※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニー
ココロ・悩み

長女が心身の症状で苦しんでおり、入院を考えているが、他の子供たちや自身のことも考慮して悩んでいる。皆さんは入院させますか?

重たい話です。
長女なんですが小1の時に軽い自閉症と、適応障害と診断されました。小学生になったらご飯を食べない、飲み物飲まない状態になってしまい、その時にちょうど真ん中の子の妊娠してさらに長女を追い込んでしまったみたいで私に「死にたい」と言って来ました。

2年生になったら3年の先生が誰になるか、仲の良い子と仲良く出来るか不安になり3月下旬も同じ症状でまた痩せました。

そして3年生になり、今年はどういう訳かお正月から急に飲み食いしなくなり、何が原因⁇って聞いても本人はわからないといい気持ち悪いといいご飯を食べなくなり飲み物も飲まなくなりました。吐いたりするわけではありません。行動も異常で一口食べたら家の中を歩き回る。何で歩き回るの?と聞いたら胃に入ったままずっと座ってるお腹いっぱいで気持ち悪くなるから心配で食べないと言ってました。
更には自傷行為も始まり医者からは体重も21キロしかなく痩せすぎで身体が危険だから来月までに増えてなかったら、入院でと言われました。

でも一番下の子もまだ生まれたばかり。真ん中も一番上の子が大好きなのに入院になったらどうしようという考えしかありません。

皆さんならお子さん入院させますか?

コメント

摂食障害はありませんか??
痩せすぎて危険なら私ならすぐにでも入院させたいです💦
もちろん大変だと思いますが、このまま痩せていくと命にも関わって来ると思いますよ😢

1つ疑問があるのですが、真ん中のお子さん妊娠して長女さんを追い込んだとありますが末っ子のお子さん妊娠した時は大丈夫だったのでしょうか?
赤ちゃんに手がかかって長女さんがまた心が追い込まれてるはありませんか??

• ミニー

ミニー

ありがとうございます。
    昨日医師に聞いたら摂食障害ではないと言われました。ダイエットしたいから食べないわけではなく、食べたいのに食べれないから病名は自閉症と言われました。
    末っ子の時も赤ちゃん返りしました。それも多分食べなくなった原因の一つかもしれません。わかってましたけど、おろしたくなかったんで…

頭の中では、入院した方がいいってわかってます。分かってはいるんですが…長女は左側不全唇裂…別名口唇裂で生まれて来て2回も手術をし入退院を繰り返して来ました。次は歯の矯正だったり、大きくなったら鼻の穴が左側だけ潰れてて検査したら骨がないから恥骨から骨を取って、また手術。唇の事がコンプレックスになってるらしく、毎日マスクして外出しています。ただでさえ辛い思いを散々して来たのにまた入院って思いました。
    でも、、そうですよね。今は命に関わる事ですもんね。。次行くまでに体重が増えていれば良いんですが、増えてなかったらその時は入院をお願いして来ます。ありがとうございます。

• 2月14日
はなびだま

たとえ食べなくても、栄養補助食品をこれはお薬だからって薬扱いで勧めてみます。
今は色々な補助食品があるので食感が満足いくものを一緒に探していきそれでも無理だったら入院かもしれません。
栄養補助食品はドラックストアにも売ってますし、調剤薬局にも売ってます。エネルギーやタンパク質、脂質がバランス良く入っているので少量でも効果を発揮します。
薬剤師や管理栄養士が配置されているところだと親身に相談のってくれますよ。

• ミニー

ミニー

ありがとうございます。
    確かにドラッグストアに行けばありますね。
    相談して買いに行ったらメイバランスっていう高カロリーの飲み物があったので買って来ました。
    ちょっとこれで様子見ます。
    ありがとうございます。

• 2月14日
  • はなびだま

はなびだま

管理栄養士ですが、口腔内の問題で摂食が難しい方、充分量とれない方、術後(病態による)のかた、低栄養の方、色々な人に栄養補助食品出します。拒食症や甘いものに拒否感強い人には茶碗蒸しとか豆腐とか甘くないものもあるので試されるのいいかなと思いました。精神科のほうももったことありますが、本当に拒否感あると難しいですよね。メイバランスは125ml水分ですが、おにぎり1個分のカロリーより多くタンパクもバランス良く含まれているのでいいと思いますし病院でも選択肢によく入ります。

• 2月14日
ままり

心配な状況ですね
自傷行為があるというのがとても気になります

入院は体重増加させる為ですか?
お姉ちゃん大好きだから離れてしまうと寂しがるとは思いますが、入院になったらどうしようと思うのは何故ですか?
このまま食べないと命に関わりますしご本人優先で考えるとすぐにでも入院した方が良いと思いますが…

• ミニー

ミニー

ありがとうございます。
    体重増加の為です。今のままだと身体がずっと子供のままで胸も大きくならないし、ニキビも出来ない。生理も来ないと言われました。

長女は生まれてすぐ口唇裂がわかり生後3ヶ月で手術をしました。その後も手術をし入退院も繰り返してます。今も経過観察中で形成外科、歯科に通院しています。
    また、骨の移植の手術もあり、後、歯並びも悪い為矯正しなければいけないと言われていて…でも歯並びがかなり悪く、矯正が難しいと言われ、また口の中を手術しなければなりません。
    かわいそうでたまらなくて、つい入院だけはちょっとって思っちゃいました。

でも、身体が大事ですから来月までに体重が増えてなかったら入院お願いします。
    ありがとうございます。

• 2月14日
こなかかなこ

こんにちは✨
私自身がてんかんとADHDとASDと軽度の知的障害と適応障害です!
度々死にたいと思っています🤔
少し気持ちが軽くなったことがあってTikTokを見ていてSixTONES(すとーんず)の方々が生きてるだけでいいと言っていたことです😌
長女さんのことはご自宅で何か変えられそうでしょうか?
ご両親の理解の為にも、病院に介入してもらった方がいいと思います🤔

• ミニー

ミニー

ありがとうございます。
    返事がかなり遅くなってしまい申し訳ありません。

家だともう限界です…
    体重減っていたら入院させようと思ってます。
    ありがとうございます。

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

医者に入院しましょう!と言われたら、入院拒否する方が危ないんじゃないですか?
入院しましょうと言われたら入院します。

家でどーにも出来ず体重増加が見られないし、身体が危険なレベルまでになってしまったんですから。
それなら、入院して管理してもらった方が安心じゃないですか?

• ミニー

ミニー

ありがとうございます。
    返事が遅くなり申し訳ありません。

春休みに入っても、体重は現状維持で食べる量は変わっていません。前回病院行った時、体重が現状維持出来ているなら入院はしなくていいと言われ、まだ自宅にいます。
    病室も空いてないので来月になれば部屋は空くって言われたので、その時に体重が減っていたら入院って言われました。

• 3月22日