※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コンコン٩(๑❛ᴗ❛๑)
お金・保険

生活費が厳しい中、貯金ができる理由を知りたいです。旦那との結婚に不安を感じています。

皆さんどうしたらそんなに貯金ができるんですか?
我が家は貯金全然ないです。子供のもです。
旦那正社員、私6時間勤務で週5のパートで働いていますが毎月ギリギリです。
毎月の生活費にローン返済(車やキャッシング)があるからだと思いますが。
旦那と付き合ってから今まで泊まりがけで旅行に行った事もないです。正直、旦那と結婚して良かったのか思う日々です。

コメント

のん

お子さんが三人いる
妻が正社員ではない(厚生年金、ボーナス、昇給、退職金などのメリットがない)
お子さんがまだ幼いので妻が働いてない期間が最近まであった
収入に見合った生活水準ではない

とかが考えられますが、質問文だけではあまりわからないです💦
例えば夫婦の月手取りが40万だとして返済含めた支出が30万なら10万貯められる訳なので、そのバランスがおかしい場合に貯められないと言う事態になります。

収入を増やすか、支出を減らすか、その両方か…

はじめてのママリ🔰

貯金できてる家庭は、正社員共働きだからってところが結構多いと思いますよ☺️

ママリ

貯金ができるのは、
貯金できるほどの金額を、働いて得ているからです。
どんなに切り詰めても、それでできる貯金額はたかが知れています。
働いてお金を稼ぐしかないです。

パートなのは、病気等何か理由があるのでしょうか?
その状況なら、扶養内とか気にせずにガツガツ働くしかないと思います🤔

ゆり

収支のバランスが良いからではないですか?
収入に見合った生活水準かつ貯金出来る稼ぎがあるからだと思います。
正社員でも職種で差があります。

まま

6時間のパートじゃなくて正社員として働けばいいんじゃないでしょうか?🤔何か働けない理由があるんでしょうか?

はじめてのママリ

いやーわかります😭
うちは旦那正社員、私は5.5時間の時短正社員ですが本当に貯金に回すお金ないです😂
旦那の給料なんか毎月の引き落としで抹消されます💸
てか足りてません🖐️笑

とりあえずまずは何にどれだけお金かかっているのか書き出して把握した上で無駄を排除!
あとは考え方を変えて、給料入ったら先に貯金して残りで生活するようにするくらいですかね🙄

ローン返済がないからだと思います。

はじめてのママリ🔰

子供の数もありますよね。3人いたら入園したくらいから徐々に大変ですよね、食費、習い事など。旅行は贅沢品なので、出来ない家庭もあると思いますよ。
足りないなら働き方を増やすしかないし、働き方を増やせない場合は贅沢品を切り詰めたり今後の人生設計を入念にしたりして工面してると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

収入も、働き方も、ローンも、家族計画も、すべて夫婦の選択なので、夫のせいだけにしてはいけないかなーって思います。ほかの誰かと結婚したら幸せになれたかも、は基本的に幻想ですよ。旅行したければ旅行できる方法を自ら考えていく必要があります。特に今後の日本はシビアなので…

• 2月14日
なー

家賃はどうなってますかね?高すぎると赤字です、、、

• コンコン٩(๑❛ᴗ❛๑)

コンコン٩(๑❛ᴗ❛๑)

旦那の実家で義理の親と同居なので家賃はないですがその代わり水道電気代は私達が出しています。毎月両方で4、5万です。

• 2月14日
ママリ

夫婦でフルタイムで働いたらいいと思います。
あと、貯金できてる人はキャッシングとかしてないと思います😅キャッシングってどういう理由でするのでしょうか、、、
自分達で稼げる範囲に生活水準を合わせて、夫婦でがっつり働いて、借金返してから貯金ですね!

課金ちゃん

旦那の稼ぎ少ない(年収300未満)住宅ローンもあるし車2台持ってますが、私がフルタイム正社員で働いてるので貯金出来てます🙆‍♀️

ゆうママさん宅はお子さん3人いらっしゃるし、それでフルで働けないのなら貯金できなくても仕方ないのかなと思います💦

うちは2人目予定してますが、旦那の稼ぎも考慮して、今後もフルタイム正社員継続する予定です😃

はじめてのママリ🔰

家賃なくて光熱費で4.5万って、普通の家庭からしたらすごく恵まれてると思います☺️
それでも貯金ができないってことはやっぱり世帯収入が低すぎるのかなと💦お子さん3人いらっしゃいますし、頑張って正社員で働くしかないかと😩

ままりな

家賃なくて光熱費4-5万ってすごい安いと思います!

家のローンがないなら車くらいは貯蓄して収入に見合った車に乗ってローンをなくすといいのかなと思います。

または収入を増やすことですかね。収入>支出の状態にしなくては貯蓄ができないので、貯蓄できる人は収入に見合った生活をしているだけだと思いますよ。
高収入でも低収入でも貯金できてる人はできてますから。

我が家は貯蓄も投資もしてますが、年収のわりに生活レベルが低めです。旦那が年収を増やすよりも妻の働き方を変えるほうが世帯年収は上げやすいです。