※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ha10
ココロ・悩み

小6息子が発達障害・てんかん発作でスマホやゲームに依存し、暴れて壁を壊しています。精神科通院中で、児相にも相談済み。子供を引き離して欲しいと思っています。

発達障害・てんかん発作のある小6息子。
スマホ依存、ゲーム依存気味です。
本日も話しかけてるのに無視されたためケータイ取り返すよと言ったところ暴れ分譲マンション住みですが、壁に穴があき石膏ボードがボロボロとなりました。
息子は精神科にも通ってます。
力で負けるようになってしまい怪我をする恐れがあるため娘と離れて見ていることしかできません。
娘に向かって箸を投げたり叩いたりもします。
もう心が限界のところまできてます。
シングルのため元夫に頼ることは絶対にしたくありません。
病院から児相にも連携してもらってはいるので困ったら助けてくれるところはあります。
私が、児相に子供を引き離して欲しいと言ったら話を聞いてくれますか?
毎日死にたくてしかたありません。
どうしたらいいですか。

コメント

🔰

他に危害を加える恐れがあるのなら入院もできます。
そこまではまだいってませんかね?

  • ha10

    ha10

    ありがとうございます。
    暴れるのは家でだけです。

    • 2月14日
🔰

外では暴れるということはないですか?
ふいにいつも来ますか?

  • ha10

    ha10

    外では周りの目を気にしてしません。
    家でだけです。
    今日も児童精神科に行ったばかりでした。
    もう私の心が限界です。

    • 2月14日
  • 🔰

    🔰

    そこの精神科では入院進められたことありませんか?
    家族が疲弊している
    ということは伝わらないのでしょうかね?‥
    私が働いている精神科では、
    発達障がい、てんかんもち
    本人が暴れる、そして家族が疲弊
    入院となるケースはありますが‥

    • 2月14日
  • 🔰

    🔰

    暴れて手がつけられないときに警察介入
    救急要請
    精神科へ連れてく
    事情を説明してDr.が入院の必要性があるかどうかを判断

    本人に病識がなければ母親同意のもと医療保護入院
    入院して薬剤調整が始まるかと思います。落ち着けば退院へ向かっていく。
    デイケアとかなども進められるかもしれません。

    • 2月14日
はじめてのママリ🔰

そういう関係で働いてます!
精神科にも通ってるということは服薬されてますか?私も上の方が話されてるように精神科から勧めてもらうのが1番なのではと思いました。児相は手一杯で何かと対応遅れてしまうので……😓
それか暴れて手のつけられない時に警察呼ぶとかですかね…

はじめてのママリ🔰

12.才になると、児相へ本人がいきたくないと言えば無理やり保護はできません。
病院に相談して医療保護入院ということもできるかもしれません。