※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

凍結胚の移植について保険適用外かどうか知りたい方へ。病院での情報がないため不安になっています。保険適用前の凍結胚移植について、保険適用後の移植に関する情報を教えてください。

保険適用前に着床前診断を行った凍結胚を保険適用後に移植された方いらっしゃいますか?

先日別の質問をした際に、着床前診断を行った凍結胚の移植は薬代も含めて保険適用外だったと教えていただいたのですが、みなさん保険適用外なのか、それとも何か条件があるのか教えて頂きたいです🙇🏻‍♀️

昨日3人目治療再開で病院に行きましたが先生からも看護師さんからも適用外になるという話はされず、保険適用についての資料をいただいたので何か書かれているかな?と思ったら書かれていなくて😮‍💨ネットで調べても、着床前診断が保険適用外であることはわかりましたが、凍結胚については全然わかりませんでした💦

保険適用になったしどんどん移植しよう!と思っていたのに、保険適用外で助成金も無いとなると今までより負担が増えるってことですよね😂最悪です😂笑

コメント

はじめてのママリ🔰

私も着床前診断(pgt-a)しましたが、治療はすべて保険適応外だと言われました。
助成金もないです😫
移植も保険きかないです。また移植しますが保険使えません。

ですが、数ヶ所のクリニックで保険適応で着床前診断が始まったようです。もしかしたら、そのクリニックなのかもです?

クリニックから言われないなら、知らないふりしてそのままで良いと思います😙

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

保険適用前に着床前診断をされましたか?保険適用後のお話でしょうか?🥹

次回予約は保険適用での予約をしてくださいと言われたので、適用でいいのか適用外なのかわからなくて😂言われるまで黙っておくことにします🤭笑

• 2月14日
MM

数年前にPGT-Aにて凍結した肺を最近もどしましたが移植は保険外でしたよ!
PGT-Aするには今も全て自費ですが🥲
住んでる地域によりますが、私の県では移植の助成金はでました。住んでる県で調べてみた方が良いです。
またPGT-AからスタートしますがもちろんPGT-Aにだす卵のお金は自費ですが採卵から移植までは保険外で治療して後から助成金でます。

助成金は
移植だけでも、採卵〜移植まででも自費は6万(それ以外は助成金でるらしいです)
年1、あと7ヶ月以内に申請としばりはありますが、ありがたいです