※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぬ
子育て・グッズ

一歳の子供を初めて一時保育に預けることに不安があります。保育園通いにトラウマが残るか心配です。

一度も誰かに預けられたことのない一歳です。
人見知りする方です。
ショッピングモール内に時間制で預けられる施設があり、そこへお願いしたいと思うのですがなかなか予約が取れなく、また主人が単身赴任なので、一時保育に預けて美容院や歯医者へ行こうかなって考えてるんですが、一時保育に突然入れる勇気がこれまたありません😂めっちゃ泣きますよねそりゃ💦

一時保育に一歳過ぎて初めて預けた方いらっしゃいますか?
そのまま保育園通うようになってもトラウマのこってたりしますか?😭

コメント

うちの子達最初の慣らし保育で大泣きでした💦
保育園決まるまでの一時保育も大泣きで…でも慣れたらバイバイ〜って勝手に行ったり何も言わず行っちゃいます🤣

• いぬ

いぬ

あー😭もうなんか、心臓抉られるというか何と表現したらいいか…罪悪感でいっぱいになりますよね😭💦気持ちが痛いほどわかるだけに😣

慣れてくれるといいんですけどね😥
    最初の一時保育は1時間からとかですか?

• 2月14日

退会ユーザー

1時間からだった気がします🤔
    お兄ちゃんの時は園長先生に泣いてても先生に任せちゃって大丈夫だから振り向かないで行っちゃって!って言われて行きは泣いてても慣れるとお迎えに行く時には笑顔で帰ってきてました😌
    次男も今でも嫌だ〜って泣く時ありますが帰りにはニコニコでその日あった事たくさん話してくれます!

• 2月15日
  • いぬ

いぬ

ありがとうございます😊
    詳しく聞いてきます!

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

うちの子は始めて行った場所や子供が遊ぶようなところは「なにここー!楽しー!わーい!」って感じで一時保育は泣きもせず帰ってきました😯
保育園の慣らしも何日かは笑顔で元気に行ってましたがあとから現実に気づき泣いたパターンの子です😯笑
一度預けてみないとわからないので預けるのありだと思いますよ✨️

• いぬ

いぬ

いやー😭後から気づくのも辛い…ごめんねぇぇぇーって感じですよね😣

4月入園も絶望的なのでちょこちょこ利用しようかなとも思うんですが…
    一時保育にも慣らしありましたか?

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が利用したところは一時保育に慣らしはなかったです。時間も短かったからかな😅?
    最初は親も辛くて泣きたくなりますが… 子供はすぐに慣れてくれますよ✨️

• 2月14日
  • いぬ

いぬ

慣れてくれたらいいですが稀に泣きっぱなしの子も居るしドキドキです😊♥️

• 2月15日
わんわん

一歳過ぎてから月1〜3日のペースで一時保育利用してます。
めっちゃ泣きますが一時保育ってそもそも単発で行く子が多いだろうし、保育士さんも慣れてると思いますよ!
うちは特に言われなかったので初回から丸一日お願いしちゃいました😂
リフレッシュできてありがたや〜ですよ✨

• いぬ

いぬ

リフレッシュしたいです😭
    途中何度か心がヤバくなりましたが乗り越えたんでいける…!と思ったんですが気付けば髪が原始人になってて💦

勇気出てきました!割り切って預けて迎えに行ったらおうちで思いっきり抱っこします☺️♥️

• 2月14日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

保育園に1歳4ヶ月から行ってます!
うちは初日は泣かず。(多分何が起きたか理解してなかった)2時間後に迎えに行って泣きました(笑)
2日目は朝泣きましたが、2時間後に迎えに行ったら、めちゃくちゃ馴染んでて、一緒にお昼食べようと席に座ってました😂
子供の適応能力は凄いです!
最初だけ親も辛いけど、慣れてしまえば!!
ファイトです!!

• いぬ

いぬ

泣かれるの辛いですよね😭
    それ想像しちゃって何て酷いことを考えてたんだ…!→髪切りたい…😓の連続で頭の中グルグルしちゃってて😭

一時保育で月1だと慣れる訳もないですよね😭まあでもいつかは幼稚園やらに行くと考えると数日くらいなんてことないですよね😊

ありがとうございます😊

• 2月14日
mm

1歳11ヶ月で初めて一時保育を利用しました!それまで預けた事は全くなく…
初めの数回は2時間だけにしました。泣かずに行ってくれてたんですが、3回目からは気づいてギャン泣き。笑
ちょっと心苦しかったですが…こっちも泣かれるの慣れてきました😂親も慣れですね!

• いぬ

いぬ

分かりました、思い切って預けてみます😊
    ありがとうございます😊

• 2月15日
🔰タヌ子mama

一歳前に歯医者の隣に託児所があるところへお願いしたことあります😅1時間くらいでしたが
泣いてましたね〜💦
でも戻るとケロッとしてて
あ!迎えにきた〜ってこと何度かありました😅
今は保育園に行ってますが最初は泣きまくり😭1ヶ月の慣らし期間でケロッとしました。今は自分からスタスタ歩いて教室まで行って先生に連絡帳渡してます。まだ短期的な記憶しか残らず寝たら忘れるくらいなので大丈夫ですよ!会えたときに褒めまくってあげてください☺️

• いぬ

いぬ

そうします!ありがとうございます😊

• 2月15日