※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5歳の男の子が朝オムツが濡れる悩み。早寝早起きで12時間寝るけど心配。改善策や受診の必要性について相談したい。

春に年長になる5歳の男の子。
未だに朝起きたらオムツたぷたぷです...

今まで朝起きてオムツが濡れてなかったのは20回くらいしかありません。基本タプタプです。

今までオムツが外れない原因は早寝だからかなぁと思ってましたが、それにしても、、、ですよね??

17:30頃夕食で、その後お風呂、寝るのは19:00頃です。
朝起きるのは7時頃で、12時間寝ます😅
お風呂上がりに少しだけ水を飲み、寝る前は必ずトイレに行っているんですが、、、

12時間寝るので水分補給が少し心配で...
改善策ありますかね?😭
そろそろ受診した方が良いですか?😭

コメント

✩sea✩

まだ4歳って事ですよね?
心配になる歳ではないです💦
夜尿症の定義は、6歳過ぎても1ヶ月のうち半分以上朝起きるまでに出てしまっている日がある、なので、まだまだ心配する時期では無いです💦
6歳過ぎても同じ状態なら、受診をオススメしますが、子ども2人が夜尿症専門外来出治療した経験がある私からしたら、まだまだゆったりとした心で見守っていてあげてほしいです。

• ママリ

ママリ

あ、すみません💦今5歳で、春に6歳になります😭
    なのでもうすぐ定義に当てはまる感じです…💦😭

• 2月14日
  • ✩sea✩

✩sea✩

あ、そうなのですね💦
    それでしたら、お近くの専門外来など今から調べてみるといいと思いますよ!
    小児科などより、専門外来の方が治療方針など的確かと思います。
    治療すれば治りますから、焦らなくて大丈夫です。
    うちが通院していた夜尿症専門外来の医師は、6歳過ぎて夜尿症と診断しても、治療スタートは小学生からでいいと言っていました。
    うちは1人目は年長の2月からスタートして小2の春で通院終了、3人目は小1の夏から治療スタートして小2の夏前に治療終了しました。
    何も恥ずかしいことでは無いので、黙って見守ってあげてください。
    大丈夫ですよ。

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

同じくです💦

年長にお泊まり会があるのでそれまでになんとかしたいんですが、やっぱり昼間のオムツ同様に外して覚えさせるのが1番みたいです🥲
それが嫌で付けてるのもありますが…

しかし、本人は朝してる事気づいてて、聞くと寝てる時にしてるのも分かるし、眠くて寒くてトイレが面倒でしちゃうみたいです💦

暖かくなって様子みようかなと思いますが…

🐬

うちの子はオムツで寝てる間は就寝中のおしっこは無くならなかったです😣
今までにパンツで寝た事はありますか?👀
した事がないのであれば、就寝中のオムツに出す習慣を変えてあげるだけで就寝中でも意識的に抑制できるようになったりしますよ
うちの子は普通のパンツにしてからも漏らしてしまう事もありましたし、漏らしても気が付かずにそのまま眠り続けてしまう事もありましたが、少しづつトイレに行けるようになりましたよ💡
日中のトイトレ同様に夜中もトイトレしてみてはどうでしょうか?🤗
トイトレでどうにもならない場合は夜尿症などの可能性もありますが、就寝中もトイトレによる意識付けで変わる事もありますよ🙆‍♀️