※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
住まい

転勤のタイミングについて相談です。子供が小学生になる時がいいか悩んでいます。転勤経験者の意見を聞きたいです。ありがとうございます。

転勤したことある方教えてください!

転勤はどのタイミングが1番よかったなぁと思いますか?
転勤有の主人で、新卒で入社してからずっと次は次はと言われ続けてまだないです。

子供が小学生に上がった時に転勤だと可哀想かなぁと思ってしまい今が1番タイミング的にいいのかな?と思っていますが実際転勤された方はいつがよかったのかなと思い教えていただきたいです!
2歳の子が保育園に通ってですが、0歳は4月から決まっているので通っていません。
転勤の希望を伝える面談みたいなものがあるみたいで、希望が必ず通るわけではないですがタイミングの相談はできるみたいなので聞いてみました!

単身赴任は今のところ考えていません。

また転勤してよかったか、嫌だったなども教えてほしいです。

たくさんの意見ほしいです!

コメント

コーヒーカプセル

出席番号とかの関係で春休みが一番スムーズじゃあないかなとは思いますが、夏休みに転勤しても割と良かったですよ!長期休みの間に物品揃えて準備期間があるし登校日に転校生として幼稚園でも小学生でも紹介してもらえます。転校生には先生のサポートも手厚いのと小学生にあがればしっかりものさんたちが率先して体育館こっちだよ〜とか言ってくれてたみたいですぐ馴染めました。それも担任の先生からわざわざ電話きて様子を教えてくれましたので嫌なところは特にないです。

  • まま

    まま

    コメントありがとうございます!
    たしかに転勤の月を選べるなら春休みのタイミングが1番よさそうですね!
    サポート手厚いと聞いて安心しました😣ポツンとなっちゃったら可哀想だなぁと思ってて、、
    あとはグループができてたりする時期になっちゃうと仲間はずれとか授業ついていけないとかあると可哀想だなとか、、
    電話で様子教えてくれたりしてくれるの助かりますよね😣
    少しですが、転勤も悪くないことあるなと安心しました!

    • 2月14日
はじめてのママリ

同じ月齢ですが
今年転勤が1番良いと思ってます。
そうすれば次は小学生になる前でしょうか。

転勤族としては
田舎すぎる場所、治安が悪い場所、雪の場合はどうするかは気をつけないとなと思っています。

  • まま

    まま

    そうですよね😣
    あまり小学生時期は避けたくて、、
    できれば今下の子が保育園受かったけど入る前のがいいかなと、、2歳もまだしっかりと友達ができてないので今のうちかなぁと

    引っ越しする場所はしっかり選びたいと思います😣

    • 2月14日
はじめてのママリ🔰

生活面ですが、気候と醤油の味は合う合わないハッキリ出ますね🥲

  • まま

    まま

    気候の合う合わないは考えてましたが、醤油の味は全く考えてなかったです!!
    売ってる醤油の味が違うとかですかね?私が外食で調味料をつけて食べるものを食べないので気にしてなかったですが主人とかは言いそうです笑

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    外食先ですね😓
    お寿司まずくなります。笑
    チェーン店なら問題ないんですが…😑

    • 2月14日
  • まま

    まま

    お寿司まずいのは嫌すぎますね😂
    主人お寿司めちゃくちゃ好きなので文句言いそうです笑
    転勤したら寿司屋はチェーンじゃないところ行ってみたいとか言い出しそうなので笑

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    市場の中のフードコートみたいな所で食べて無理でした(笑)
    2.3回くらい気のせい?店のせい?って思ってたんですけど、
    文化の違いか…😮‍💨と確信し夫に醤油が不味いよねと愚痴ったところ夫も激しく同意してましたね🤣🤣

    • 2月14日
  • まま

    まま

    なるほど、、旦那さんも激しく同意するほもまずかったんですね😂
    お寿司とかそのまま食べるしかないですよね😂

    • 2月14日