※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんママ
ココロ・悩み

2年生の息子は国語が苦手で学校に行きたくない様子。支援級に通っています。どうサポートすればいいか悩んでいます。

2年生の息子がいます。
現在発達はグレーで、算数や読み書きは結構出来ます。
会話も出来ますが人の話を理解したり人の気持ちを理解する事が苦手の様に感じます。
とはいえ、暴力などはなくとても優しい子です!

1番今躓いてるところが国語です。
先生の言っている事が理解できず先生にも怒られるみたいです。それで学校に行きたくないと言います。
(支援級に通ってます)

どうにか伸ばしてあげたいと思っているのですが
何かいい方法ごあれば教えて欲しいです
私もしんどくなってしまって…
どうしてあげたらいいか悩んでます。

コメント

はじめてのママリ🔰

言語理解、ワーキングメモリーが特に苦手なんですね…
支援級の先生が怒るんですか😵‍💫?

私はひたすら繰り返すしかないと思い宿題は付き添い、大雑多なニュアンス(どう思ったでしょう。とか、国語あるあるのやつですね)は息子に伝わるように噛み砕いて説明して、答えれたらそれが国語では〇〇でしょうかっていうんだよ!っておしえてます。
学校の先生にも言語理解が低いのは伝えてるので説明も本人がわかりやすいように配慮してほしいと伝えてます🤔

• ちゃんママ

ちゃんママ

私にはいい先生に見えるのですが、息子にはきつい言葉で怒るみたいです。(もしかしたら息子は他人に強く言われる事が特に怖く実際怒ってはいないが強く言われると怒ってる様に聞こえるのかもしれないです)

私も国語苦手だったので息子の気持ちはものすごくわかるのですが、なかなか言葉が理解出来ず集中力もないので、しんどくなってきます。

• 2月14日