※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maimai..
ココロ・悩み

出産前で頼れる家族がいない。生活が厳しく、早く働きたいが保育園が見つからず悩んでいる。貯蓄も限界で、どうしたらいいかわからない。

まだ出産前だけど…ウチには頼れる実家や義家族いない。。
生活が苦しいから、なるべく早めに働きに出たい…
本来なら幼稚園に入れて、それまでは私が育児したいけど、今はベビには申し訳ないけど働かないと厳し過ぎる。。

でも産休じゃなくて、1から就活だから点数低すぎて保育園も難しそう…
保育園決まらないと働けない…
どうしたらいいのか。。
色々あって保活出来なかったし。。

待機してる家庭いっぱいいると思うけど、ギリギリ生活出来るんだろうなぁ。。。貯蓄とか切り崩しても。。
ウチはその貯蓄ももうギリギリだし…
どんなに節約しても回らない…どうしよ…

コメント

Kmam。

旦那さんはおられるんでしょうか⁇
シングルなら保育園も優先して入れてくれると思いますよ^^
旦那さんがおられるならちょっと厳しいかもしれないですねm(._.)m
うちも厳しかったですが、夜子どもが寝てから仕事に行ったり、旦那や義母が子どもを見てくれる時は日給の仕事をしたり、早朝ポスティングしてたりと色々したらなんとかなりました(`・ω・´)!
Maimai..さんもなんとかなるといいんですが(>人<;)

• Maimai..

Maimai..

旦那居ますが…給料が安いんです。。
    転職ももう何度もしてますが、仕事運がなくヒドイ会社ばかりでした。
    1週間以上休みがないとか、朝方3時から夜中までとか…夜勤の仕事ではなかったですが。
    学歴、職歴、資格がないのでまともな会社に入れず、旦那も精神的に参ってしまって。。

誰もみてくれる人が居ないので…少しの時間も厳しいのかなとか…
    何とかしないと、ホントヤバイです💦

• 3月16日
妃★

今のうちに、住んでる地域の認可保育園の選考基準を調べましょう。
4/2以降生まれなら、2018年4月入園でも0歳児クラスなので入りやすいはずです。
すぐにでも働きたいとのことなので、すぐにでも無認可保育園をいくつか探しておいて、産後2ヶ月以降の入園か可能か確認しましょう。産後2ヶ月から入園できれば入園かさせてから仕事を探しても3ヶ月くらいは保育園が預かってくれますし、毎日就活しないようなら最初は一時保育で預けたらいいです。
ママが仕事をすることが子供に申し訳ないなんてことはありません。生活が成り立たない経済状態の方がかわいそうです。
2017年度は無認可保育園に入れて就活と就職をし、2018年4月から認可保育園に入れたらいいです。
保活とは、まず地域の認可保育園の選考基準を知ることからです。(見学はその後。)
我が家も頼れる親族はいません。夫婦で0歳児クラス無認可保育園から通っています。
うちの子はかわいそうではありません。
教育費をふんだんにかけてあげれるよう、ママはお仕事頑張っています。
私の地域ではフルタイム夫婦でAランク、無認可保育園に既に通っていたので+3点で、1歳の4月から認可保育園に無事転園できました。

• Maimai..

Maimai..

色々ありがとうございます。
    認可にすぐ申請出来るように書類はもらい、話は聞きました。
    元保育士でもあり、現保育士の友人から情報収集してますが、やはり私の家庭状況ではまず不可能です。
    全ての保育園で人数超過、一時預かりも出来ない園が多いようです。。

認可外も頭には入れてますが、まずその保育料を払う余裕がないので…お恥ずかしい。
    毎日認可外もネットで調べてますが…

生活を成り立たせないと何も始まらないので何とかしなきゃと毎日考えてます。。

• 3月16日
Kmam。

そうなんですね(>人<;)
キッツいなぁ。。。
旦那さんはクボタで働いてる方とか知り合いでいたりしないですかね⁇
うちの旦那もMaimai..さんの旦那さんと同じで学歴もなく、資格もなかったですがクボタで勤務してる方と知り合いで紹介してもらい、今はクボタで派遣として働かせてもらってます^^
今は派遣でも2年勤続すると社員にしてもらえる試験が受けられるらしく、旦那も社員目指して頑張ってます!♡
今までブラック会社ばかりだった旦那いわく、今まで働いてた中で一番待遇等良かったみたいです^ ^
実際残業して帰って来ても19:00ぐらいには帰ってきてくれるのでわたし自身助かってます!
ただ知り合いの紹介じゃないと雇ってもらえないみたいなのでそこが難ですが、一度検討してみてはいかがでしょうか⁇

• Maimai..

Maimai..

私も知り合いいないです。。旦那は元々生まれ育ちが違うので友達すらいません💦
    今は残業増やしてもらったりしてるんですけども…
    派遣です…もしかすると派遣先で直雇用になるかもしれないみたいですが、確定ではなくて。。
    とりあえず今はわりと休み融通きくので産まれてから転職も再度検討してもらうつもりでいます。

色々、情報ありがとうございます。

• 3月16日