※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

6歳男児が急におねしょをするようになり、夜尿症の可能性が気になる。経験者の受診までの期間を知りたい。

【夜尿症・おねしょについて】
6歳年長の男の子がいます。
最近、急におねしょをするようになりました。
ここ何年もおねしょは年に1度あるか無いか程度だったのに急にほぼ毎日おねしょするようになったので、おかしいと思い、ネットで検索すると【夜尿症】という言葉が出てきました。

今はとりあえず、しばらく様子を見てみるつもりでいますが、お子さんが夜尿症と診断されたことがある方、症状が出てどのくらい経ってから受診しましたか?

コメント

chitta

卒園式、入学式を控えて精神的なものかもしれないですね。
しかし、おねしょがきっかけで受診し、糖尿病がわかった例もよくあるので、一度小児科にかかってみるのもいいかと思います。
おねしょ以外に症状はありますか?
喉がやたらと渇くなど…

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    プロフィール拝見致しました。看護師さんからのコメント、大変嬉しく、心強いです。

やはり精神的なものかもしれないんですね💦
    もしかすると私が妊娠中で色々と我慢させてしまっていることや中間反抗期なども関係しているかもしれません💦

糖尿病などの病気が隠れていることもあるんですね!
    その可能性も含めて受診を検討したいと思います。

おねしょ以外の症状…
    思い返してみれば、この時期なのに飲む量が多いと感じることが何度かありました💦
    日中もたまにですが、おもらしすることが増えてきました。

• 2月13日