※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子が言葉の成長について気になる。同じ言葉を繰り返し、反応しなくても続けることが多い。普通の成長過程かどうか知りたい。

言葉が遅れている2歳8ヶ月の息子がいます。
まだ単語のみですが、今年に入ってから数はどんどん増えてきました。

少し気になることがあるのですが、これは言葉の成長に沿ったものなのか、それともおかしいことなのか教えてください。


気になること…
[こちらが反応していても何度も同じ言葉を繰り返す]

例えば、
👦🏻「ママ、あちち」
👩🏻「あちちだった?大丈夫?」
👦🏻「ママ、あちち」×5


という感じです。
呼びかけから伝えたい内容まで全てを何度も何度も繰り返します。
こちらが反応しても反応しなくても関係ないようです。

1日に何度もこういうことがあります。
あまりにも繰り返すので「もうわかったから!」と言ってしまいます…💦

これは言葉の成長過程として普通のことですか?

コメント

くらぴー

お子さんが返答してほしい言葉が別にあって、それを求めてるのかなぁ?と思いました😌
そっかぁ、あちちか。
など、返答の仕方は変えられてる感じですかね💦?
こっちに余裕ないと、つい感情で対応してしまうことはありますよ🥺
うちの息子も、何度も肯定するまで主張するときあります😇

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    毎回ではないですが返答の言葉を変えたりはしてます!
    正解じゃないだけですかね😅
    イライラする前に、正解を見つけるゲームとして楽しんでみようと思います😌

    • 2月14日