※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーちゃん
ココロ・悩み

近所のママさんにおすそ分けしているが、何も返ってこない。あげるべきか悩んでいる。どう思いますか?

近所のママさんについてです!

たまたま同い歳でLINE交換して、たまに電話する仲になったママがいます。
悪い人ではないと思うしおっとりした?感じな人です。

それで、、です!
よく畑から野菜取ってきたり(実家)けっこう大量なのでおすそ分けしたりしてたんです。
全然、私はもらってくれるのはありがたい気持ちであげてたんです!そしたら、お菓子とかもけっこう賞味期限切れかけのやつとかあって、それも欲しい!と言われました!
紙袋にパンパンに詰めてあげました(笑)
って感じでこちらからいつも渡してるんですけど、相手からは特に何も返ってこなくて、別に返してほしいとかではないんですけど…みなさんならそれでも相手にあげますか??
ふと友達にそれあげなくてよくない?って言われて、みなさんどう思う?って思って質問させてもらいました🥺

コメント

見返りを求めるならあげなくていいと思います。

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

やっぱりそういう感じですよね🫣
    見返り求めてなかったんですけど周りに言われて、ハッ!ってなりました😂

• 2月14日
okome

うちも義祖父が畑してるので同じ時期に同じもの大量にもらうから😂消費出来なくてあげたりしてます!

頻繁にあげる人からはたまに「いつもありがとう」って飲み物とかおやつとかもらったりはするんですけど。相手が貰いっぱなしでも、正直貰ってもらわないとゴミになっちゃうやつはお返しとか全然いらないので、もらってくれる限りはあげ続けます😂むしろもらってくれ😭なので、貰ってくれてありがとう😭って言ってます!

…お菓子のくだりはちょっとよくわからないので、、、それも欲しい!ってナニ!?って思いました😂もらって当たり前感出してきて「あれ?」って思うならあげないですかね。

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

大根とかじゃがいも消費たいへんですよね😂😂

確かにもらってくれてありがとうが大半なんですけど、お菓子のくだりの話を友達にしたときに突っ込まれて😂😂お菓子高いんだから!!って怒られちゃって🫣
    何もくれない相手にもうやめなと言われました😂😂😂

• 2月14日
  • okome

okome

大根とか片手で持てないおばけ大根とか😂ほうれん草一度に20株とか😂一気に収穫時期になるからしょうがないですけど毎日そんなに消費出来ないですよね😭

お菓子なんですけど…賞味期限確認してきたってことですか??そこはちょっといやしいやつだと思うので😂距離取って行く方がいいと思います👍
    見返りは求めなくても、まぁ、普通は貰いっぱなしにはしませんよね😂

• 2月14日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

ありますね🤣🤣🤣
    大根の葉っぱとかすぐシナシナになりません?😱収穫したその日にあげてます(笑)
    できないです😭

そもそも断捨離の話になったんです!
    それで私がお菓子の整理もしないとって流れからそうなりました🫣
    ですかね?😂😂
    なのでバレンタインも渡さずにしました😂もちろん相手からはなかったです(笑)

• 2月14日
  • okome

okome

葉っぱはシナシナです、いつも😂白菜とか虫食いヤバいですし😂
    冷凍出来ない野菜は特にヤバいですよね😭

断捨離の話でお菓子整理するからもらってあげる…の発想はやっぱり宇宙人👽ですね😂いらない?とかこちらからのアクションなしですよね💦
    バレンタインしなくていいです😂
    お菓子とかはもうあげなくていい(むしろあげない方がいい)と思います!狙われそうです∑(゚Д゚)

• 2月14日

期限切れのまで頂戴!欲しい!みたいな厚かましさがイヤですね😓
貰えるものは全部欲しいって感じなんですかね😂
クレクレするくせにお返しやお礼無しのは非常識なのでもうあげないです。

見返り求めるなら〜みたいな意見もありますがボランティアじゃないので一方的に援助はゴメンですね😇

この物価高の時に無料で貰えるのはありがたいことだし何かしてもらったなら返すのが普通ですよ😅

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

やっぱり厚かましい感じですかね?😂😂

私はもらったら必ず返してるんですけど、野菜のときはほんとにもらってほしいと思ってて🫣
    けどお菓子の件はやっぱりこちらもこれからはやめようと思います😫

すみません、ありがとうございました🥰

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

私なら、
たとえ有難い気持ちで渡したとしてもお礼は渡します😂
賞味期限切れの欲しい!ってクレクレじゃないですか。

今後も関係続けたいならわたしはお礼します。
見返り求めてるわけではないでしょうが気持ちてきにモヤモヤしますよね。なんかこっちばかり😑💭

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

さすがにお子さんいるから賞味期限切れの欲しがると思わずビックリしました😂😂😂
    普通に子供に食べさすらしくて😫

ほんとにその後ふっつーに接してくれるので、何も相手は思ってないのかもしれないですが😫
    気をつけようと思います💦

• 2月14日