※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘が幼稚園で悩んでいる。見守るべきか、先生に相談すべきか悩んでいる。卒園まで1ヶ月。どうすればいいか教えてください。

皆さんならどういう対応をするか、アドバイスください🙇‍♀️

年中の娘が、幼稚園行きしぶりが出てきました。
というのも、お外遊びの時仲良しの子がお休みだと、一人ぼっちだからすることがなくてつまらない、ということと、
帰りの会をした後に帰りのバスが発車するまで1時間の空き時間があり、いつも同じバスにのる年長さんのお友達に、遊ぼうと声をかけても断られたり、無視されるようになり、バスも一緒に乗ろうねと約束したのに
後ろの席で他の子と座るようになって、いつも一人ぼっちで悲しいとのことでした。

過保護なのは承知ですがやはりこういった悩みは胸が苦しくなります。。
見守る姿勢がいいのか、先生に相談していいのか、皆さんなら子供の悩みをどうするか、教えて欲しいです。

あと1ヶ月ちょっとで年長さんは卒園になるので、そらまで娘自身で乗り越える壁として見守ってもいいのかなと思ったり、
1ヶ月寂しい思いをさせてしまうなら先生に相談して先生の傍にいさせてもらおうかなと思ったり。。難しいですm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

取り敢えず先生に事実確認はしても良いのかなと思いました。
もしかしたら年長の子にもその子なりに無視したりする理由があるのかもしれないですしね。
先生に「こう言うことを言ってるけど先生から見たらどうなのか、うちの子が何かしてないか?」など、聞いてみて良いと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

そうですね、1度どういう状況なのか聞いてみるのもありですね🙋
    私が聞く限り、無視されてるのは娘だけでなく、他の子もってことだったので気分屋さんなのかなという印象です。お手紙くれたり、旅行のお土産くれたり、お家にも遊び行ったり幼稚園外ではすごく仲良しな子なので、帰る時冷たいのは何故だろう?と不思議です。

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その年頃の子って他人が理解出来ないスイッチある子多いですよね😂
    割とそう言うのあるあるな気がします!

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

まさにそれです、そうなんです!意味不明なスイッチ。。笑
    話聞く度、えぇ~、仲良かったんじゃないんかい🤚ってツッコミたくなります笑

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも一時期ご近所の子のスイッチ踏んだのか、めちゃくちゃ避けられてる時期とかありましたよ🤣
    流石に気になって学校の先生に聞いちゃいましたもん笑。
    数ヶ月かかって落ち着いたらまた仲良しに戻りましたけど😊

• 2月14日

難しいですよね‥うちも年中の子が行き渋りで今何日か様子みています!
もう少ししても改善しなかったら先生に伝えようと思います!
先生に相談したらなんかあったらすぐ相談してくださいねっ!その方がこっちも助かりますって言ってくれたのですぐ言っちゃってもいいかもですね!🙏

• ママリ

ママリ

はじめてのママリ🔰さんのお子さんも行きしぶり中なんですね💦‬やはりお友達関係でしょうか?
    小学生に上がったらこの手の悩みは尽きないほど出てくるでしょうし、子供が自分でヘルプを出せてる間は親が口出してもいいのか否か半々でしたが
    はじめてのママリさんのコメントでやっぱ相談してみよ!という気になりました🙂‍↕️!ありがとうございます😊

• 2月14日
みるく

過保護じゃないと思います。
先生に相談しても良い内容だと思います。
あと1ヶ月で年長さんがいなくなるのならなおさら、早めに事情をきいておいた方がすっきりするのかなぁと思います。後からもやもやしても遅いので。
年長さんの子は無視しているのではないかもしれない、そういうつもりではないのかもしれないです。
そして、お友達がお休みの時、ひとりぼっちでつまらないと言う本音を先生は知らないかもしれないので、ちょっと声をかけてくれたりとりもってくれたりしてくれるかもしれませんよ。1人で遊ぶのが好きな子もいるので、本音のところを先生に伝えてみてください。

はじめてのママリ🔰

基本的に子供の世界に口出さない派ですが、行き渋りが出てるようなら相談してみてもいいと思います😌
年中の女の子って色々複雑になってきますよね。ただこの先も女子の陰湿な世界は必ず通る道なので、免疫付ける為にも我が子を守り過ぎないようにはしてます!