※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供が目が合わないことについて相談。発語や行動に問題なし。発達障害の可能性や個性について知りたい。

目が合わないことについて教えてください。
もうすぐ1歳8ヶ月になりますが、0歳のときからあまり目が合わないと感じていました。
1歳4ヶ月ごろから私のことはだんだん見てくれるようになりましたが、夫のことはほとんど見ません。
親戚や病院の先生にも目が合わないねと言われたことがあります。
それと場所見知り人見知りをしたことがないです。
託児に預けても全く泣かないし、帰るのを嫌がるくらいです。

発語は単語たくさん話します。
持ってきて、行くよ、ポイして、などの指示は通ります。
ダンスや手遊びの真似をしたりもします。
1歳半健診では何もひっかかりませんでした。

ですが目が合わないことだけが気になっていて。。
発達障害の疑いありますか?
発達障害じゃないけど目が合わない個性がある子もいたりしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

目を合わせる経験がないのかなと思いました。
しっかり目を合わせて〇〇をママに持ってきて
とかお願いする時にしっかり顔を
支えて目が合うようにしたらいいと思いますよ。


ただ、発達関係に関わるかは
まだわかりません!
単語が出ても発達障害だったと
いう可能性もありますし
理解があるからと言って
何もないというわけではないです!
今後の成長と照らし合わせ
小児科または保健師さん等の
方が判断すると思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    目を合わせるように言いながら指示したり会話してみたり意識してみます。
    ありがとうございます!

    • 2月14日
はじめてのママリ🔰

目が合わないのは気になりますね💦
遊び方とか日々のルーティンとかこだわりはないですか?

上の子が自閉症スペクトラムですが、1歳半ごろは目は合うけど一方的な感じでした。
(私は目が合うと思っていましたが、後々療育で指摘されました)

うちの子もたくさん話せたし、指示も通る、指差しも出来て真似っこも上手だったせいか、1歳半健診はスルーでした。

むしろ一つ心配事があり相談しましたが、保健師さんにこの子は発達障害とは違う!と断言されたくらいです😓

2歳ごろから特性がどんどん酷くなり、自治体の療育施設の臨床心理士さんに相談に行き療育に繋がりました。
その時に目は合うけど一方的だということと、この子の世界にはお母さんしか存在してないですね、と言われました。

他に困り事なく過ごせているのなら様子見でも大丈夫かもしれませんが、もしものために相談先をいくつか探しておいたほうが安心だと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遊び方や日々のルーティンのこだわりは今のところ感じてはいません。
    逆にこだわりがなくぐちゃぐちゃで遊んでいる感じもします💦

    お子さんは2歳ごろからどのような特性が出てきましたか?
    この子の世界にはお母さんしか存在してない、、今そのような感じがします🥲

    相談先さがしておきます!
    ありがとうございます。

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの場合ですが、たくさん話せるのに2歳過ぎても会話が成り立たないことが一番気になっていました😣
    (今は普通に会話でき、特に困り事もありません)

    「これは何?」という質問には答えられるのに、「何色が好き?」とか「楽しかったね~また行きたい?」みたいな質問には無言かおうむ返しで💦

    2歳半ごろには文章で話していたと思いますが、遅延性エコラリアが出てきて、絵本やアニメのセリフを丸暗記して一人で喋ってました。

    その他は聴覚過敏、触覚過敏、道順や日々のルーティンへのこだわり、再現遊びなどがありました。

    3歳になり療育が始まってもしばらくは、話しかける先生を完全に無視、見学している私の方へ「これで遊ぶ~」とおもちゃを持ってくるような、本当に母親以外存在しないような振る舞いでした😢

    なので先生やパパもいるよ~みたいなところから子どもの世界を広げていく感じで接していました。

    目が合いにくいのは、療育でも挨拶や何かお願いするとき「先生の目はどこかな?」と目を見るように意識付けしてくれていました。
    なのでご家庭でもそういう声掛けをしてみると良いかもしれません!

    目を見ることが出来たらたくさん褒めてぎゅーっと抱き締めてました✨

    他の困り事がなければ成長とともに気にならなくなるかもしれませんし、3歳児健診まで様子見でも大丈夫だと思います!

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく教えてくださってありがとうございます😭
    会話の成立、特性、目が合う声かけ、私も今後気にかけてみます。
    まずは息子の見ている世界を広げてあげたいと思います!
    目が合った時に褒めるのもやってみます✨

    ちなみにお子さんは知的なしですか?

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    知的なしです。

    3歳の頃の発達検査では一年ほど遅れがあり、もしかしたら知的障害もあるかもと思っていましたが、年々数値が上がっていき年長での発達検査や知能検査では追い付いていました。

    ただWISCだと言語は数値高いけどワーキングメモリが低いなど、検査の中で数値の凸凹は大きいです💦

    でも勉強面や生活面など特に問題ないので、学校も普通級です😄

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1年ほどの遅れが追いついたんですね!
    現在は特に問題なく普通級というのもお話全部が参考になりました😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月14日