※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

最近周りからお腹が下がってると言われて気になっています。腹帯は切迫早産予防に効果があるでしょうか?他に良い予防方法はありますか?

いろんな人から、お腹下がってるんじゃない?早く生まれそう、と言われます💦健診では何も言われてないし私もあまり気にしてなかったのに、最近周りから言われすぎて気になってきました(>_<)確かに下の方ばかり膨らんでるし胎動はおへそより下です。張りや痛みなどはありません。逆子でもないし胎動はとても元気です。筋力が落ちてると下がって見えるのでしょうか。

まだ腹帯してないのですが、そろそろしたほうが良いのでしょうか?腹帯は切迫早産予防になりますか?また、他に切迫早産予防の為に良いことがあれば教えてください。

コメント

ビッグマム

私も1人目の時から下に下がってるから早く
でそうぢゃなって周りに言われてました💦
けどなんのこっちゃない予定日4日前にでて
きたので全然早くなかったです😁
今も2人目妊娠中でまた下に下がっとるから
って言われてます💦
でもあんまりなにも考えてません💦
腹帯もしてますがそれでも下がって見えるみたいなので😊
つけるかつけんかはその人の気持ち次第なんぢゃないかなって思います😊
切迫はおとなしくしてる人でもなると聞くの
で予防はわからないです^^;
でもなるだけ安静にしててください^_^

• まま

まま

予定日4日前なら大丈夫ですねー!
    1人目2人目ともってことはその人の体質なんでしょうか。経験者のお話しが聞けて安心しました(^^)ありがとうございます!

• 3月16日

年配の女性は特に、「下がってる」って言いません?(笑)
健診で何も言われてなければ大丈夫ですよ!
切迫は体質や細菌、疲れなど…
腹帯は日本だけの風習(あくまで風習です)なので、切迫予防にはなりません💭

• まま

まま

コメントありがとうございます。そうなんです!今日会ったおばさん(親戚ではなく)が、下がってる!すぐ生まれるよ!って何度も言うから心配になってしまって(^^;)腹帯って日本だけなんですか!知らなかったです。腰痛も全くないので腹帯考えてなかったのですが、その方と話して腹帯しないせいだよ、しなきゃダメだよ、とも言われて、明日にでも買いに行かなきゃと思ってました💦

• 3月16日
春

私も下にいましたよ!

じゃ、急にあがってきたので
マイペースな子らしく
今は何も言われませんが
下がると、形わるいよね?とか
いろいろ言われましたが
急に変わることもありますよ!

• まま

まま

これから上がってくることもあるんですね!
    初めての妊娠だし今まで妊婦さんのお腹触ったことなんてないから、普通かそうでないか分からなくて。自分は気にしてなかったけど、実はやばい事なのかな😱って急に心配になってしまったんです。でもお腹の形は個人差って言いますもんね。ゆったり構えようと思います。ありがとうございました!

• 3月16日
おにく

健診でなにも言われてないなら切迫じゃないです。
わたし切迫早産でしたが、お腹なんてまったく下がらず出産しましたから(^o^)
骨盤ゆるかったり筋肉量少ないとと下がるって話もありますね。
切迫かそうじゃないかは、頸管の長さと子宮口の開きで決まるんで、お腹の見た目はまったく関係ありません。
胎動がヘソより下も普通ですd( ̄  ̄)
胎児が手動かしたり頭ぐりぐりすれば、ヘソより下で感じます。

• まま

まま

前々回の健診では頸管も子宮口も問題なかったのですが、直近の健診ではその検査がなかったので不安になってました。見た目下がってなくても切迫早産のこともあるんですね。骨盤ゆるかったり、筋肉少ないのは心当たりあります(^^;)そのせいかもしれませんね。ありがとうございます!

• 3月16日
あすか

早いか遅いかは下がる下がらない全く関係ないですよ(;^ω^)

• まま

まま

そうですよね!安心しました。ありがとうございます(^^)

• 3月16日