※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
妊娠・出産

陣痛がいつ来るか心配で、予定日を過ぎてしまいました。赤ちゃんの状態によって入院や帝王切開になる可能性があり、誘発分娩ができない理由が知りたいです。医師に質問する予定です。

陣痛いつくるかなーと思って早1ヶ月。。ついに予定日超過なってしまいました…。
このまま赤ちゃんの頭が骨盤に固定していなければ入院、帝王切開の予定です。
固定していれば誘発分娩予定になっています。
このサイトでもそうですが、赤ちゃんが下がってなくても誘発→陣痛→経腟出産されている方多いんですが、私は誘発はできないと言われました。なぜなんでしょう?
臍帯が下にある等は言われたことありません。帝王切開でも赤ちゃんに無事に会えるならいいですが、何か腑に落ちなくって(^_^;)

医師にはまた検診の際に質問する予定ですが、現在悶々としているので質問させて頂きました!
宜しくお願いします!

コメント

ばっち~ママ

骨盤と赤ちゃんの頭のサイズが 
合わないとかはないですか?

• R

R

コメントありがとうございます!
    児頭骨盤不均衡ですよね?今のところ話には出されたことはありません。
    赤ちゃん自体もそこまでおおきくないねー、と先週言われました。

• 3月16日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

それならなぜ無理なのか聞くことは
    できませんか?
    帝王切開って同意書書くと思いますが
    その時にも理由説明されると思いますよ!

• 3月16日
  • R

R

明日説明聞きに行くので、きちんと聞きたいと思います!
    もし、不均衡などの理由がなかったら、誘発できることが多いということでいいんですよね?

• 3月16日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

理由がないならできると思いますよ!

• 3月16日
  • R

R

そうなんですね!
    聞いてきます!ありがとうございました!

• 3月16日
なーママ

なぜ誘発出来ないか聞いたほうがいいです!
納得出来ないまま帝王切開になると後々誘発してれば自然分娩も出来たんじゃないかとかモヤモヤすると思います>_<
長年いろんな妊婦さんを診てれば何かわかるんでしょうね。私も予定日超過しても赤ちゃん降りてこず41週で誘発しましたが陣痛つかず2日目に帝王切開になりました。
先生には90%自然分娩は難しいって言われてたのでぶちさんの先生もそんな感じなんでしょうか😣

• R

R

コメントありがとうございます!
    同じ状況だったのですね!誘発剤使用してもなかなか降りてこなくて、結局帝王切開という流れは納得できるんですが、初めから帝王切開となると、ん?と感じてしまいました。でも、忙しそうにしている医師にはその場で聞けず…助産師さんには少し聞けたんですが、動揺していて聞き逃してしまいました。

NICUのない病院だから…というのもあるんでしょうけれど(^^;

先生の考えがまだ分からないので、しっかり質問して納得してから入院したいと思います。

• 3月16日
  • なーママ

なーママ

私でさえ、なんで自然分娩出来なかったんだろーなんてふと考えてしまう事あるので産後モヤモヤしない為に聞いて下さいね😊
    傷は消えませんから( ;∀;)
    どちらになっても可愛い赤ちゃんに会えるまでもうすぐですね♡
    頑張って下さい٩( 'ω' )

• 3月16日
  • R

R

やっぱり悶々としてしまいますよね。病院としては長引く陣痛より帝王切開の方が簡単…と言いますし。。
    赤ちゃん第一に、納得するまで質問しまくってきます!
    面倒な患者さんだと思われるかもしれませんが…後悔先に立たずですね!
    ありがとうございました!

• 3月16日
  • なーママ

なーママ

産まれたんですねー🤗💓
    おめでとうございます♡
    気になってコメントしてしまいました(^◇^;)
    誘発出来ましたか?

• 3月25日
  • R

R

遅くなってすいませんでした!気がつかず…💦

結局先生もしぶしぶでしたが誘発剤一本なら使用できると言われ、4時間ほど陣痛を起こしましたが降りてこず。。
    帝王切開で出産しました。
    今となっては吹っ切れました!
    ありがとうございました😄

• 5月16日