生々しい現場ではありますよね…?

コメント

m⊂((・x・))⊃

血は赤ちゃんに付いてるので目にしますね(T ^ T)
私は間に合わず立ち合いしなかったですけど😊居なくても看護師さんなど付いてるので安心でした❣️

• みる

みる

ご回答ありがとうございます😊
    そうなんですね!私も間に合わない可能性があるのでそういうお話を聞くと心強いです♡

• 3月16日
ネコ好き

はじめましてm(_ _)m
立ち会い出産しビデオも撮ってもらいました。
やや出血ありますがドバーッとではなかったのでよかったですよ。
血の量より赤ちゃんに意識がいくので大丈夫だと思います。(//∇//)

• みる

みる

ビデオ羨ましいです♡たしかに、生まれてしまえばきっと赤ちゃんしか見えないですよね!

• 3月16日
✩sea✩

うちの旦那も血が苦手です(^_^;)
自分の鼻血を見て、血の気が引いて、顔が真っ青になるくらい💦
立ち会い出産も嫌だなー、と最初は拒否されました(>_<)
でも実際は立ち会いしてくれました^^*
そして可哀想なことに、胎盤が出てくる所を見てしまって、少しフラフラになってましたが(^_^;)
2人目3人目も立会いしてくれました(*´▽`*)

• みる

みる

同じような旦那さまでも立会いされたのですね!素敵です♡
    たしかに、胎盤は…もろ臓器的ですもんね(笑)それでも何度も立会いされるのは、それに勝る感動があるんでしょうね♡

• 3月16日
はな

うちの主人は立ち会いしませんでした!!
同じく血が嫌だということで。
それに、無理やりさせると
セックスレスになると
聞いたので無理にさせませんでした( .. )
いざ、出産してみて
立ち会いしても
何もできないですし
いなくてよかったと思ってます(笑)
今、2人目妊活中ですが
次の出産も旦那の立会いは
しない方向で考えてます!!
やはり、産まれた瞬間も見るわけですから
血のついたお子さんを見ることになるので
それが頭から離れなくなる場合もありますし
そのことを踏まえて
考えた方がいいかもですね😓

• みる

みる

レスの話もききますね💦たしかに、第一印象になってしまうのはあるかもしれませんし、よく話し合いたいと思います!

• 3月16日
バリィ

私の旦那も最初は立ち会い嫌ってゆーか、私がわめくであろう姿をみてられへんようになるからあんまり乗り気ではなかったですが、実際に立ち会いしてもらったら感動した!って言ってました😆
それに、旦那が分娩室に入ってくる前に助産師さんに下の方は見せないで下さい!って言ったら、そりゃ見せないよ~って言われました笑
出てきた赤ちゃんは少し血がついているかもしれませんが、すぐ洗ってくれるし、血を見るより感動の方が大きくなるんじゃないかなぁと思います🎵
ただ出てくる瞬間も見てほしいってなるなら、どうか分かりませんが…笑
男性はナイーブらしくて、産まれる瞬間は感動するけど、嫁を女として見れないってゆー男の人もいるらしいです😅
元気な赤ちゃんを産んでくださいね✨

• みる

みる

たしかに、痛みでだいぶ乱れるんでしょうけどバリィさんを想ってて素敵な旦那さまですね♡
    病院側に事情を話して、極力みせないような配慮がしてもらえると嬉しいんですが😓
    女として見れなくなる話も聞きますし、よく話し合いたいと思います。優しいお言葉ありがとうございます♡

• 3月16日
うぱみ

私の頭の側に立っていたので、出て来る瞬間をまじまじと見るような感じではなかったですが、感動したと言っていましたよ。

大事な子どもの、人生が始まった瞬間ですからね。

生まれたばかりの赤ちゃんに少し血はついていましたが、すぐにきれいにしてもらえました。

ただ、陣痛がMAXで、もういきみたい!ってときに、お父さん呼んでくるからちょっと待ってって!って待たされたのが、地味にきつかったです。医者も看護師も夫も痛くないから、そんな悠長なことを言えるんだ〜私と赤ちゃんはめちゃくちゃ痛いのに(´Д⊂ヽ
二人目は、立会無しで自分のペースで産みたい・・・

• みる

みる

そうですよね、自分の苦労を見て欲しいんではなく誕生の感動を共有したいと思ってます♡
    ギリギリになるとそんなこともあるんですね💦経験されてこその教訓ですね!

• 3月16日
姉さん

ご本人が ちょっと、、と言ってるなら
やめた方がいいかと思いますᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

うちの旦那はグロいの全然大丈夫で
自分から立会い希望してたので
立会いしてもらいましたが
あとあと聞いたら
結構衝撃的だったみたいです!

倒れてしまう方とかいるみたいなので
無理にしてもらわない方が
いいかと思いますᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

• みる

みる

大丈夫な旦那さまでもそうだったんですね💦トラウマになると悲しいのでよく話し合いたいと思います。

• 3月16日
まあこ

うちの旦那は血も平気なのでよかったのですが…
膝あたりからは一応目隠し?のひざ掛けのようなものがあり、旦那には顔の横に居てもらったのにも関わらず、
切開の瞬間、息子が出てくる瞬間、思いっきり見えたらしいです😅胎盤が出てくる時はそばに居なかったのですが居れば見えていたと思います😵

• みる

みる

下側に居なくても見えてしまったんですね💦それはうちの主人は完全アウトだと思います(笑)よく話し合いたいと思います。

• 3月16日

夫も同じく血がダメで立ち会いは勘弁してほしいって言われました!

初めは立ち会ってもらいたいな〜と思っていたのですが、よく考えたら本人が嫌だという事を無理させてまで立ち合わせるのは違うと思い、、また、おしっこや大の方も出ちゃったり、散々痛がる姿を見せて女としてみてもらえなくなったりトラウマにさせたくないなと思いました☆最悪離婚とかになったら嫌だし、、感動かトラウマか一か八かで立ち会ってもらうのはリスクが高すぎると判断しました!
なので、2人とも立ち会ってません😊

でも、分娩室入る直前まで一緒に居てくれて飲み物くれたりさすったりしてくれてとても心強かったですよ♡産まれた後も処置後すぐにそばにいてくれました。
それに、夫を気にすることなく分娩に集中出来たので良かったです!看護師さん達も立ち会わない代わりにたくさん居てくれてケアもしっかりしてもらえて良かったです😊
ちなみに海外の研究では夫が立ち会わない方がスムーズに分娩出来るという結果があるそうです(o^^o)

• みる

みる

そうですよね、いくら配慮してても感動するかトラウマになるかは後にならないとわかりませんもんね💦
    立ち会わない場合いつ会えるかの流れなど病院に確認してみて、主人と話し合いたいと思います♡

• 3月16日