※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが歌を聴くと泣いてしまう理由について相談しています。他の歌でも同じ反応があり、心配しています。

歌を歌って聴かせると泣いちゃう赤ちゃんいますか?

もうすぐ3ヶ月になる男の子を育てています。
2ヶ月過ぎた辺りから、子守唄を歌って聴かせたいなと思い「ゆりかごの唄」を歌いました。
すると歌い始めてすぐに口をへの字にしてすごく悲しそうな表情になって泣き出してしまいました😭
泣き叫ぶ感じではなくて、悲しくて泣いてる感じで...
今まで見たことがない泣き方でした😢

ゆりかごの唄のメロディーが怖いのかな?と思って他の歌を歌ってみましたが、今のところ何を歌っても同じ反応をして泣いてしまいます😢
「ぞうさん」とか、サザンとかでも泣いちゃいました。

ちなみに歌ったタイミングは赤ちゃんがご機嫌が良いときや、ぐずってるとき等です。

女性の声が良くないのかと思って夫に歌ってもらっても同じでした...

検索してみると、ある特定の歌を聴くと泣いちゃう子はいましたが、うちの子みたいに何を歌っても泣く子はいないみたいで😭

一人目の子で初めてのことばかりで心配になってしまいます😢

同じような方いらっしゃいませんか?
泣いてしまう理由ってなんなんでしょうか...?

コメント

はじめてのママリ🔰

聴覚が敏感なお子さんだと、歌全体を不快に思ったり怖いと思ってしまうのは考えられることかもしれません。

3ヶ月の赤ちゃんの感情の育ち方としては、快、不快、興奮しかなくて、感動して涙を流すのはうんと先の話なので、おそらく「不快」の感情の何かだと思います😖

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    聴覚が敏感とは思いつきませんでした...!
    歌自体を怖がっているんですね😢
    そして歌を「不快」と感じる赤ちゃんもいるんですね😭
    今は苦手でも、成長と共に歌が大丈夫になってくれるのでしょうか...?

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    例えばですが、ユーチューブなどで童謡特集を聞かせてみてはどうでしょう。
    オルゴールから始めてもいいかもしれません。
    ゆっくり慣れていくと思います。

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    オルゴールから始めてみるの良さそうですね!!
    そういえばメリーの音楽では怖がったことないです😆
    いつかたくさん歌って聴かせたいです😭
    アドバイスありがとうございます!!😭

    • 2月14日