※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
ココロ・悩み

幼稚園児のママ友がいない状況で、長期休みの過ごし方に悩んでいます。子どもは友達と遊びたいが、交流の機会が限られています。アドバイスをお願いします。

ママ友がいない幼稚園児、未就園児のママさん。
長期休み何されてますか?
我が子はお友達と遊びたい子で。
園外での友達間の交流させてあげられなくて申し訳ないですし、一度ママ友トラブルにあって私自身が塞ぎ込んでます。
毎日降園後に一緒にいる事が精一杯で、長期休みが来るって思うと気持ちが沈んでしまいます。
従兄弟などはおらず、地元も離れて疎外感で押し潰されそうです。
アドバイスお願いします。

コメント

ママリ👦👼👼

ママ友いませんし、入園してから今まで1度も幼稚園の子と遊んだことないです🙆‍♀️
息子も友達と遊びたいと言ってましたが、連絡先も知らないし、聞くつもりもなかったので、たまたま会えたらね〜って感じでスルーしてます!

降園後に公園に行く子もいますが、私は疲れちゃうのでそれも断ってます😂
従兄弟もまだ乳児なので遊ぶこともないです👌

私自身小さい時に園外で遊んだ記憶もないので、特に他の子と遊ばせなくて罪悪感?みたいなのは感じてないです。

長期休みは子供と2人でどこかに出かけたり、お家で遊んだり、ショッピングセンターの遊び場で遊ばせたりが多いです🙆‍♀️

ままくらげ

お家でゲームしたり、パンやお菓子作りをしたり、お出かけもショッピングモールや公園、たまに博物館や水族館などにお出かけするくらいです☺️
冬休みはほぼ毎日近所の公園に行きました。(誰も居ませんでしたが😂

息子も幼稚園が長期休みになると発散できなくて荒みますが、従兄弟も居なければママ友も居ないので、ママやパパと別の楽しい事をしようねって感じで遊んでます。

はじめてのママリ

ママ友がいないこともないですが、長期休みに遊んだことは一度もないです。
長期休みも特に普段と変わらずで、家でまったり遊んだり、公園に行ったりです。

うちの近くの公園はあまり小さい子がいないので、他の子に会うのはまれです。他の子と遊びたい、もしくは違う公園がいい、となれば普段は行かない遠い公園へ遠出してみたりもします。

はじめてのママリ🔰

数年前、そんな感じでした💦
私もトラブルに巻き込まれてからもう誰とも関わらなくていいや〜となり💦
幼稚園で仲良く遊んでるならそれでいいかな?って思います✨

長期休みは少し大きい公園に出かけたり、水族館、博物館、映画館…などなどイベント入れて

自宅では大きな紙に絵の具で書きたい放題したり、段ボール繋げてトンネル作ったりそれに落書きしたり…
自宅で家族で楽しんでます✨

習い事はどうですか😊?

れい

私もママ友居ません。
特にトラブルがあった訳ではないですが、前働いてた場所が女の人しかおらず色々嫌な場面見たり自分自身もトラブル巻き込まれたりでいい思いしなかったので、積極的に動くことはしてないです(^◇^;)むしろ消極的…幼稚園はママが友達作る場ではないので、あまり気にしてません。

降園後はすぐに帰ってます。まだ疲れてお昼寝するので💦小学生の子がいる友達曰く、小学生になったら子同士で約束してくるからあまり気にしないで大丈夫!っていうの聞いてから、気にしなくなりました^^;

長期休みは、室内で色々遊んだり、ベランダでシャボン玉、街のイベント参加してみたり、ショッピングや一緒に外食したりしてます^ ^

ダッフィー

ママ友いないですよ☺️
子供はよく遊ぶ約束してくるけど、お互い連絡先知らないし子供の口約束って事で毎回スルーしてます😂笑
うち娘のクラスは、9割の方がバス通園なので(我が家は自分で送迎)普段お母さん達と合わないからほぼ話した事もなくて😂
働いてる方も多いから特に遊ぶとかもこの先もなさそうです😂たまに幼稚園の帰りに公園行くとお友達がいたりして一緒に遊ぶ事もあるけど、休みの日に約束して遊ぶのは正直めんどいです😅