※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろう
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの発達について心配しています。寝返りや座れないなどの特徴があり、他の子と違うことが気になっています。保育士や発達障害の経験者の意見を聞きたいです。

そろそろ9ヶ月になるベビです。
少し長いです。

まだ発達障害を疑うには月齢的に無理だとは思うのですが心配してます。

・寝返りが7ヶ月半 寝返り返りを習得したのが8ヶ月
寝返りは同じ方向のみ
・いまだお座りができない 長くて5秒くらいしか座れない。座らせると横に倒れる
・ずり這いしない できるのは方向転換のみ
・離乳食偏食がすごい
・人見知りしない(5ヶ月ですこしありました)1人で遊んでられる
・足をバタバタさせる
・ブリッジする 背ばいする
・いまだ寝かしつけは横抱き、縦抱きは元気になってよくあるお母さんが座って向かい合わせに抱いてトントンで寝るとか好きじゃない

できること
・ぱちぱちは8ヶ月の初めにできた
・遠くから呼んでも振り返ってニコニコしたり声を出したりする

足をバタバタに関しては我が子しかこんなにベビーかに乗っててもこんなにバタバタしてる子見たことなくて
周りのお母さんからもすれ違いのおばあさまからも、うちの母からも
すごくバタバタ楽しそうねと言われます。

人見知りをしないのはお母さんがたくさん出かけてるからとは言われ確かにほぼベビーカーで出かけてはいます。

0歳時の発達は個人差ありありだとは思うのですが、
7〜9ヶ月べびたちと遊んだ時
うちの子以外はいはいや、ままに抱かれてねんね、後追いしてて

うちの子は穏やかなんだねと言われましたが
あまりに周りの子と違うことが多くて心配しております。

もし保育士さんがいたら我が子の様子を読んで思うこと

また発達障害のお子さんをお持ちの方で回答していただけるのであれば0歳児の時の様子を教えていただければと思います。

コメント

M♡

自閉症の子がいます😊

一つ言えるのは1ミリも心配することはありません😂

うちは自閉症ですが今でも昔からずーーーっと人見知りしてます笑
偏食も全然ありません!

上の子(年長)は定型ですが人見知りなかったです😳そして偏食凄くて食べるもの毎日困ってます💦
上の子は人見知りしないので、みんなに可愛いと言われて育ってきました😂🌸

自閉症かな?と感じたのは2歳からです。まだまだ心配しなくてもいいと思います!

• たろう

たろう

ありがとうございます😭
    そうなんですね、やはりまだまだ分からないですよね。

我が子は可愛い、我が子は愛おしいのは変わらないのですが
    気になってしまいました🥺
    気長に成長を楽しみます!
    ありがとうございます😭

• 2月14日
もち

気になるのは体幹のくらいですかね🙂

上の子は身体の発達ははやかったですが、、、
ミルクや離乳食は本当に食べず、偏食。細かったです。
4歳になってやっと色々食べるようになりました。
食べれるの増えたでしょ?すごいやろ!といってきます。
それでも周りの子に比べるとレパートリー少ないですが、栄養士さんに相談したら、本当に偏食の子は うどんしか食べない、米しか食べない とかだから大丈夫と言われました!

そしてうちの子も人見知りしません。
知らないおばさんに笑いかけられると抱きつこうとするくらい人懐っこいです笑🤪
赤ちゃんの時からずっと人見知りなしです。

足をバタバタはあります!
そして今も落ち着きはないので、多少多動はあるかもですが😭
発達に引っかかる感じではないみたいです。保育園でも言われたことないのと、1歳半、2歳半、3歳半検診でそれぞれ保健師さんに発達の相談しましたが問題なかったです。

今現在、4歳9ヶ月
親から見ると、変わった子って感じです笑
1人で寸劇したり色々してます。😇うるさいのはうるさいです。おしゃべりですし、体力もスポーツ選手かい?と思うくらいありますが、今の所健常児です。

小学生になって学習障害がでなければ問題ないのかなーと思います😭