※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊娠・出産

生後21日目の息子がグズグズで、げっぷが下手で悩んでいます。搾乳やミルクでの授乳にも困難があり、うんちやおならで苦しんでいるようです。便秘かどうか不安で、どうすればいいか相談したいそうです。

生後21日目の息子を持つ新米ママです。

最近魔の3週間目ってやつなのか…グズグズがひどいです。
まず、げっぷが下手で産まれた時からほとんど出せたことがありません。
母乳は出るには出るのですが乳頭が吸いづらいため赤ちゃんも空気を飲みすぎてるようで、直だとたまにゲホゲホして嫌がることが増えました😭
搾乳やミルクを哺乳瓶であげてるのですが飲む量が増えてきたのもあって、搾乳もだんだん間に合わず、1日の半分がミルクになってきました…

最近おならを出したいのかうんちをしたいのか、突然唸りながら顔を真っ赤にして泣き出します…
寝てる時に突然大きな声で泣いたりするのでビックリします。綿棒浣腸やお腹マッサージ、足を上下に運動したり色々やりますが、すぐにうんちが出るとゆうことはなく、いずれ出る、という感じなのですぐに泣き止ませることができません😭これって便秘なんですかね?一応毎日4回くらいは出てます。毎度踏ん張りながら泣いてますが…💦

このまま泣かせておいて、出るまで待つしかないのでしょうか😞
見てて可哀想でどうにかしてあげたいです💦

コメント

なーちむ

1日4回もでるなら便秘ではないと思いますよ〜😉
もしかしたらうんちが出したいわけではなく抱っこして欲しくて怒っているのでは??👏🏼

• いちご

いちご

やっぱり出てるなら便秘ではないですよね😂
    抱っこしても手足バタバタさせて怒ってます笑
    産まれた直後から、あっ!これうんちする時の顔だ!って顔をするので、確実に踏ん張ってるんだと思うんですよね💦
    だからと言ってブリブリ出た後も泣きますが🙄笑
    とりあえず抱っこで揺らして気を紛らわせる毎日です😭

• 3月16日
  • なーちむ

なーちむ

そうなんですね〜!
    じゃあウンチ出したりないんですかね?
    げっぷも初めは私も苦戦しましたが今じゃ自分で勝手にげぇって出してます!(笑)

• 3月16日
  • いちご

いちご

たぶん出し足りないのかもしれないです😭げっぷもおならもうんちも全部思うがままに出しちゃってくれーって感じです💦笑
    いいですね!!自分で勝手にげぇってやってほしいです!!!羨ましい!!!笑

• 3月17日
ひまわり

赤ちゃんはみんな唸るのだそうですよ!
うちも血管切れるんじゃないかってくらい顔を真っ赤にして唸ってました(^^;)
助産師さんに相談したら唸るのは元気な証拠と言われました。

それかもしかしたらげっぷが出なくて苦しいっていうのも考えられるので、しばらく縦抱きして様子見るのもいいかもしれないです。
うちの娘もその頃げっぷが下手でしたが、いつの間にか出来るようになってました(^^)

毎日うんちが出ているなら便秘ではないと思いますよ(^^)
赤ちゃんは3、4日くらいなら出なかったとしても大丈夫だそうです。

• いちご

いちご

唸るのは普通なのですね〜💦
    本当血管切れそうな顔して踏ん張ってるのでがんばれ!いけ!うんちおなら出せー!って応援してるんですけどいつもその時には出ません…😞笑
    げっぷ出なくて苦しいのはあるかもしれないです😭なんで出ないんだぁ〜〜😭💦
    いつかできるようになるんでしょうかね💦
    その日を待つしかないですね〜😞

• 3月16日
とーこ

魔の3週間目ってすごいですよね😭
私もグズグズ痛感しました泣
いまもグズグズしてますが😅

うちの娘もゲップ出すの
ヘタでいまだに出ない時の方が
多いです!
縦抱き10分ほどしてそれでも
でなかったら顔を横に向けて
寝かしています😅
ゲップ出ないと吐き戻しありそうで
いまでも不安でちらちら
大丈夫かな?と見ている時もあります💦

私の娘もたまに唸りますw
1日4回なら便秘では
ないと思います☺️
頑張ってだそうとしてるのでは
ないですかね?
うちの娘は唸りながらおならとともに
うんちを出してましたw

• いちご

いちご

生後1〜2週間は全然泣かないいい子❤️とか思ってたのでこんなに変わってしまうなんてって感じです💔😭笑
    わたしもしばらく背中さすって、結局顔を横に向けて寝かせます💦でも未だに吐き戻しはしたことがありません😳

頑張って出そうとしてるんですよね、やっぱり😂うちも大人顔負けのオナラとともにうんちします笑
    すぐ出ればいいんですけどなかなか出ないので可哀想になってしまいます💦わたしも便秘で薬飲んでるので、同じなんですかね〜💦

• 3月16日
そうママ🐻

はじめまして😊
うちの子もかなり唸ります💦
母乳をあげ、ゲップが出ても
置いたとたん唸りはじめ
夜中は私が目覚めるほどです😓
ネットで調べても新生児は唸ると
書いてあったので軽くお腹をマッサージ
してあげたりしていましたが
昨日1ヶ月健診で先生に
お腹にガスがたまって苦しいから
唸るので綿棒浣腸でガス抜きしてあげて
と言われました!
その日に病院でガス抜きしてもらったからか
その日は全く唸らずスヤスヤ眠って
くれましたよ(*^^*)

• いちご

いちご

下に書いてしまいました💦笑

• 3月17日
  • そうママ🐻

そうママ🐻

苦しいのは可哀想だから
    唸るならその都度してあげて!
    と言われました😊
    浣腸で楽になればいいですね🎵

• 3月17日
いちご

はじめまして😊コメントありがとうございます✨
そうなんですか!げっぷが出ていてもガスが溜まるんですね😭てことはまったくげっぷが出てないうちの子は相当ガスでお腹パンパンかもですね…😞
唸ってたら綿棒浣腸を積極的にやってみます!あんまりやっちゃいけないかなーと思ってたのでやってなかったです…💦
時々ガス抜きをしてあげたら楽になりそうですね!ありがとうございます☺👏