※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が急性結膜炎で治療後、同じ症状が母にも。アデノウイルス感染か不安。幼稚園通園適切か悩んでいます。

先週の金曜日に娘が熱なし、目やに、充血の症状で小児科に行きました。そしたら急性結膜炎と診断され、点眼薬を処方、次の日には目の症状は治りました。
先生にアデノとかですかね?と聞いたら、いやアデノっぽくないかなー。でも熱出たら可能性あるからまたきてねと言われました。三連休は家で様子見たら、熱も出ず、風邪症状もなかったので、ただの結膜炎だったのかなと思いました。

で、先ほどから私が娘の同じ症状の目やに充血。今は薬局で買ってきた抗菌点眼薬をつけてるのですが、娘は昨日から普通に幼稚園に行かせてますし、今日も行ってます。
先生には何も言われませんでしたが、ネットで調べたらアデノはいろんな型があって、熱が出なかったり、目だけの症状だったりと、、そして感染力がかなり強いから登校禁止とかを見ました。

確実に娘と同じ症状なので私は娘からもらったと思うのですが、今更すぎますが娘は幼稚園に行かせてよかったのでしょうか?診断はされてないのですが、こういう場合どうすべきだったのかな?と。なんか2、3週間は休ませないとダメとかもネットに書いてあるし、幼稚園のノートにはアデノウイルスの発熱の場合は5日は登園禁止と書いてあるけど、目だけならいいのか?でも確実にみんなうつるよ?って感じです。



コメント

るるるみん

念の為、幼稚園に連絡して聞いてみますか?
それかママさんが眼科受診して医師に聞いてみるかですね。。
お子さん本人はほぼ回復されてるとのことで、タオルや身の回りの使うもの気をつけていれば大丈夫だと思うんですけどね。
お大事にしてください😌