※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちゃん⭐️
子育て・グッズ

保育園のおもちゃが気になりますが、持ち込めないので保育園のおもちゃで遊ばせるしかないですよね。

4月から保育園へ入園させます👶
その時生後8カ月になります。
関係ないのですが
保育園に見学に行った時
おもちゃが使い古してたりで
汚いと感じてしまいました😅
消毒はしてるのだろうし
自分で神経質すぎるのはわかってますが
家で使ってるきれいなおもちゃと
比べてしまいます😅
家にあるおもちゃは持ってけないだろうし
やっぱり保育園では保育園にあるおもちゃで
遊ばせるしかないですよね?😅🥲😂

コメント

YKK♡

そりゃ保育園のおもちゃで遊ぶのが当たり前だと思います😂
1人目で新しいおもちゃばかりの家と、今までたくさん卒園して行った子達が使ってきたおもちゃを比べるのは違うかと🥲笑

  • ちゃんちゃん⭐️

    ちゃんちゃん⭐️

    そうですよね😅
    回答ありがとうございました❣️

    • 2月14日
June🌷

おもちゃ使い古しは仕方ないですが、ある程度使い古したら新しく新調してほしいですよね😅
お気持ちはわかります笑

保育園に私物のおもちゃは禁止されてるところの方が圧倒的に多いので、保育園選びの時点で新規オープンの園を選ぶか、園長先生におもちゃ新しくする予定ないか聞いてみるのもありかなぁと思います😅(え?とは思われるかもしれませんが、、
うちの職場は古くなってきたら本部で買い替えて現場に送ってます)

  • ちゃんちゃん⭐️

    ちゃんちゃん⭐️

    なるほどー❣️
    希望してた保育園には入れずでした😭
    回答ありがとうございました❣️

    • 2月14日
deleted user

そう思うのなら見学した時点でその保育園は諦めるべきでしたね☺️

  • ちゃんちゃん⭐️

    ちゃんちゃん⭐️

    希望してた保育園に入れず
    こちらの保育園に決まってからの
    見学でした😅
    回答ありがとうございました!

    • 2月14日
あ お ‪ ·͜·

入園してすぐはその子が持っていると落ち着くもの、例えば生まれた時から使ってるタオルなど。そーゆうものはある程度の時期までは大丈夫ですがおもちゃは他の子が取ってしまう可能性などトラブルの元なのでダメだと思います😂
むすこもたまに家にあるものを保育園に持っていく時ありますが園の玄関でなんとか納得させて教室内には持っていかないようにしています。
保育園も消毒はきちんとしてると思うし掃除もこまめにしてるので大丈夫だと思いますよ☺️

  • ちゃんちゃん⭐️

    ちゃんちゃん⭐️

    教えてくれて
    ありがとうございます😊
    そうですよね🤔
    いろんなウイルスも流行っているし
    不安ですが
    少し安心しました😮‍💨♡

    • 2月15日
はじめてのママリ🔰

うちもちょうど8ヶ月になる頃に入園します😊
上の子たちが通ってる園なので どんなオモチャなのかは一通り見ました!やはりたくさんのお友達が使ってるオモチャなのでそれなりに 汚れや傷がありますが
きちんと消毒されているし
なんせ子供は このオモチャ古くてヤダ…なんて思わずに 思いっきり楽しんで遊んでくれるので
潔癖症な私ですが 気にならなくなりました😂
子供たちが楽しく、安全に遊んでるなら 多少の汚れや傷やバイ菌なんて仕方ない!と割り切れますよ🥹

といってもうちが通ってる園は割と新しい?ところなので
ちゃんちゃんさんが仰る汚れや古いがどんな感じなのかが分からないですが…😢💦

  • ちゃんちゃん⭐️

    ちゃんちゃん⭐️

    お答えいただきありがとうございます😊
    子供には古いとか汚いとか
    関係ないですもんね😆!
    私も園に慣れなければです😅😁

    • 2月15日
クマꕤ︎︎

汚くても家のおもちゃより新鮮で子どもは楽しいと思いますよ☺️
新品でも中古でも消毒すれば除菌は同様で保育園は菌だらけなので関係ないと思います☺️
神経質なのも分かりますがきっと登園したら分かると思います☺️

  • ちゃんちゃん⭐️

    ちゃんちゃん⭐️

    お答えいただきありがとうございます❣️
    除菌はしっかりしてると思うし
    子供が楽しかったら
    それで良いですよね😁!

    • 2月15日
桜姫まま🌸

私も神経質な方なので気にしてしまうタイプです💦

コロナが流行してからは使ったらすぐに消毒、という方針の保育園がほとんどかと思います❣️
実際娘の保育園はすぐに消毒のスタイルです😳

おもちゃの古さに関しては園の交換のタイミングが知りたいですよね🤣娘の保育園の場合は古い物もあれば新しい物もある感じです‼️(古いガラケーをバッテリー等外して安全な状態でおもちゃ代わりにしていたり、新しいリカちゃん人形等もありました❣️)

子供達は古い方が珍しくてワクワクするみたいですよ🤫
逆に言えば、壊れていないのなら古くなっても物を大事にする良い保育園、なのかもしれないですね💜💜

最後に……原則持ち込みは禁止です💦子供がどうしても持ち込みたい場合は先生方が優しく言い聞かせて玄関で自分のリュックにしまわせたりしています🎶

  • ちゃんちゃん⭐️

    ちゃんちゃん⭐️

    プラスになる意見ありがとうございます😊
    コロナが流行ってから
    余計神経質になってました😅
    きちんと消毒はしてると思うので
    子供にはたくさんのおもちゃで
    楽しく遊んでもらいたいです😆😂😃

    • 2月15日