※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白玉
子育て・グッズ

転園届けを入所後すぐに出すのは非常識でしょうか?転園願いと入所願いの優先順位はどうなるでしょうか?

入園後、すぐに転園届けを出した方、いらっしゃいますか?
下の子が、第一希望の上の子と同じ園に入れず、今の自宅から近い園になりました。
今は賃貸なので、土地探しをしていた所、園の結果が届くと同時に、上の子の園に近い場所に土地が見つかり、土地を押さえた状況です。

もちろん、未満児なので、転園したい園に空きが出ればの話ですが、こういった理由で転園届けを4月に入所後すぐに出すのは非常識でしょうか?

また、転園願いを出している世帯と、新たに入所願いを出す世帯では、やはり今現在、入所先のない世帯が優先されますか?

コメント

もも

下の子が第二希望の園になり、上の子と同じ園に入れませんでした。
なので、4月から転園願い出しています。
私の市は正当な理由があれば、転園希望と入所希望で優先とかはなくて、点数が高い人が優先される形です。
なので、新しく入所願い出している人の方が点数が高ければ、入れるし、転園願いの我が家の方が点数高ければ転園できるって感じです!
私の市は、兄弟がいる園に転園したいという理由は正当な理由になるので大丈夫ですが、正当な理由がないのに転園願い出すと、点数が半減されます。

• 白玉

白玉

回答ありがとうございます。
    上の子が、春から年長さんですか?うちも同じなので、なんとか、上の子がいる内にという思いです😭

転園届すぐに出されたんですね🙇私も市役所に問い合わせしてみます!

• 2月14日
  • もも

もも

第一希望に入れなくて、兄弟がいる園に転園願い出すのは普通の事だと思ってました😅
    そうです、長女は4月から年長です❣️
    お互い転園できるといいですね😊

• 2月14日